クロアチアのそら

王島将春@ Re:ザグレブ国際空港新施設オープンに伴う注意情報(03/16) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
クロアチアのそら@ Re[1]:ドゥブロヴニクで柔道指導者を募集しています(02/19) 大学生さんへ ご照会ありがとうございま…
大学生@ Re:ドゥブロヴニクで柔道指導者を募集しています(02/19) こんにちは。クロアチアでの柔道指導者募…
フヴァル@ Re[1]:はじめまして。(08/14) 管理人さんへ 返事が遅くなりました。 あ…
管理人@ Re:はじめまして。(08/14) フヴァルさんへ 物足りないというより、…

INTORWZA rororukaさん

Shopping List

2007年07月27日
クロアチアの目玉観光地といえばプリトヴィツェ湖群国立公園「アドリア海の真珠」ドブロヴニク、いずれもユネスコ世界遺産に指定されており、日本のテレビでも紹介されているところだが、先日初めて「泊りがけ」でプリトヴィツェに行った。

プリトヴィツェへはザグレブから車で約2時間、ザグレブ市民にはプリトヴィツェには日帰りで行くもので、「泊りがけ」で行くなんて思いもよらない(東京から鎌倉に遊びに行くような感じか?)ようで、これまではいつも日帰りだった。

ところが、私たちがこれまで何度も行っていたのは公園内でも実は下湖の部分だけで、上湖には行ったことがないことが判明。しかも各種ガイドブックを読むと上湖のほうが美しいというではないか!さらにちょっと気になる宿情報も見かけたので、いざ泊りがけで行くこととなった。

ホテル・イェゼロから徒歩2分のところにある2番の入り口から入り、まず上湖へ。

湖の底に沈んだ倒木が神秘的

上湖には小規模な滝がたくさん

水の色と透明度がなんともいえない

持参したサンドイッチで30分ほどピクニックをしたのも含めて2時間半ほどで上湖部分を終了したので、公園内のバスで1番の入り口まで戻り、下湖部分も散策した。

下湖ではパノラマビューを堪能

涼しげな清流に心表れる気分

ザグレブ発午前10時、車で約2時間、宿チェックイン後13時公園散策スタート、子供を背負って写真をたくさんとりながらのんびり周ってかなり堪能したと思ったが、18時には公園を後にできた。

全部をゆっくり周っても春ー夏は日が長いので「ザグレブからならやっぱり日帰りで十分かな」と思ったが、何度行っても新たに感動する美しさなので、また今度は紅葉や雪の季節にも行ってみたいと思った。

今回行ったのは6月下旬の平日だったにもかかわらず、外国人ツアーグループが何組もいて、思ったより混んでいた。トップシーズンの今(7-8月)はもっと混んでいるらしいので、覚悟していったほうがよい。

また公園内や周辺にはあまり店等がないので、水や昼食はプリトヴィツェ到着前までに準備しておくことをお勧めします!

プリトヴィツェ湖群国立公園オフィシャルサイト(英語)

ウェブ「Living in Croatia クロアチア生活情報」プリトヴィツェ湖群国立公園のページはこちら。

フォトアルバムはこちら

Last updated  2007年07月27日 12時42分03秒