100435 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワン

ワン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

ニューストピックス

プロフィール

県のイヌ

県のイヌ

コメント新着

SfbDwwVclVPloMNf@ MvBJTAwGDbxtWXWSxg <small> <a href="http://vicodinesonlin…
AnoFuvvLfUzToABDLUF@ jFkUfSrFtQ <small> <a href="http://buyvicodinonli…
王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
お猿@ やっちまったなぁ! <small> <a href="http://feti.findeath…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…

お気に入りブログ

の~んびり遠州日記 danubioさん
UFOアガルタのシャン… ヤマドリ0250さん
勝率9割!カリスマう… k_canaryさん
インシアイ ぶきよ… インシアイさん
little braver 麗天さん

日記/記事の投稿

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年07月28日
XML
カテゴリ:徒然なるままに

ラッパとひょうたん別商品 「正露丸混同せず」

 「ラッパのマーク」のCMで知られる大幸薬品(大阪府)の胃腸薬「正露丸」に似た包装で同種で同名の薬を販売するのは不正競争防止法違反に当たるとして、同社が和泉薬品工業(同)に販売差し止めと損害賠償などを求めた訴訟の判決で、大阪地裁は27日、「図柄が異なり、両社の製品を混同する恐れは認められない」と、請求を棄却した。
 瓶詰めタイプの製品の箱正面に、大幸薬品と同様のオレンジ色の背景に赤字で「正露丸」と表示する包装の類似性が主な争点となった。
 田中俊次裁判長は、10社以上が正露丸の名称の医薬品を販売し、包装箱の文字や配色は以前から類似していたとして「原告と他社の製品は『ラッパの図柄』で初めて識別できる」と指摘。和泉薬品製はひょうたんの図柄入りで、似ていないことが明らかと判断した。
(共同通信) - 7月27日20時38分更新

正露丸 -大幸薬品 (ラッパのマーク)
効能:下痢、消化不良による下痢、食あたり、はき下し、水あたり、くだり腹、軟便、むし歯痛
成分:
日局クレオソート* 400mg 腸内静菌、腸の過剰なぜん動運動を抑える、腸管内の水分量を調整する
日局アセンヤク末 200mg 腸の異常な運動を抑える、下痢を止める
日局オウバク末 300mg 腸内静菌、健胃作用、炎症を抑える
日局カンゾウ末 150mg 解毒作用、胃粘膜の障害を防ぐ
陳皮末 300mg 健胃効果
使用方法:
1. 次の量を食後(なるべく30分以内)に必ず水またはお湯といっしょに服用してください。
年令 1回量 1日服用回数
成人(15才以上) 3粒 3 回
11才以上15才未満 2粒
8才以上11才未満 1.5粒
5才以上8才未満 1粒
5才未満 服用しないでください
2. むし歯痛には、1~1/2粒を歯窩(むし歯の穴)につめてください。


イヅミ正露丸 - 和泉薬品工業(ひょうたんのマーク)
効能:下痢、消化不良による下痢、食あたり、はき下し、水あたり、くだり腹、軟便。
成分:
クレオソート 275mg 腸内殺菌作用を有し、下痢・食あたり等に効果を発揮します。
ロートエキス 19.8mg 下痢症状にしばしば起こる腹痛を緩和する作用があります。
ケイヒ末   49.5mg いずれも健胃生薬であり、消化不良による下痢症状などで弱った胃腸の働きを回復させます。                                オウバク末    99 mg
チンピ末   105 mg
カンゾウ末  165 mg 下痢などにより刺激された胃の粘膜を保護します。
使用方法:
次の量を食後、お湯又は水にて服用します。
年 令       1回服用量 1日服用量
15才以上      3 粒   3 回
8才以上15才未満  2 粒   3 回
5才以上8才未満   1 粒   3 回

 似すぎだ。僕はラッパのマークの正露丸しかしラなかった。
 確か”正露丸”は日露戦争の時の薬で”征露丸”(露西亜を征服するという願いから)という薬いく種類もあったと覚えている。
 その生き残り戦争が勃発ってところだろうか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月28日 08時10分13秒
コメント(0) | コメントを書く
[徒然なるままに] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.