1959468 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

中検2級への道!

中検2級への道!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年06月21日
XML
カテゴリ:中国語
絶対出る”把”構文。下記、以前紹介した内容です。

1. 把構文
正しい文を選ぶ
1)爾能不把他留在家里一个人。
2)爾能把他一个人不留在家里。
3)爾能在家里不留一个人。
4)爾不能把他一个人留在家里。

答えは4番。
もう一度復習。
否定の副詞、能願動詞、あるいは時間を表す状語は、”把”の前に置く。
×爾把門不要開了。
○不要爾把門開了。

2. 「私はその本を家に忘れた。」
×我忘在家里那本書。
○我把那本書忘在家里。

一般に把構文は、通常の語順(動詞述語文)に置き換えが可能だが、動詞が次の補語を持つ場合、把構文しか使えない。

「動作の結果、あるものをある場所に置く」
場所を導く補語、”在”と”到”を後ろに置く。

もう自分で書いてて忘れてしまいます・・・
中国語ではそう言わない!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月22日 01時49分55秒
コメント(0) | コメントを書く
[中国語] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

沖縄でよんなよんな sinarsinarさん
★ JiaXiang in Beij… jiaxianginbeijingさん
九州男児的北京交流部 九州男児的北京さん

フリーページ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

© Rakuten Group, Inc.