957415 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レガシィ ライトマニア

レガシィ ライトマニア

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/10/12
XML
さて、前回は電源ケーブルについて書きましたが、電源周りをいじり出すとどうしても
手をつけなければならない部分があります。
それは「壁コン」です。
壁コンって、そのまんま壁のコンセントなんですが、通常一般家庭に付いてるものは
単に電気を流すだけのものです。

取り付け前

もちろん通常の用途ならそれで何の問題もありません。
が、ご存じの通りオーディオにとって電源は重要な要素となっています。
そこで音質向上のカギを握るのが「壁コン」というわけです。
いくら電源ケーブルを変えたところで、電気を流す大元のコンセントが非力だと
その効果は半減してしまいます。
また、オーディオの電源プラグは家庭用で一般的な2芯のプラグではなく、3芯のものが
多いので、壁コンを交換することで使える電源コードのバリエーションも増えます。




というわけで、早速購入したのがこの2つです!


コンセントはオヤイデの「R-1]


オヤイデ 壁コンセント【税込】 R-1(オヤイデ) [R1オヤイデ]

R-1


コンセントプレート&カバーは同じくオヤイデの「WPC-Z」です。


【送料無料】★オヤイデ コンセントベース2口用【税込】 WPC-Z [WPCZ]

WPC-Z

ちなみにコンセントプレートの方が高かったり…(^-^;
壁コン「R-1」は非常に高評価を得ており、特に迷わずこれに決まりました。
刃受け部分はプラチナ+パラジウムというオヤイデの製品のフラッグシップの定番の
組み合わせです。
バンド部は金メッキとなっています。
手に持つとズッシリとした重さがあります。
性能を考えると値段はかなり良心的な感じですね。
コンセントプレートは必須ではありませんが、見た目・音質の変化も期待しての
購入となりました。
ベース部分はアルミ板アルマイト加工のもので、プレートはカーボンになっていて
高級感があります。
というか、これがないと壁コンが地味すぎて交換した気がしない…(笑)
ちなみに取り付けには資格がいるそうなので、資格を持った人か近くの電器屋に
頼みましょう。






で、取り付け完了です!
こうなりました!
合体!

比べるまでもなく、別ものです(笑)
見た目からして良い音が期待できますね~


では、早速電源ケーブルの差し込みです。
ガチッとした手ごたえとともにプラグが刺さります。
家庭用の一般的な壁コンは、万が一引っかかった時にすぐ抜けるようにとの配慮で
わざとプラグが抜けやすいように作られています。
そのため、いつの間にかプラグが抜け掛かってたりとかいうことも多いかと思います。
対して、オーディオグレードの壁コンはガッチリとプラグを挟み込んでくれます。
自然に抜けるというのはまずあり得ません。
というか、しっかり刺さり過ぎて抜く時に一苦労です(; ̄▽ ̄A あせあせ


さて、ここにつなぐのは電源タップの電源コードです。
今まではオーディオテクニカのものを使ってましたが、せっかくなので、
三菱電線の「P-1」にしてみました。
ちなみに電源タップはKRIPTONの「PB-200」というものです。


KRIPTON PB-200【新製品】【電源タップ】

PB-200

手頃な値段ながらノイズフィルター付きのコストパフォーマンスの高いタップです。
また、電源コード・コンセント部分が交換可能なので、後ほどのグレードアップも
可能となっています。


で、実際につないでみた感想ですが、音の情報量、解像度、音の分離、S/N比、低音の量
全てにおいてハッキリとした向上が感じられます(⌒∇⌒)
例えていうなら、今まで節水シャワーのようなちょろちょろとした音の流れが
蛇口全開のホースのようにドバーっと流れるようになった感じです。
今まで埋もれていた音が鮮やかに浮かび上がってきます(・o・)
壁コンだけでなく、タップの電源コードの交換も効果あったのかもしれませんが、
かかった金額に対しての音質向上効果としては過去最高の結果が感じられました。
やはり電源周りの整備は効果が大きいようです。
これからのエージング後の変化も楽しみです(^-^)


さて、こうなると次は電源タップのコンセントを交換してみたくなりますよね(笑)
タップは値段が値段ですから、使ってるコンセントは値段なりのものです。
というわけで、すでに交換済みですが、すんなりとはいかず一波乱ありまして…(-。-;)
次回、電源周りの最終回(?)にて書きたいと思います。


※最後に一応書いておきますが、上記はすべて私見です。
 音の変化の感じ方は個人差がありますので、あしからず…(^-^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/10/12 03:02:22 PM
コメント(9) | コメントを書く
[オーディオマニアへの道] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


スゴイですね!   マッシィー さん
コンセント。電源タップ。ケーブルにまでこだわらないといい音が出ないのですね。知りませんでした。シンジラレナーイ、オドロキです。停電になったら、やはり切れるんですよね。 (2009/10/12 04:06:30 PM)

Re:壁コン交換!(10/12)   ハル_2000 さん
こんばんは~

おぉ!マニアックですね~^^
ホームオディオの電源というのは こんなことになっているのですね~、凄い!昔はプラグの刺すアナの大きさがあ~だこ~だというのがありましたが。。。
これって アースとかとっているんですか? (2009/10/12 07:56:14 PM)

Re:スゴイですね!(10/12)   L-tune さん
マッシィーさん
書き込みありがとうございます。

>コンセント。電源タップ。ケーブルにまでこだわらないといい音が出ないのですね。知りませんでした。シンジラレナーイ、オドロキです。

う~ん、実に深い世界ですね。
総合的に考えないと良い音にはなりません。
ケーブル交換で良い音になったと思っても、次の段階であっさりとそれよりも良い音になったりします。
そうかと思えば、ケーブル交換で逆に音が悪くなったりも…
どれかひとつ足をひっぱても駄目だし、どれかひとつが飛び抜けていても意味がありません。
しかも、ケーブルは相性が大きく関わってきますので、理想の音に到達するのは難しいです(^-^;

>停電になったら、やはり切れるんですよね。

普通に切れますけど( ̄▽ ̄;)
停電になった時に電源が落ちないようにすることもできるみたいですけど、そこまでする必要はないかな~という感じです。 (2009/10/12 10:01:49 PM)

Re[1]:壁コン交換!(10/12)   L-tune さん
ハル_2000さん
書き込みありがとうございます。

>おぉ!マニアックですね~^^
>ホームオディオの電源というのは こんなことになっているのですね~、凄い!昔はプラグの刺すアナの大きさがあ~だこ~だというのがありましたが。。。
>これって アースとかとっているんですか?

電源プラグは真ん中の3本目がアースになってるみたいですね。
壁コンの方はアースを取るとノイズの原因になるとのことで、取っていません。

しかし、電源の効果は大きいですね~
正直コンセントを変えただけでここまで変わるとは思いませんでした。
今回はオーディオに使ってますが、テレビやレコーダーの電源をつなげば
それだけで高画質を得られます。
いずれはそちらも試してみたいものです(^-^) (2009/10/12 10:12:08 PM)

Re:壁コン交換!(10/12)   impreswrx さん
こんばんはぁ♪

なるほど、そこからですか!いやぁディープな世界です。深いです!
確かに、まずは入り口ですよねぇ。
車でいえばエアクリ&インテークパイプとバッテリー&プラグとガソリンですね(;´∀`)

そうなると、ブレーカーから壁コンまで来ている電線とブレーカーそのものと、
ブレーカーから電柱までの電線交換すれば完璧ですね(○ ̄m ̄)<冗談ですよ♪ (2009/10/14 12:21:55 AM)

Re[1]:壁コン交換!(10/12)   L-tune さん
impreswrxさん
書き込みありがとうございます。

>なるほど、そこからですか!いやぁディープな世界です。深いです!
>確かに、まずは入り口ですよねぇ。
>車でいえばエアクリ&インテークパイプとバッテリー&プラグとガソリンですね(;´∀`)

そうなんですね~、まずは元から整えていかないといくら末端を強化しても
意味が薄れてしまうんですね(^-^;
しかし、電源ケーブルの数分の1の出費ですが、今までの中で一番の効果が感じられました。
やっぱり、大元からやらないと駄目なんですね。

>そうなると、ブレーカーから壁コンまで来ている電線とブレーカーそのものと、
>ブレーカーから電柱までの電線交換すれば完璧ですね(○ ̄m ̄)<冗談ですよ♪

電源工事はオーディオマニアの方々の間では常識のようですね。
それこそ、壁コン交換とは比べ物にならない効果が得られるようです。
ただ、少なくとも25万~50万くらい掛かるようです(==;)
まあ、手を出すことはないでしょう…たぶん(笑)ヾ(・・;)ォィ (2009/10/14 09:27:40 PM)

Re[2]:壁コン交換!(10/12)   impreswrx さん
>電源工事はオーディオマニアの方々の間では常識のようですね。

そ、そうなんですか!( ゚Д゚)・∵. グハッ!!
冗談で言ったつもりなのに・・・Σ(`Д´ )マヂデスカ!?

>まあ、手を出すことはないでしょう…たぶん(笑)ヾ(・・;)ォィ
-----
いや、その調子ではやりますね!
いずれ間違いなくやりますね( ̄ー ̄) ̄ー ̄)フフフ (2009/10/14 11:44:47 PM)

Re[3]:壁コン交換!(10/12)   L-tune さん
impreswrxさん
書き込みありがとうございます。

>>電源工事はオーディオマニアの方々の間では常識のようですね。

>そ、そうなんですか!( ゚Д゚)・∵. グハッ!!
>冗談で言ったつもりなのに・・・Σ(`Д´ )マヂデスカ!?

あれ?知ってて言ったんじゃ(・_・)エッ......?
ともあれ、電源をやるなら元からやらないとダメなんでしょうね。
こだわる人はオーディオ専用の電源を引くところから拘るようです。
正直、工事できる金額があるならアンプなりプレーヤーなりに注ぎ込みたいですが(^-^;

>>まあ、手を出すことはないでしょう…たぶん(笑)ヾ(・・;)ォィ
>-----
>いや、その調子ではやりますね!
>いずれ間違いなくやりますね( ̄ー ̄) ̄ー ̄)フフフ

いや~、そんなはずはないと思うんですが…(; ̄▽ ̄A あせあせ
まあ、だいぶ前科がありますからね(笑) (2009/10/16 12:18:37 AM)

Re:壁コン交換!(10/12)   こんとらB さん
壁コン&プレートの組み合わせ、拙室と同じですっ! (2014/02/13 02:56:56 PM)

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

こんとらB@ Re:壁コン交換!(10/12) 壁コン&プレートの組み合わせ、拙室と同…
こんとらB@ Re:ついに完成!・・・?(02/14) はじめまして! クリプトン&SWO-DXで検索…
L-tune@ Re[1]:デイライト追加!(03/15) jzx10053さん 書き込みありがとう…
jzx10053@ Re:デイライト追加!(03/15) こんばんは、ブログ見させていただきまし…
L-tune@ Re[1]:MINIネタ1発目!(01/30) impreswrxさん 書き込みありがとうござい…

お気に入りブログ

旧世紀レガシィ E-t… ハル_2000さん
あっしだけの日記★★G… マッシィーさん
今日も激ティン♪ 遊… 爺ぃさんさん

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

© Rakuten Group, Inc.