407716 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

風が伝えた愛の詩

風が伝えた愛の詩

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 29, 2009
XML
カテゴリ:料理
CA3A0345-0001.jpg CA3A0348-0001.jpg

昨日のお昼と今日のおやつ

・きび入り玄米ごはん 紫蘇ふりかけ
・菜の花のお浸し
・豆腐汁
・紫芋のビネガー炒め 玉ねぎ

今日のお昼は全粒粉のパスタ かぽちゃとほうれん草の豆乳ソースでした
でこれじゃあまたお腹すくかな・・とおやつを作ることに。

フォカッチャにしようかスコーンにしようか・・
粉を見る 全粒粉少し 強力粉たっぷり
酵母をみる・・・も、天然酵母の用意をしていないことを思い出す(約一日かかる)
う~む
いっかぁ
ドライイーストがあったかと探すも 処分したらしいw
うむ。
ベーキングパウダーを使うことに。

粉に天然塩とてんさい糖少々 オリーブと番茶(湯の替り)を混ぜ
くるみ・ひまわりの種・プルーン・・ドライフルーツとナッツを取り込み
ベンチタイムを取りながら ふと思う
このこはパンだっけ? スコーンだっけ?
酵母菌を入れたなら発酵させる意味があるけれど
このこはベーキングパウダーを使ったから もう、スコーンだわ。
さっさとやいてしまおう
っていうんで出来上がったのがソレ(写真右)
焼いている間にリンゴを擦って天然塩少しで煮詰めたリンゴジャムを作る
で、豆乳を温め久々紅茶を用意 ソイラテでなくて・・ソイティーだろか?

さて、強力粉のスコーンか
ベーキングパウダーを用いたパン
どっちだ?

味はいいんだけど
食感はパンが勝っていた。

強力粉の勝ち
ベーキングパウダーの負け

薄力粉のサクッと感がもっちりに変わった感じ

もちはもちや。
パンはやっぱり酵母かイーストで作らにゃあかんし
スコーンはやっぱり薄力粉(全粒粉)がいい
ちなみに湯のかわりに番茶を用いましたがこれは特に抵抗なし。

そんなどうでもいいことを学んだ今日でした。

『日暮らし上・中・下』読み終えました。
うん 『ぼんくら上・下』を先に読んでいてよかったさ。

近くの図書館で借りられるだけ本を借りてきました
詩と花の絵がメインかな。
いまから好きなことをします。
いままでだってそうでしたがw

本気で遊ぶにはまだ少々次期尚早
採点・評価やらないと^^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 29, 2009 06:58:38 PM
コメント(0) | コメントを書く
[料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.