286300 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

夢を叶える歩き方

夢を叶える歩き方

コーチングcoaching

~ コーチング関連のオススメ書籍 ~
COACHING

 

コーチング・バイブル

プロのコーチ、またはこれからプロをめざす人たちに対して、よく吟味されたモデルを紹介し、多くのクライアントに対して効果があると実証された具体的なスキルやツールをわかりやすく伝える。本書では、コーアクティブ・コーチングのモデルを詳説するとともに、代表的なスキルを定義し、実例や実践的なエクササイズも随所に掲載。

コーチとしてのモチベーションをはじめ、基本的なことまで網羅しています。スクールを卒業後に幾度と読み返した、まさにバイブルそのものです。

 

平本相武 著  (サイト >> http://www.pk-p.com/


平本さんのライブセションはスゴイの一言です。しかも、カウンセリングからコーチングまで幅広い守備範囲で、その人ひとりひとりに合った対応で解決へとサポートされます。札幌で講座を受けたのを機に、東京へも自然と足を運んでしまう魅力。思考は現実化するという言葉の通り、歩まれている憧れのコーチです。

五感で磨くコミュニケーション

 NLP(神経言語プログラミング)の要素であるボディランゲージや口調の一致、相手の言葉を繰り返すなどの動作を解説。どのようにすれば相手の信頼を得ることができるか丁寧に説明。上司や部下とのやりとり、初対面の相手との商談、大勢を相手にしたプレゼン等、様々なビジネスシーンですぐに使える実践的な方法満載。

表紙は何だか固めですね(苦笑)内容もかなり本格的に書かれています。それでも、彼の書籍だからでしょうか、スラスラと読めました。 普段何気なくしている会話、対応がどのような影響をもたらしているのかどうか。また、どのようにするとお互いの理解に繋がるのか興味深い1冊。

  恋愛コーチング

恋愛コーチングとは―あなたは本当はどんな恋愛がしたいのか?あなたとカレがどうしたら、よりよいコミュニケーションがとれ、お互いに一層魅力的になれるか?…を見つけ出していくテクニック。プロ・コーチが教える41の恋愛スキル。

同じ景色を二人で見ても、同じものを見て聴いて感じているとは限らない・・・。ということが分かりやすい例で書かれています。関係においてのストレス軽減と相手のみならず、自分自身への受容にも役立つ1冊です。

 

コーチング・マジック

どんな部下にも使え、確実に業績がアップし、しかも、書かれたとおりに質問するだけでも効果がある。平本流コーチング。

主に部下を持つ立場の方への実践ツールになる本といえるでしょうか。相手の話を案件、キャリア、人生などのレベルに分けての対応の仕方は、実際の場面を想定した会話が満載。そして、根底にあるものは日常の随所で生かすことができるので、部下を持つ方以外でも役立つヒントが見つかると思います。

 

アンソニーロビンズ 著


彼は、世界一有名なコーチです。どこが凄いって?、彼のクライアントには故ダイアナ元妃、歴代のアメリカ大統領など、そうそうたる人物の名前が連なっています。実際にはまだ会っていませんが、彼のライブセッションのVTRって正にライブ状態。モニターを通しても熱気が伝わります

  人生を変えた贈り物

上質な人生、真の成功、たしかな幸福、世界のVIPが感動した魂のコートング。

アンソニー自身が、いまこうしてコーチをしている原点があります。自らの出逢いや学びを通して伝わるもの、こころもポカポカする一冊でした。

一瞬で自分を変える法

【内容情報】(「BOOK」データベースより)

全世界で1000万部突破の大ベストセラー。コーチングやNLPの理論などを元に、著者が実体験で得た能力開発の具体的方法を集大成。自分の力を100%発揮して、“結果を出す”ためのノウハウが満載のバイブル。

  あなたの「最高」をひきだす方法

【内容情報】(「BOOK」データベースより) 性格や考え方、人間関係、ビジネス、生活、健康…あなたが「変えたい」「よくしたい」と思っていることは、どうすれば実現するのか。答えは、この本の中にある!「決意は、すればするほどうまくなる」「あと1マイル歩いてみる」「すれ違う人にも笑顔を」など、全米No.1サクセス・コーチのシンプル&パワフルなアドバイスで、成功のベクトルがあなたに向かう。



© Rakuten Group, Inc.