740456 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Love LIFE 〜 easygoing

Love LIFE 〜 easygoing

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

日記/記事の投稿

プロフィール

sa.cchi

sa.cchi

サイド自由欄

★ ★ ★

ランキング参加してます!
ポチッと応援してもらえると嬉しいです






★ ★ ★

我が家の愛用品や購入検討中の商品
いつかお迎えしたい憧れのインテリア雑貨など
ご紹介しています



バナーをクリックいただけるとROOMに移動します



★ ★ ★

お気に入りショップと愛用品

STYLE STORE versio​​n.R

​​ 

​​​​ ​​

 

 

​​ 





 

​ ​​​

​​​​​ ​






 ​

​ 

 ​​​





 

​​ ​







 ​​​

 

​ 

 





 

​ ​​ 

​ ​ 





​ 

 





​ 

​ 




nest 北欧モダンなインテリア雑貨


​​
​​






​​​​ 

​​




2016.12.10
XML
テーマ:暮らしごと(5)
例年のことですが、やはり小学校・幼稚園ともに

ノロウィルスや胃腸風邪が流行りだしましたね。

みなさんは何か対策されていますか?


我が家は本当に無防備で…

先日、長女が何の前触れもなくいきなり嘔吐!?


ノロウィルスかもしれない?


先日ご紹介した母子手帳・お薬手帳

ご紹介記事はコチラ → 母子手帳とお薬手帳をスマートに収納


カバー1つにまとめておいたおかげで

サッと取り出して病院へ行くことができました。



幸いノロウィルスは陰性、ただの胃腸風邪と診断されました。

が、診察中も先生に向かって嘔吐!?ギャーッ

先生、いつもご親切にしていただいているのにすみません。


そうそう、ノロウィルス検査 3,000円

4歳以降は子供医療受給対象外で、自費でした。

市町村によって異なるのかな?


その後まもなくして次女も感染。

2人して家中あちこちで嘔吐を繰り返し…

頼むから、用意した洗面器に吐いてくれ!!


その2日間というもの

年末大掃除でもこんなに拭き掃除したことない!?

というくらい拭き掃除ばかりしていました。


我が家のウィルス対策は本当にずさんなので

とっても後悔・反省いたしました。



そんな渦中にタイミングよく先日のスーパーセールで

ポチッとしていたモノが届きました。







届いたscope version.Rさん便

スコープさんのお荷物って開ける時ワクワクする♪

可愛いクリアケースに明細書が入っていたり

写真がキレイなニュースレターが入っていたり

ティッシュやらオマケが入っていたり

なんか楽しいんですよね~



 



以前から気になっていたA2Care

以下抜粋

「航空会社、鉄道会社、病院、スポーツ施設などで

広く使われている除菌・消臭剤。

病院や介護施設での除菌消臭にも活用され、

臭気を抑え、院内の除菌、ウイルス感染を防ぐなど

幅広い活用が注目されている無色無臭の除菌消臭剤です。」


…もちろんパケ買いしました。笑







パケ買いしたとはいえ、やはり除菌スプレー

A2Careの成分は、精製水 99.99% + 二酸化塩素 0.01%

ほとんど水なので効果は実感しづらいかもしれませんが、

病院でも使われているんだから意味はある!


今回は藁にもすがる思いでシュッシュッしました。







感染してしまったのは仕方がない。

あとは安静にして早く治すこと。

大事なのは家庭内感染を防ぐこと!です。

年末にかけて多忙を極める夫にうつすわけにはいかん!?



ノロウィルスにはアルコール系除菌は利きません。

キッチンハイターなどを薄めて除菌するのが一番!

と言われています。

でも、どれだけ薄めるのか、

ソファなどの革製品、家具や床などの木製品にダメージは?

と不安もあります。

このタイミングでスコープ便が届いたのは奇跡のようでした~


もうひとつ、今回の嘔吐事件で活躍したものがあります。







ジェームスマーティンの除菌スプレー

こちらは主にキッチンで愛用しています。

アルコールの除菌力にDL-リンゴ酸を添加した

食品添加物のみで組成された除菌用アルコール製剤です。





ちなみに、全成分は
エタノール57.22%、DL-リンゴ酸0.35%、
グリセリン脂肪酸エステル0.3%、
DL-リンゴ酸ナトリウム0.06%、精製水42.07%


口に入っても問題ないくらいの安心成分であること

濡れた状態でも効果を発揮すること、

スプレー後に拭き取りや水洗いは不要なこと、などなど

使い勝手が良いのでリピート購入しています。


 


今までキッチンでの使用しか考えていなかったのですが、

こちらもノロウィルスやインフルエンザに

除菌効果があると言われています。

もう空っぽになるまでシュッシュッしました。

新しいのをポチッとしなきゃ。







・手洗い後の除菌
・マスクの除菌
・嘔吐物を片付けた後の除菌


パニック時にとにかく手近なスプレーを使っていたので、

どちらがより良いのか、

正直効果の差がわかりません。苦笑


でも、除菌効果のあるものが

あるのとないのでは大違いなのかな??


おかげさまで夫と私には感染することなく

娘たちも最短2日間で治りました♪



ここで、嘔吐物処理のワンポイント アドバイス!

娘が病院で嘔吐してしまった時

看護婦さんが処理方法を詳しく教えてくれました。



ポイント.1
洗面器やボウルにレジ袋をかぶせて
キッチンタオルを1枚ひいておく

→ 嘔吐後の処置が簡単
→ 毎回洗面器を除菌する手間が省ける
→ キッチンタオルは跳ね返り防止


ポイント.2
嘔吐物が乾燥する前に処理する
処理中は必ず手袋・マスク

乾いてしまうと
ウィルスが空気中に飛散しやすくなるそうです。
乾く前でも飛沫が飛び散っている可能性大

→ 空気中に飛散したウィルスを吸い込まない


ポイント.3
すぐ破棄できるウエスやキッチンタオルを
大量に用意しておく

特にノロウィルスは洗濯しても無駄。
基本的に破棄した方が無難。


ポイント.4
嘔吐物を囲むようにキッチンタオルで堤防
あとは両手にキッチンタオルをひろげ
一気にすくうように捨てる!

→ 汚染箇所を広げないため


ポイント.5
廃棄はポリ袋など嘔吐物専用袋を設ける。
ビニールの口はしっかり結んで閉じる。
よく開閉させる家庭ゴミ箱は避ける。

口を拭ったティッシュなども専用ゴミ袋へ

→ ゴミ箱を開けるたびにウイルスが飛散するため



また、ソファやベットなど洗えない場所には、

幼児期に使用していた「おねしょパッド」が大活躍。

万が一汚してしまっても浸透しないカバーをしておけば

洗うのはカバーだけですみます。

捨てずに残しておいて助かりました。


もしおねしょパッドがない場合は、

大きいポリ袋を広げて、

その上にタオルやシーツをひくと良いですよ。

多少ガサガサしますが、

マットレスや布団を汚染させるよりはマシです。


以上!



でも、やはり一番は予防!

帰宅後の手洗い・うがいは徹底するべきですね。


 


ただ水でジャーッと洗っていた娘たちに

改めて正しい手洗い方法を指導しました。







個人的にはあまりストイックに

何でも除菌する必要はないかと思いますが、

必要な時に必要な手段を持っていることは

とても大事なことだと思いました。



みなさんはしっかり予防して下さいね。

これから年末にかけてお忙しいとは思いますが、

お身体くれぐれもご自愛ください。




最後までお付き合いありがとうございました。

読んだよ~のしるしに

ポチッと応援クリックいただけたら嬉しいです♪






my ROOM​​​

我が家の愛用品や買い物候補アイテム、

いつか我が家にお迎えしたい憧れの品までご紹介しています。

よろしければ覗いてみて下さい。








入院中ですが、病院と先生の許可をもらい受講

整理収納アドバイザー2級に合格しました!

学んだことで新しいことができそうです。





入院中の暇つぶしに最適です!

隙間時間でも気軽に雑誌が読めるのは良いものですね。






楽天ユーザーさんには本気でオススメしたい

年会費無料・ポイントの貯まるクレジットカードです。

私は貯めたポイントは自分へのご褒美に (๑˃̵ᴗ˂̵)






お買い物前にエントリーは忘れずに!




PVアクセスランキング にほんブログ村


​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.06.07 10:31:43
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.