050610 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のほほーん生活

のほほーん生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Calendar

Profile

あいらっぴー

あいらっぴー

Freepage List

Category

Favorite Blog

シートマスクと、良… Kan-Tanさん

マリコのダイアリー マリヤス29さん
おもちゃの森 キャロットままさん
まよまよ日記 まよまよ1023さん

Comments

 なな@ 素敵ですね。 初めまして。いつも楽しく拝見しておりま…
 こけし1458@ Re:「ふだんそう」の栽培(05/01) へ~っ、沢山の呼び方があるんですね (◎□◎…
 マリヤス29@ Re:「ふだんそう」の栽培(05/01) ふだんそうですか? 知らないかもってか…
2005年04月28日
XML
テーマ:旅の写真(3463)
カテゴリ:京都
京都に鍾乳洞があるのって知ってますか?
去年のGWは京都唯一のの鍾乳洞へ行ってきました。

鍾乳洞といえば秋吉台が有名ですが、京都にもあったなんて・・・。
友達から教えてもらい、一度行ってみたいと思っていた場所です。

質志(しずし)鐘乳洞は京都北部・瑞穂町にあります。京都市内からだと車で1時間~1時間半で行けます。
京都府内唯一の鍾乳洞で、昭和2年に発見され、現在は「質志鐘乳洞公園」として整備されています。

中へ入ると、ヒヤーッとして、めちゃくちゃ涼しかったです。
「縦穴」の鍾乳洞で、入り口から最深部まで25.1メートル!
結構急な階段というか、はしごを降りていきます。
でも鍾乳洞の中なんで、中は薄暗く、また湿っているんで階段が滑りやすく・・・。気をつけないと危険です。

鍾乳洞

スリル満点で、時々、何かが駆け抜けたと思ったら、コウモリでした(^_^;)
子供たちは大はしゃぎ。大人はちょっとおびえ気味・・・。

それにしても自然ってすごいですね。

はるか昔(約2憶6000~7000万年前)、この鍾乳洞があった辺りは海の底にあったそうです。
その後、陸地になり、二酸化炭素を含む雨水により、石灰岩は何万年もかかって溶かされ、この鍾乳洞ができたとか。

大自然の偉大さみたいなのを感じました。

それに比べ、ちっぽけな私は再び必死ではしごを上り、手すりを持った手が鉄くさくなったとか、コウモリに襲われて怖かったとかぼやいてました・・・(^_^;)

再び外へ出ると、日光がさんさんと照ってました。このあたりは緑が多く、鍾乳洞の中とは対照的に、空気がとっても美味しく感じられました!
なかなか楽しい経験ができました(*^_^*)

まだGWの行き先が決まってない方はぜひどうぞ!
場所等詳細はコチラ→瑞穂町HP
鍾乳洞のすぐそばに長寿の水やちょっとした滝もあり、またキャンプバーベキューもできるし、ジャングルジムみたいな子供の遊び場もありました。家族連れにはぴったりかも!


人気blogランキングに参加しています ←良かったら、クリックしてください☆彡






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年04月28日 09時26分45秒



© Rakuten Group, Inc.