19150715 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

弥生おばさんのガーデニングノート「花と緑の365日」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.09.13
XML
カテゴリ:9月の誕生花

夏から秋に、光沢のある細長い葉の間から伸びた花茎の先に、白い6弁花が中心に黄色い葯をのぞかせて、日に当たると咲き、暗くなると花弁を閉じていきます。

9月13日の誕生花は、すらりと伸びた常緑の葉と美しい花、タマスダレ(玉簾)。

花の名は、白い花を玉に、細長い葉が集まっている様子を簾(すだれ)にたとえて名づけられました。

レインリリーは、英名のRain lilyの音読みで、まとまった雨が降った翌日から花茎を伸ばし、雨上がりに咲くことからつけられています。

タマスダレ タマスダレ

花言葉「期待」は、晴れた日が続いた後、雨が2~3日しっかり降ると、一斉に花を咲かせることからつけられたのでしょう。

花言葉「汚れなき愛」「潔白な愛」は、白く清らかな美しい花をたとえたものです。

 

タマスダレは年に2~3回咲いていて、子供の頃は気分次第で咲く花と思っていましたが、葉が常緑で、四季咲きの性質があり、気温が20℃以上あると咲きます。

植えっぱなしで昔から咲いている花は花弁が幅広で、最近公園に植えられたタマスダレはほっそりとした花弁で、星の群れのように見えます。

ヒガンバナ科(ネギ科)ゼフィランサス属、春植えの耐寒性球根、原産地:ペルー
別名:ゼフィランサス、レインリリー

タマスダレの花言葉:汚れなき愛、潔白な愛、期待。

タマスダレの誕生花:9月8日、9月13日、9月20日

流通時期:春に球根を見かけます。
緑の空(SORA)​、​お花処 昌山園 楽天市場店​、​花と緑​、​charm 楽天市場店​、​千草園芸​、​ここなぎ​、​園芸ネット プラス​、​産直花だん屋​さんにあります。

​ ​​ ​​ ​

​ ​​ ​​ ​​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.09.13 18:48:01
コメント(2) | コメントを書く


PR

Calendar

Free Space

  ユリ
​​ ​

​ ​

​ ​

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.