482434 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

ブログお引越ししています
NEWブログ

アメブロ
まきまきさんのブログ
「風の便り」
http://ameblo.jp/letterfromwind


フェアトレード活動
「フェアトレードネットりん」
のHPはこちら

ネットりんロゴ

*商品の委託販売業務は
スタッフしている
アジア女性自立プロジェクト
に移行しました。
イベント出店などの情報は
AWEPHPをご覧ください。

http://www.tcc117.org/awep


twitter
はじめてます。

@makimakikobe

AWEPは 

@awep

フォローよろしくお願いします♪

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

プロフィール

=まきまきさん=

=まきまきさん=

カテゴリ

その他

(106)

着物

(255)

子育て

(55)

インテリア

(4)

おでかけ

(58)

お店

(7)

(4)

(21)

(32)

(43)

イベント

(65)

お気に入りブログ

雑貨&カフェ りん 雑貨&カフェ りんさん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん

コメント新着

 =まきまきさん=@ Re:お礼(07/05) こちらこそ素敵な機会をありがとうござい…
 ukie3@ お礼 たくさん助けてくれた上に、アシュタンガ…
 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…

フリーページ

2008年12月30日
XML
カテゴリ:
地球と暮らすプロジェクト
http://tennensyugi.org/lwe/index.html
のMLで流れていたS氏企画に便乗して1度行ってみたかった
Kobe Sweets Garden を訪問してきました。
http://homepage2.nifty.com/sweetsgarden/

参加はS氏・Yさん・まきまきファミリー
ランチを家から徒歩3分のシャロームという
病院にくっついた卵菜菜食レストランのバイキングでみんなで食べて
http://www.kahns.org/sanikucenter/restaurant/index.html

そこから農園に向かいました。
農園は神戸フルーツフラワーパークのすぐ近所です。我が家からは30分弱で到着。
http://fruit-flowerpark.jp/
といいつつ迷いましたが・・・。

VFSH0023.JPG
農園の入り口にて


Kobe Sweets Gardenのオーナー 波々伯部(ははかべ)さんは
以下のようなこだわりをもって果物(ブルーベリー)中心にいろいろなものを育ててはります。
農業としての最初は これもいってみたいなーと思ってチェックしている
ガーデンレストラン 風舎さんで働いてはったそうです。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~donqui/index.htm

(↓Kobe Sweets Garden HPより)

スイーツガーデンのこだわり
地産地消 無農薬低農薬栽培 食農体験教育 都市と農村の交流
旬のものを旬の時期に  安全で安心を消費者に
高齢者と身障者の自立支援  スローフード・スローライフの提案
果物   ブルーベリー・ラズベリー・ブラックベリー・紅玉
     ジュンベリー・アロニア・メロン・西洋大玉スグリ

野菜   ジャガイモ・サツマイモ・丹波黒豆・ミニカボチャ・トマト他

ハーブ  バジル・ミント・レモンバーム・チャイブ他

VFSH0025.JPG
ブルーベリーの苗木たち


周りの農家さんやいろいろな人と連携をして農業をやってはって
来年はNPOつくって障害者さんへの農業指導もしはるそう。
(作ったものを施設のレストランで使うそうです)
今までのやり方の農業では生き残りは難しいですが
企業の営業マン時代のノウハウをいかして
アイデアで付加価値をつけた新しいビジネスの形の農業をやってはるというかんじでした。
自分の持っているアイデアを形にして許容範囲越えたところは
他のところにふってときちっとプロデュースしてはるかんじ。

ていうか神戸って農業のイメージないと思うのですが
北区・西区は農業のさかんな地域なんですよー。

しかし今日は又1人尊敬する人が増えたなーというかんじでした。
今度はお話だけでなく、なにか体験にきたいなと思いました。
S氏MLに今日の企画流してくれてありがとう☆

今月は来年に向けて実りある出会いが多いのでよかったです。
今年の日記もたぶん今日で最後
また来年もぼちぼち更新していきたいと思うのでよろしくお願いします。

今日のお話ででてきたきになるところのMEMO

兵庫楽農生活センター(トーホーが経営しているレストランが人気)
http://hyogo-rakunou.com/

コミュニティーサポートセンター神戸(CS神戸)
http://www.cskobe.com/

大阪コミュニケーションアート専門学校 ECO(専攻にECO農業あり)
http://www.oca.ac.jp/eco/


四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉





   


                                











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月30日 20時20分25秒
コメント(2) | コメントを書く
[食] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.