482443 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

ブログお引越ししています
NEWブログ

アメブロ
まきまきさんのブログ
「風の便り」
http://ameblo.jp/letterfromwind


フェアトレード活動
「フェアトレードネットりん」
のHPはこちら

ネットりんロゴ

*商品の委託販売業務は
スタッフしている
アジア女性自立プロジェクト
に移行しました。
イベント出店などの情報は
AWEPHPをご覧ください。

http://www.tcc117.org/awep


twitter
はじめてます。

@makimakikobe

AWEPは 

@awep

フォローよろしくお願いします♪

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

プロフィール

=まきまきさん=

=まきまきさん=

カテゴリ

その他

(106)

着物

(255)

子育て

(55)

インテリア

(4)

おでかけ

(58)

お店

(7)

(4)

(21)

(32)

(43)

イベント

(65)

お気に入りブログ

雑貨&カフェ りん 雑貨&カフェ りんさん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん

コメント新着

 =まきまきさん=@ Re:お礼(07/05) こちらこそ素敵な機会をありがとうござい…
 ukie3@ お礼 たくさん助けてくれた上に、アシュタンガ…
 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…

フリーページ

2007年06月15日
XML
カテゴリ:
関西も昨日から梅雨に突入しました。
いやーな季節ですが
梅雨ならではの楽しみもみつけなくては!!
ということで
初夏の保存食づくりにはげんでおります。

梅がでまわってきているので
梅酒をつけてみました。
といっても
梅と同量のみりんに漬けるだけという簡単なものですが
(みりんはみりん風ではないものを使用)

あとシロップも作ろうと思って
梅を冷凍庫で凍らせてます。
これを砂糖と一緒に漬け込むだけで
4日もすれば梅シロップが完成。

中身の梅はジャムとかにしようと考えてます。

梅干も今年もチャレンジしようかと。
昨年はシソがかびってしまい いい色のしそ梅にならなかったのです。

初チャレンジの みそ も梅雨明けには天地がえしをしなくては
つけてから開けてないので どきどき です。
かびがきててもなんとかなるらしいですが。

ぬか漬けは
ジッパーつきのぬか床なるものを購入して
一度きゅうりをつけたのですが
3日ほどほったらかしにしたら めっちゃ塩辛くなったので失敗。
また何かいれてリベンジしたいと思ってます。

梅雨があけたら また干物も再開。

さいきんチャレンジ精神が復活しております。

★★★

届いたらすぐに梅酒がつくれるセット



保存食のつくりかたの本
   

   

つくるのはめんどくさい!!という人は いろいろ売ってます。
自家製のと飲み比べてみても。



ホワイトリカーじゃなくても漬けられるそうです。





重たい買いものも通販なら自宅まで届けてもらえるので楽ですね。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年06月15日 10時03分56秒
コメント(4) | コメントを書く
[食] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.