544750 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

盲腸妊婦の日々。blindtarmsinflammation

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 22, 2010
XML
カテゴリ:ガーデニング
家を建てて小さな庭や花壇にせっせと花を植えています。

何もかもが初めての1年目。全部が”お試し”で植えたもの。

どんなに育てやすいと言われているものでも、土地と合う・合わない植物ってあるし、

植える間隔や肥料の量など、今年1年育ててみて来年に反映させようと思っています。

夏の花壇の定番と言えば、マリーゴールド、ブルーサルビア、ペンタスかしら。

ホームセンターでも100円以下で買えるから失敗してもまあいいかっていう子たち。

我が家の花壇。



もっさーとしています。

マリーゴールドって、極力肥料はあげないほうがいいってしらなくて、

他のお花同様に液肥などあげてたら、葉っぱばかりが茂ってたいへんなことに!

挿し芽で増やせるんだけどあまりにも増えすぎたので、

伸びすぎた葉をちぎっては捨て…ちぎっては捨て…ってしています。

お気に入りはこのブルーサルビア。

              
                8.jpg          

青い花は赤や黄色メインの花壇のアクセントになるし、何より涼しげ。

どんどん咲くし、虫もつかないから育てやすいです。

枝が伸びすぎたらジョキジョキ切り戻してもまた新芽が出てくる丈夫な子。

そう、ガーデニング初心者の私は、”切り戻す”ってことを初めて知りました。

このブルーサルビアでしょ、ペチュニア、サフィニア、ミリオンベルetc.

植物ってすごーいと日々感心しています。

↓ 写真UPしました。クリックお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 23, 2010 11:45:32 PM
[ガーデニング] カテゴリの最新記事


PR

Category

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.