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すでに数ヶ月前の事ですが、MINI購入直後にしばらくの間とあるショッに預けていました。
実はスピーカーの取り付けをお願いしてたんですね~ スピーカーは前車レガシィよりアルパインのものを移植してもらっていたのですが、そのスピーカーは 音は純正よりは良いけど、何か物足りないという感じでした。 純正からの音質アップは十分に感じますが、最近ホームオーディオの方で耳が肥えてきたのか 満足できなくなってきたのです。 ちなみにデッキはカロツェリアの1DIN(型式はよく分かりません)が付いていました。 デッキもレガシィから移植したかったのですがDINスペースの問題で2DINデッキは入らないので 諦めました。 デッキの性能的には若干ダウンしたように感じます。 あと、サウンドシャキットも移植してもらいましたが、こちらは最近不調だったりします。 手元で音量調節できるので、重宝してるですが、取り外そうか思案中です。 なんでも、ある程度のオーディオシステムを目指すのであれば、逆に邪魔になってしまう ようなので、ちょうど良いかもしれません。 さて、スピーカー交換はレガシィの時から考えていましたが、なかなか機会に恵まれませんでした。 (単に、ホームオーディオの方に散財してたからってだけですが) 次の車では絶対に交換するぞって思っていました。 スピーカー交換の切っ掛けになったのは、HIDフォグの取付でした。 って、意味が分からないですよね(; ̄▽ ̄A あせあせ HIDフォグの取付はショップにお願いしたのですが、その時に取付をお願いしたショップが オーディオに力を入れていて、そこでデモカーを視聴したのが今回のスピーカー交換の切っ掛けだったというわけです。 その時聴いた音が、本当に鮮烈でした! 車でこんな音が出せるんだって感動しました。 自分の車で聴いてたCDの音がまるでAMラジオのごとく感じたのです(冗談ではなく本気で) もちろん、その車は贅沢なパーツばかりを付けたもので、音が良いのは当たり前。 そのレベルに追いつくつもりはありませんが、もっと良い音でという欲求が高まったのは確かです。 ちなみに視聴した車は全てBEWITH製品で固められていました。 オーディオ好きの人ならおなじみのメーカーです。 他のスピーカーも視聴スペースで聴きましたが、BEWITHのものが一番好みに感じました。 というわけで、スピーカーはBEWITHに決まったのですが、スピーカーが販売終了で在庫がないとのことでした。 実はこの時は2010年4月で、ちょうど次のモデル(2010年5月発売)の発表待ちだったのです。 最初付ける予定だったのはリファレンスというモデルでしたが、どうやらその上のモデル Accurate(アキュレート)が安くなってリニューアルされるとの情報を聞き、ならそっちだろうと(笑) その名も「Accurate 2」ってそのまんまですが パッシブの違いでホワイトとブラックモデルがありますが、どちらも世界限定100台のみの販売だそうです。 人気からするとすぐに売り切れるだろうとのことで、その場で予約購入! ちなみに頼んだのはブラックの方です。 まあ、思ったよりも安かったのと、勢いで それでも取付工賃とか含めて総額30万弱…うん、まぁ いいかヾ(・・;)ォィ それで、施工は6月に行ってもらったわけです。 取付は1週間預けでした。 なんでそんなに時間がかかるのかというと、ただ取付ではなくて、オリジナルバッフル作成、 デッドニング、ツイーターをピラーにワンオフ加工取付、ついでにスピーカーコード交換を まとめてお願いしたからなんです。 お願いしたショップでは20万円コースというのがあり、スピーカー(いくつかのなかから選べる)と 上記内容の工賃込みで施工してくます(スピーカーコード交換は別料金)。 今回はスピーカーがセット内容のものとは違いますが、20万円コースの特別バージョンとして 施工してもらっています。 プラス料金として、スピーカー代金(通常プラン差額分)、スピーカーコード交換料金と 輸入車なんで追加料が加算され、総額30万弱となりました。 おそらくですが、このスピーカーの取付は群馬初ではないかとのことです。 純正かと思うような仕上がりです(^o^) ただ、ツイーター丸出しはちとコワイですが・・・(==;) さて、ここでようやく取付後の感想です。 まだエージング途中なので、実際の実力は発揮されていないと思うのですが、 現時点でかなり素晴らしい音を奏でております♪ 柔らかめの音質で、音に立体感があります。 音の傾向からすると、アコースティックな曲と相性が良いです。 フワッと音が広がり、音の分離も優秀です。 演奏される楽器の種類が明確に分かるようになり、ボーカルは演奏に埋もれることなく くっきりと浮かび上がってきます。 音はどこまでも優しく、心地良く響きます。 ただ良くも悪くも刺激的な音を出さないので、激しい曲調のものは苦手な印象があります。 あと、音の切れはイマイチかもしれません。 ロックな曲や打ち込み系は相性がよくありません。 ただ、これはアンプの追加等で変化する可能性は大なので、自分好みの音に近づけるよう 勉強していきたいと思います。 いずれは、プレーヤー交換とアンプ追加したいと思ってるので、楽しみは広がります(⌒∇⌒) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
こんばんは~
おぉ~、ついにきましたね。^^ スピーカーの選択も L-tuneさんらしいですね。これで30万ならいい買い物ですよね。^^後はアンプですね~、スピーカーを駆動する力があると また劇的に変わりますから楽しみですね~。わたしも久々にいじりたくなってきましたよ。^^アウター化したいなぁ。。と(笑)ちょっと中域がこもっているところが あるので・・・。 次の展開を 楽しみにしています。^^ (2011/01/30 11:02:26 PM)
ハル_2000さん
書き込みありがとうございます。 >おぉ~、ついにきましたね。^^ >スピーカーの選択も L-tuneさんらしいですね。これで30万ならいい買い物ですよね。^^後はアンプですね~、スピーカーを駆動する力があると また劇的に変わりますから楽しみですね~。わたしも久々にいじりたくなってきましたよ。^^アウター化したいなぁ。。と(笑)ちょっと中域がこもっているところが あるので・・・。 >次の展開を 楽しみにしています。^^ つい珍しさと音の素晴らしさに、試聴した直後に予約なんぞしてしまいました(笑) 値段は実はかなり良心的だったりましす。 普通はデッドニングとワンオフ加工だけでもそれなりの値段がかかりますからね(^-^; アンプも上を見るとキリがないので、どこら辺で手を打つかが悩みどころです。 どれにしても音はかなり変わるんでしょうね~ いつになるかは分かりませんが、非常に楽しみです(^o^) (2011/01/31 02:03:50 AM)
こんばんはぁ♪
いよいよ、というか、ついに来ましたねぇ~!! これでまたMINIに掛かる経費がうなぎ登り間違いなし!(^▽^;) オーディオも静粛性の高い車なら際立ちますねぇ。 スピーカーとコード換えるだけでも顕著に変わるんですから、デッドニングしてデッキ換えて、ってやれば劇的に変わりますよねぇ。 私ももっと静かな車に乗るようになったらやろうかな。 現状では振動と騒音で、オーディオどころじゃありませんや(゚∇゚ ;) (2011/01/31 02:19:35 AM)
impreswrxさん
書き込みありがとうございます。 >いよいよ、というか、ついに来ましたねぇ~!! >これでまたMINIに掛かる経費がうなぎ登り間違いなし!(^▽^;) >オーディオも静粛性の高い車なら際立ちますねぇ。 >スピーカーとコード換えるだけでも顕著に変わるんですから、デッドニングしてデッキ換えて、ってやれば劇的に変わりますよねぇ。 オーディオはある程度までは掛かった金額に対しての効果が分かりやすいですね。 だから、手を出すと止まらないのかもしれませんが…(笑) 次はアンプかプレーヤーどちらかの交換を考えてますが、ホームオーディオの方で散財が続いているので MINIに回せる資金が貯まるのは、いつになるやらって感じです(==;) >私ももっと静かな車に乗るようになったらやろうかな。 >現状では振動と騒音で、オーディオどころじゃありませんや(゚∇゚ ;) 最近ボクサーサウンドが恋しくなってきました。 やっぱりあのドロドロ音は中毒性があります・・・ヾ(・・;)ォィ それと比べるとMINIは静かなもんです。 マフラー替えたい気もするのですが、近所迷惑とオーディオの事考えると、今のままでもいいかって思えてきます。 (2011/01/31 11:19:33 PM) |
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