256106 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

LUKEの日記

LUKEの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年08月29日
XML
カテゴリ:読書について
折しも、プロ野球界再編成でおおもめにもめている昨今であるが、
この現状にいらいらしている野球ファンにお勧めするのが「球は転々宇宙間」赤瀬川隼(第113回直木賞受賞作家)・著/文春文庫(文芸春秋)のデビュー作(第4回吉川英治文学新人賞受賞)である。
ソフトカバーの初版が昭和57年と大変古い本であるが、
舞台が近未来のプロ野球界再編成であることが、大変興味深い。
そしてこのプロ野球界の変動が、地方自治、政治体制、果ては文化まで変えてしまうという、
まことに奇想天外、痛快なストーリーである。
当時の私は、高校野球に熱中し、プロ野球もよく球場まで足を運んだものである。
その時この本に出会い、ワクワクしながら読んだことを記憶している。当時勤めていた会社の野球部員にも強引に読ませたくらいだ。
この著者の作品は他にも野球に関するものが多く、多くの野球ファンの方にきっと喜ばれると思う。
文庫でも絶版、重版未定なのが非常に残念であるが、楽天フリマや図書館で探してみて欲しい。

最後に、いつも私のところにおいで下さる方々へ。
野球に関心のない方、平にご容赦を。

関連記事:「球は転々宇宙間」復刊投票のお願い





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年11月20日 03時46分15秒
コメント(0) | コメントを書く
[読書について] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

luke2004

luke2004

お気に入りブログ

【だから歴史は面白… New! パパぱふぅさん

下鴨茶寮 3RCNさん

映画『ノルマル17… ひいちゃんファミリーさん

イーハトーブログ 岩手県職員さん
「吉田典史」の編集部 リライト8142さん
++++ 栗原 祐美さん
ぴー0577さん
映画と出会う・世界… 哲0701さん
吉村のりこ PASTELM… pastelmonoさん
「IT活用サポータ… IT活用サポーターのりばしてぃさん

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 亜土ちゃん@ Re:映画「顔のないヒトラーたち」(06/27) 人のことは批判できないように思います。
 3RCN@ Re:再び、元のさやに(08/21) 合ってる仕事が1番の幸せ☆
 山田那々@ Re:有料老人ホーム(07/14) はじめまして。 バベルプレスについて調べ…
 himawari6017@ 私も先日毎日更新2000回達成しました 毎日800字前後の文章、写真4枚ぐらい…
 super92@ Re:冗長性から見た情報技術/ブルーバックス(02/27) ごぶさたしてまーす。 回線の冗長化も大事…

© Rakuten Group, Inc.