9691355 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

減らないお財布を持ってフィナンシャル・インディペンデンスをめざす仲間のコミュニティー

減らないお財布を持ってフィナンシャル・インディペンデンスをめざす仲間のコミュニティー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

toms2121

toms2121

Favorite Blog

酒粕レーズンバター… New! slowlysheepさん

今、渦中にある江東… New! kaitenetさん

征野ファンドの運用… New! 征野三朗さん

主力株候補のアイデ… みきまるファンドさん

2級建築士受験スーパ… ミカオ建築館さん

Comments

toms2121@ Re:ご苦労様でした(12/30) bouz3907さん  こちらこそ、来年もよ…
toms2121@ Re:一年間ありがとうございました。(12/30) greenglass1956さん    いつも読んで…
bouz3907@ ご苦労様でした 師匠のおかげで夫婦で楽しみながら投資を…
greenglass1956@ 一年間ありがとうございました。 いつも石川さんのプログを楽しみに拝見さ…
toms2121@ Re:今年も1年ありがとうございました(12/29) ハヤザキさん  こちらこそ、ありがと…

Freepage List

Category

Calendar

2008.02.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

  今日も主力の一角、我が家の水田である昭栄が売り込まれています。今期の業績が前期より減収減益ということなので、いまの地合いではしょうがないでしょう。下がることは想像通りわかっていましたが、売りませんでした(苦笑)

  なぜかというと、自社株買い115万株をいままで一株も買っていないので、これは今回の下落を見据えた上で、最後の最後に出動するのではないかと考えたこともあります。それよりも事業計画が順調に進んで、投資利回り(家賃利回り)の高い高収益物件を着実に蓄えているからです。昨年末の中期計画の利益より、利益が5億円ほど少ないのは、前年末に引渡しが早く済んで、その分の利益が先食いされたからだと考えました。

 自分でおこなう実物不動産投資は、もうこれ以上増やす予定は無いので、株式投資のほうで、優良不動産投資を行なっている企業をポートフォリオの30%程度まで増やしたいと考えて、ポートフォリオの構築を進めています。

  昭栄は、優待を得られる範囲で夫婦で上限まで買っているので、これ以上配当優待総合利回り的に有利に買いませません。また今回のように決算の内容に一喜一憂し、また狙い済ましたように信用売りを仕掛けてくる投機家たちに、感情を振り回されるのは、願い下げです^^;

  そこでキャッシュリッチで、かつ賃貸不動産投資も好きな、財務内容の良い企業をシコシコポートフォリオに加えています。昔から持っているのは日本一の下宿屋さん共立メンテナンスです。去年から優待投資に合わせるような形で優待単位分を持つということで、加えてきたのが日新商事、東急コミュニティー、東急リバブル(買ってから、えらく下げちゃってますが。もうちょっと買い増したくなりました 苦笑)などです。日本上下水道設計も有り余る現金をつかって名古屋で学生向けの賃貸不動産を取得したようです。

  その他にも、ユー・エス・エスは本業で使う自動車のオークション会場として、けっこうな土地を取得していますし、キューソー流通システムもヒューテックノオリンも冷凍倉庫をかなり持っています。アートコーポレーションも、不動産の取得には積極的なものを感じます。

 その他、不動産関係としては配当利回りの良いCHINTAIを少しずつ少しずつ買い増しています。不動産関係のサービス業としては東急リバブルも加わりますが、どちらかといえば、一番の目利きで、良い物件をいち早く自分で買っておける、手持ち賃貸不動産に魅力を感じて買いました。見た目現・預金が少ないようですが、現先とか、東急グループの関連会社に貸付している余裕資金を考えれば、購入余力は高いように感じます。

  今日のお買い物は優待銘柄ではフルサト工業を優待権利分買いました^^;鉄骨建築用副資材製造の大手です。改正建築基準法の影響で減益修正となり、すいぶん売り込まれました。減配も発表され一株40円になりました。それでも500株で3000円の選べる食べ物ギフトなので配当優待総合利回りは4.4%程度見込めます。PERやPBRは株価の支えにはまったくなっていませんが^^;PBRは0.57倍。PERは6.6倍弱です。土地は工場用地や事務所用地がほとんどですが、かなり古い時期に取得されているものが多いので、含みは見込めると思います。

  キャッシュリッチではあると思います。現・預金26.5億円+投資有価証券37.6億円-有利子負債22.7億円=41.4億円。土地の簿価は57億円。売掛債権276.1億円×80%-買掛債務179.4億円×100%=41.4億円。時価総額は171億円なので、むちゃくちゃ資産リッチとはいえないかもしれませんが、まずはお安いお買い物かと、考えました。

  あとは製造業のポートフォリオの比率が、随分下がってしまったのでミヤチテクノスのストップ安二日目のところに100株だけ、買いを入れました^^;。いま迷っているのは配当利回りだけで4%を超えてきた東急リバブルを更に買いますかどうかです(苦笑)

  あまりにも短期間の決算数字に投機をかけてくる投機家さんが多いので、本当に資産価値的にも、事業価値的にもお安く買える銘柄がとんでもなく増えました。無理をしないで、自分の設計したポートフォリオを着実に作り上げていこうと思います。

  株価を見て、投資元本と時価資産額との差をみると、いわゆる含み損が増えていて不安感や、不満感、イラダチを感じる投資家さんも多いと思います。

  ただバブル崩壊後の失われた10年といわれた時代でも、毎日ぐっすり眠って、美味しく御飯を食べて、楽しく生きていました^^;仕事では苦労もしましたし、人間関係の軋轢にも苦しみました。でも、日本ほど豊かな国はないな~という思いは常に持ち続けていました。

 株価のアップダウンには目をつぶり、自分が安い、お買い得だと思った企業には分散投資を続けて行こうと思います。配当利回りの目処は3%以上と置くことにしました^^;ただし不動産リッチ、キャッシュリッチ企業にしようと思います。高PERかつ高PBRの株は、下がりだしたらどこまで下がるか分からないのでやはり怖いと思います。ノーリツ鋼機は吹き上がってしまいました。キャッシュリッチですが高PERですね。1800円台出なければ私には買えません(苦笑)

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.08 12:49:45



© Rakuten Group, Inc.