820505 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

64ユニのライオンズなアレ

64ユニのライオンズなアレ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年02月18日
XML
カテゴリ:グッズ自作

旗作りも3回目。

第1回はこちら 第2回はこちら

さて、いよいよ縫製しますよ。

あっしは部屋の隅っこにミシンとアイロン台を並べて、
アイロンで折り目をつけながらミシンで縫えるようにしています。
作業しやすいスペースを用意する事が肝要っす。
R0010421.jpg


まずは折り返し部分にアイロンをかけて、折り目をつけます。
確認しながら折りつつ、しっかりとアイロンをかけていきます。

二つ折りの箇所は、もう一度折ってアイロンをかけます。
思ったより熱には強そうなので、ギューーッとかけました。
R0010412.jpg

去年作った時は記事に綿が入っていたせいか
折り目が非常に分かりやすくしっかりとついたのですが、
今回使うセラミカタフタはどうにも折り目がつきにくかったのですよ。
折り目がイマイチだと縫う時に困りますし、
間違って縫っちゃったりすると目も当てられません。
 
迷ったあげく、去年はしなかった仮縫いをすることにしました。
折った部分を固めてミシンで縫いやすくするために、手縫いしちゃうんですね。
大ぶりにザックザックと縫いました。

折り返しが固まればいいだけですので、センチおき程度に、テキトーに。
細かく縫ってもいいことありません。
R0010414.jpg
 

折り返しが確定したら、いよいよ縫います。ミシンの出番です。 
 
いろいろな人に 
「ミシンあったほうがいい?」 「ミシンなきゃだめ?」 
と質問されるのでコメントしておきますと

なくても作れるけど、あった方が格段に作りやすい
 
という感じです。 
手縫いでも作れますし作ったこともあるのですが、
ミシンの方が圧倒的に早く作れます。出来栄えもキレイです。
イメージとしては、10倍くらい早く、5倍くらいキレイに作れます。
 
ホチキスみたいなハンドミシンはあまり役に立たないです。
安くても、普通のミシンがあったほうが便利です。
普通のミシンでも、1万円くらいからあります。
あっしは3年前にどーーんとイイヤツを買いました (自慢)。
コイツで年間7、8枚は幕だの旗だの作ってます。
応援生活がバラ色になりますので、社会人諸兄はせひこの機会に。
 
で、ダダダーッと縫って行きます。 15分もあれば縫い終わります。
R0010415.jpg


棒袋部分は片方だけ口を綴じ縫いします。
そうしないと棒が飛び出ちゃいますからね。
R0010418.jpg

棒袋の口のところは、返し縫いしておくことにしました。
振ったときに力がかかりやすい部分なんで、ほどけやすいんです。
 
で、めでたく縫製完了。 
R0010416.jpg
 
余った布でもう一つ、ちっちゃいのも作ってみましたよ。 
43cm四方の、市販フラッグとほぼ同じサイズです。
CSで配布してたフラッグの棒を入れてみました。
R0010420.jpg 
 

ここにアイロン転写用紙に印刷したロゴをくっつけます。
とりあえずモノクロ印刷して置いて見ました。

こんな感じ。

R0010422.jpg

む!形になってきたぞ!
 
次回、ロゴの作成と印刷です。
2回に分けるかも。
詰むや? 詰まざるや?
 


【今回つかったもの】


アイロン

家にあるやつで十分。
スチームはなくてもいいですが、無い奴なんて売ってないでしょ。
 
 
アイロン台

さりげなく重要。
板タイプのものよりも、脚のついたタイプの方がおすすめ。
 


ミシン
主役にして最強兵器。
ミシンの運用力 = 応援力と言っても良い (そんなわけない)。
 

ミシン糸
ミシン糸は、布の購入時に一緒に東急ハンズで買いました。

布と同じ色か、ちょっとだけ濃い色にすると縫い目が目立ちません。
布と糸を一緒に買うなら、先に布を決めちゃった方がいいですよっと。

あっしはフジックスの シャッペスパンミシン糸 90番 の色番97 (TB31B)を買いましたよ。
レジェンドブルーです。多分。
 
 
ボビン
別に家にある物でもいいですが、
レジェンドブルー専用のボビンがあってもよろしいのでは。
「全回転」と「半回転」の2種類があるらしいので注意。 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年02月18日 23時15分24秒
コメント(2) | コメントを書く
[グッズ自作] カテゴリの最新記事


PR

Profile

64ユニ

64ユニ

Calendar

Comments

やま@ 嬉しいです。 始めまして。応援団の掲示板から来ました…
64ユニ@ Re:新居のアドレス貼って下さい(03/07) >FUKU3さん わかり難くてすみません(…
FUKU3@ 新居のアドレス貼って下さい 「お引越し」と言うことですかね。 個人…
64ユニ@ Re[1]:お別れのご挨拶(03/07) >>kintyreさん 新ブログでも引き続…
64ユニ@ Re:(-_-)(03/07) >アッチャエイ太郎さん 3を食えん! ・・・…

© Rakuten Group, Inc.