2267856 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MITOオフィシャルブログ「🌈魂が喜ぶリトリートツアーをアテンド🌈」

MITOオフィシャルブログ「🌈魂が喜ぶリトリートツアーをアテンド🌈」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.06.03
XML
カテゴリ:健康

「医食同源」という言葉を初めて聞いたのは

長男の子育て真っ只中の頃だったな~。

誰も信じないかも知れないけど(笑)

産まれた時は3600gとでっかく生まれたんだけど・・・

大きかったのはその時だけでそれ以降はずっと小さくって今日までに至る。

母子手帳見ると「小」って記載してあるし(笑)

結局保育園時代から「前へならえ」ってのは1回もやったことなかった。

そうずっと1番前だったから腰に手をやるあれだった・・・アハハ。

 

身体もそんなに丈夫ではなくて小3の時には急性腎盂炎で3か月近く入院したり

喘息やらアトピーやらで苦労してた。

野菜大嫌いで魚屋の娘だったけどお刺身食べれないし

お肉と甘い物が主食だった。

 

そんな母親から生まれた長男はやっぱりアトピーで

母親自身がアトピーで苦しいのは何とか我慢出来るけど

愛する我が子が苦しんでる姿は本当に辛かった。

最初はお医者さんに通ってたけど

色々と疑問に思うことがあって

色々な講演会を聴いたり本を読んだり自分なりに勉強した。 

 9

【今は3人の子供のパパの長男】 

 3

そこで行きついたのが「医食同源」って言葉。

身体は食べる物で出来ているんだよ。

薬で治すんじゃなくて食事をまともにすればいいんだって事。

「未病」って言葉も覚えた。

今ではよく使われる「食育」ってやつだね。 

 

25年前にヨガの世界にも魅了された。 

 

ま、今はお陰様で風邪ひとつひかない健康な身体で居れるのは

がしがしと山に登って素晴らしい景色に出会えれるのは

 q

食欲で食べるんではなくて頭を使って食べる事を実践してるからだと思う。

粗食こそ贅沢の極みだと思う。

旬の時の野菜や魚しか食べない。

無農薬野菜を栽培してる農家の方に今並んでるのは

胡瓜と新ジャガイモと茄子位。

キャベツはもう時期じゃないんだって。 

スーパーで買うのはビール位だし(笑) 

豚カツなんて滅多に食べないけど

もし一切れ食べたとしたらお皿いっぱいのキャベツを食べる。 

 

食について勉強すると外食やコンビニご飯なんてのは怖くなるしね。

自ら病気になる身体を作ってる。

ハンバーガーの類は今まで生きてた中で一口しか口にしてない。

まずくて食べれなかった。

 

って・・・前置き長過ぎですいません。

 

ヨガの生徒さんで山口岩男さんって素敵な音楽家の方がいらっしゃいます。

先日彼がヨガ教室にいらした時に素敵なパンフレットを頂きました。

 写真: DSC_2669

LOHASを実践する健食音楽家、山口岩男の

ライフ・イズ・ビューティフル

 写真: DSC_2670

素晴らしい内容に感動しました。

 写真: DSC_2671

彼の様な一流のミュージシャンの方の考え方が

もっともっと広がれば病気で苦しむ人も減るだろうし。

「未病」病気にならない身体に変える事が出来るであろう。

 

そして身体の中から浄化されている彼の奏でる演奏に歌声は

巧く言葉では伝えられないんだけど

我々の五感に働きとても心地良い気分させてくれます。

 

ありがとうございます。

出会いに感謝の毎日です。

 

 7

明日から1週間信州の山に温泉に行きます。

歯科衛生士だった私が山のお仕事をさせて頂いてるにも意味があると思います。

山に登ってヨガをして「未病」です。

これも予防医学のひとつです。

そんな使命を感じてます。

 写真: DSC_6032

何処かでお目に掛かれると思いますよ。

そんな時は声掛けて下さいね。

 写真: DSC_2447

鎌倉に戻ったらSUPを再開します。

主治医様のお許しが出ました。

 

 写真: DSC_6027

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.06.03 08:38:20
コメント(4) | コメントを書く
[健康] カテゴリの最新記事


PR

Profile

NYG☆石田美都

NYG☆石田美都

Recent Posts

Category

色々

(228)

鎌倉

(213)

SUP

(3)

ヨーガ

(84)

健康

(63)

北アルプス

(166)

黒部源流近辺

(17)

八ヶ岳

(118)

赤岳編

(47)

南アルプス

(51)

中央アルプス

(10)

富士山

(26)

バリエーション

(28)

クライミング

(39)

アイスクライミング

(22)

小川山クライミング

(41)

幕岩クライミング

(19)

沢登り

(44)

山ヨガステップアップトレッキングツアー

(206)

戸隠・雨飾

(11)

温泉

(10)

クライミングジム

(7)

訓練登山

(26)

山道具編

(8)

山行計画書

(14)

お料理編

(141)

心に残った出来事♪

(122)

遭難

(60)

お薦めの本

(17)

写真

(44)

旅行

(98)

乙女のつぶやき(笑)

(268)

チッコイ編

(15)

タヒチアンダンス

(5)

美容関係

(28)

家族・ペット

(97)

ひとりごと

(90)

山ヨガ個人ガイド

(26)

屋久島

(55)

グリーンツアー

(131)

(11)

金峰・甲武信・瑞牆山・乾徳山

(9)

尾瀬・燧ケ岳・会津駒

(18)

東北の山

(16)

奥秩父・奥多摩地方

(1)

丹沢

(3)

静岡の山

(8)

北海道

(7)

音楽

(19)

鹿児島

(12)

ヒューマンセンサー

(1)

坂東三十三観音巡り

(2)

百観音巡り

(1)

九州一周

(13)

関西の旅

(1)

江の島

(14)

プラチナメンバーとの旅

(2)

ひとり旅

(12)

信州【私の故郷】

(35)

SGO

(1)

ニュージーランドひとり旅

(15)

天の川マラソン

(2)

めぐみカメラマン

(1)

ギフレシ

(1)

鍵盤奏者&作曲家♬朝香智子あさぴ〜

(14)

レイラインの旅

(4)

石田亭@旦那様の作るおうちごはん

(10)

お医者さんの村おこし「Fine Villageげんき村」

(9)

伊豆旅

(8)

(1)

我が家からの空

(4)

ウマレカエリ

(2)

山梨県

(1)

2拠点ライフ

(6)

MITO💗TOURS

(22)

諏訪の龍神さま

(18)

マウンテンバイク

(1)

💛魂が喜ぶリトリートツアー💛

(1)

🌺沖縄🌺旅

(1)

🦴脚関節脱臼骨折🦴記録

(55)

サウナ

(0)

美都⭐️宣伝

(2)

鎌倉三十三観音様巡礼ツアー

(2)

全国の神社仏閣⛩️de交流会

(0)

Calendar

Archives


© Rakuten Group, Inc.