519810 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 思春期の君たちへ 

 思春期の君たちへ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

メロディ@

メロディ@

Freepage List

Category

Comments

はなと申します@ Re:近況(10/20) 不登校で苦しんだ半年前から、こちらのブ…
メロディ@@ Re[1]:近況(10/20) berryさんへ コメントありがとう~~ …
berry@ Re:近況(10/20) メロディー@さん 先日は、メッセージ…
メロディ@@ Re[1]:近況(10/20) ティカさん こんにちは~、コメントあ…
ティカ@ Re:近況(10/20) メロディさん、こんにちは~ ここに書…

Calendar

Favorite Blog

2009.05.24
XML
カテゴリ:子育て

 

ウチは、以前の私の仕事の都合上、

小学校低学年から娘たちに携帯電話を持たせています。

なので、もう5年ほど使っていますが、

これまで、携帯料金が高すぎるとか、

有害サイトにいってしまうとか、携帯ゲームにはまってしまうとかいう

トラブルもなく、最低限の使用でおさまっています。

 

でも、高校生になったら自分でバイトして、

携帯電話代を払うように言ってあります。

娘たちも今のところ、ごく自然にそのつもりでいるようです。

 

「高校生になったらバイトする」

これは娘たちが常々言っていることですし、娘たちの夢でもあります。

おこづかいも同時にもらえなくなると思っているようですが、

私としては、最低限必要なおこづかいはあげるつもりです。

ただ、携帯電話は家の電話がある以上、

最低限必要なものとは言えないので、

自分でということになります。

 

私自身、中学卒業と同時に、まだ15歳でしたが、春休みから、

ケンタッキーでバイトを始めました。550円の時給だったと思います。

当時、携帯電話などなかったのですが、

私は収入を得られるようになったので、

電話の権利をレンタルし、

(毎月1600円位で借りれるシステムがあることを自分で調べました)

自分で電話機を購入して、自分で部屋に電話を引きました。

自分が話した分だけ、自分が汗水たらして稼いだバイト代が消えます。

 

当時、音楽事務所に所属していて、その上バイトもして、

彼氏もいて、友達とも遊びたくて、寝る間もないほど忙しかったのですが、

充実していました。

 

私の母は当時を振り返り、

「あなたは何でも自分で決めて、親を頼ることなく、自分でやってのけた・・

 いつも度肝を抜かされたわ。

 高校に入らないうちからいきなりバイトを決めてくるし、

 ある日、突然NTTの工事の人が来て、あなたの部屋に電話を引いていった・・

 わが子ながら、本当にすごい子だと驚かされてばかりだったわ」

と言っています^^;

 

娘たちはそんな話を昔から聞いているので、

自分も早く、バイトして自由に電話が出来る日を楽しみにしています。

 

ちなみに、わが家では、パソコンは1日1時間という決まりがあり、

娘たちは自ら、パソコンの横にストップウォッチをおいて、

その決まりをしっかり守っています。

時々、「もう少し時間を伸ばして」と言ってくることがあります。

でも、これがわが家のルールなので、そこは譲りません。

何も一切やらせないというわけじゃないのですし・・・

 

自分で自分用のパソコンを買って、

自分でプロバイダーに毎月の支払いが出来るようになったら、

好きなだけどうぞと言ってありますウィンク

 

そんな家庭なので、

「早く働きたい!」と意欲に燃えている娘たちです。

 

携帯電話、パソコン、ゲーム・・・

今の世の中、色々刺激的なものがありますが、

それぞれの家庭で、それぞれの家庭に合ったルール設定をして、

上手につきあっていきたいものだなと思います。

 

自立とは、人を当てにしなくても自分の力で生きられること、

自分では出来ない時に素直に人に援助を求める能力だと思います。

 

小さいうちは、親の手が届くので、物理的な制約が可能ですね。

でもある程度成長してきたら親が完全に制御することは難しいでしょう・・・

唯一出来るのは、子ども自身に、

それらをうまく処理する能力を育ててあげることだと思います。

そういった能力が育っていれば、

自分の力で問題を最小限に食い止めることが出来るでしょう。

 

わが家では、家事分担もしていますし、

「働かざるもの食うべからず」の精神が根付いています^^;

「義務」と「権利」は一体であるもの。

そして、家族が共に暮らしていく以上、そこにはルールが存在するし、

もし、自由を手に入れたければ、その分の責任を自分で背負う、

そういうものであることを、娘たちは、

家庭の中で体験していると思います。


今は、お父さんとお母さんが働いて、この家庭がある。

そこにはルールがあり、それを守る必要がある。

そうする中で、自分の欲求をコントロールすることを学ぶ。

そしていずれ彼女たちは、自分で稼ぎ、その分の自由を手に入れるでしょう。

その時に、自分で自分の欲求をコントロールし、

しっかり働いて、その収入の範囲内で、時間を上手に使い、

自分のしたいことをする。

 

この子たちはそれが出来る人になるであろうと、

私は信じています。

 

長女が高校生になるまであと2年弱です。

「自立心」をしっかり育てていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.05.24 13:10:42
コメント(29) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.