171331 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Losin'Boyの投資日記

Losin'Boyの投資日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/03/26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
しかし昨日の大相撲千秋楽の相撲はお粗末でしたねえ。いくらか勝ちたいからって横綱が立会いに変わるなんてお話になりませんよ。とにかくあの横綱は品格に欠けますね。お金も貯まったんだろうし一刻も早く故国に帰っていただいたほうが相撲界の為には良いんじゃないかなあ。

さて本日は3月の優待銘柄の最終権利取り日でした。私も数多くの銘柄の権利を確定しました。たまには自分の保有する3月優待銘柄を振り返ってみたいと思います。
本日はその1回目です。

2538 大証2部 ジャパン・フード&リカー・アライアンス(株) 3月/9月

元マルキン忠勇が母体でソニーの創業一族の盛田家が筆頭株主になっています。経営的にはかなり厳しく、あまりお勧めできる銘柄ではありません。でも優待品はなかなかよくて、年に2回3,000円相当の商品をもらえます。醤油、清酒、ジャムなどから好みのものを選択できなかなか魅力的です。

私は現在名義を分けて2単位保有中です。優待が廃止にならない限りLosin'Boy家では醤油は買わなくてよさそうです。(笑)約11万円で購入できますので、優待だけ見るとぐらりとくると思います。ただ本業がもっとしっかりてくれないと安心して保有できません。

2597 東証1部 (株)ユニカフェ 3月/9月

年に2回コーヒーの詰め合わせをもらえます。ここの優待品はお店では置いていないような商品が入っていたりして、優待族のハートに火をつけてくれます。(笑)業績はあんまりぱっとしませんが優待族が買い支えているのか株価はBOX圏で推移しています。大体1,550円~1,750円くらいのレンジです。

業績から判断すると1,200円くらいが妥当な株価だと思われ、優待のプレミアムが50%くらい付いている感じですかね。(笑)上がりも下がりもしない株ですが、コーヒー好きなら1,500円くらいで買えればチャレンジしてみる価値はあるかもしれません。

2669 JASDAQ カネ美食品(株) 3月/9月

スーパーのユニー・グループ向けがメインの惣菜屋さんです。経営は非常に堅実で常に200円前後のEPSを上げ続けています。この手の業態の会社としてはなかなかのものだと思います。優待品は年に2回3,000円相当の食品をもらえます。

以前は選択の余地がなく、加ト吉の「たきたてご飯」のパックを24個!も一度に送ってきたこともありました。これにはびっくりでした。(苦笑)取引先なんでしょうがね。それの評判が悪かった?のかどうか知りませんが、その後は選択性になっています。5~6品の商品から選べますが9979大庄あたりの方が内容は上かもしれませんね。

2681 東証1部 (株)ゲオ 3月/9月

ご存知ツタヤのライバルのレンタルビデオ屋さんです。業績は月次の売上げをもても順調のようですが、株価に割安感はあまりないです。このところ17万円~24万円くらいのBOX圏で推移しています。

ここの株主優待はスグレモノだと思います。株主になると半年間有効の株主優待カードを発行してもらえます。このカードを使うとレンタル料金が常に半額になります。半額セールの時でも新作でもとにかく半額になります。これを使いだしてしまうとツタヤなんかでは馬鹿馬鹿しくて借りる気になりません。悪魔のようなカードですね。(笑)

映画が好きで近くにゲオのお店がある方は一度はこの優待を体験してみる価値はあると思います。年に数回17万円近くまで株価は下げてきますので、その辺で購入してみることをお勧めします。私の最寄のゲオだと旧作を5本借りても500円なので、凄い勢いでDVDを見ています。(笑)

(つづく)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/03/26 11:19:17 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Losin'Boy

Losin'Boy

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ ペット総合サイト 犬、猫の飼い方、病気、しつけの悩みまで…
王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.