1325754 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

J・URBAN COURTの白いおうち

J・URBAN COURTの白いおうち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ままのおりぼん

ままのおりぼん

Calendar

Category

Recent Posts

Comments

 背番号のないエース0829@ Re:なぜ、芝刈り 「沖縄県立八重山農林高校」に、上記の内…
 壁は白がいい@ 白色の壁 こんばんは初めて書き込みします。 今新…
 ままのおりぼん@ Re:おひさしぶりです。(03/14) なかまさ1506さん こちらこそ、お久し…
 なかまさ1506@ おひさしぶりです。 震災から1年、近況のブログにほっとしま…
 teppeikawaguchi@ 楽住ブログ大賞エントリーのお願い ママのおりぼん様 突然のメッセージ失…
Jul 24, 2008
XML
カテゴリ:■入居後■光熱費
東北地方でまた大きな地震がありましたね。
ウチでは、次女が起きました。
実家の心配をする頻度が増えているような気がします。
多くなってる??




そして、
きましたね、
「電気ご使用量のお知らせ」が。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ






この1ヶ月は、最初は、じめじめしていて、なかなか洗濯物が乾かず、
浴室乾燥だったり、客間で除湿機だったり、
洗濯物のための電気をよく使い、
後半は、梅雨明け前だってのに、からっともしないくせに、むっとする暑さから、
梅雨明け後は、トップニュースになるような、暑さの日々が続いています。


我家では、エアコンを「冷房」にしたことは、まだ2度か3度で、
午前中は、窓を開けていれば間に合いますし、
せいぜい、「ドライ」で、しかも「+2度」です。
まぁ、ドライって、「弱冷房」なんですってね、よっぽどの高級機器でないと。
夜も9時過ぎは、エアコンを切っていても、そんなに急激に室温は上がりません。
まぁ、安くなる11時には、もう1回つけたりすることもあるんですけどね。
冬場と違って、階段のところは、ロールスクリーンをしなくても、
冷房が上へ上がることはありません。
逆に言うと、
だから、2階へあがると、階段の途中から、ムッとするんですけどね。


去年と大きく違うことは、お稽古場が稼動しているので、
ここは、12畳強の部屋で、エアコンも容量が大きいため、
電気使用量は、昨年ベースではいかないと思ってます。






さて、今月も、電気使用量の推移表から。


08年7月電気使用量




7月から夏季期間に突入し、
日中の電気量が、1kwhあたり、約5円上がりました。
我家の今月は、213kwhなので、
使用量が同じでも、先月より1,000円強のアップ上向き矢印になってしまいます。わからん
しかも、燃料費調整が、0.47円上がりました。
なんでもかんでも上がる、世知辛い世の中ですね。涙ぽろり


それにしては、上出来だと思います。
ガス併用していた前の家の電気料金と、オール電化になった新居が同じくらいの料金なんで。


梅雨明け前のムシムシしていた時は、1日中、ドライだったときもありましたもの。
今は、午前中だけでも、通風だけで間に合うようになりましたからね、
ありがたいことですよ。
ただ、利根川の堤防が窓から見えるこの家は、
あんまり暑いと、利根川の水もいっぱい蒸発してるんでしょうね、
エアコンのない時には、湿度が60%を下りません。
湿度って、暑さに重要だなぁと思う最近です。









ところで、今日はいいことがありました
お嬢さんズにお習字をさせて、ずっと、競書雑誌に出してきて、
5回目です。

長女の作品が、初めて、写真に載りました。


7;23競書




今まで4回は、全部、次女が写真になりました。
1年生は、各段級でひとりしか写真になりません。
お嬢さんズは、ずっと、同じように進級しているので、
どちらかひとりしか、写真にならないということになります。
それにしても、ずっと、全部、次女が写真なんです。
おかげで、長女には、そういうページがあること、見せられません。
次女には、少し前にやっと、
「(長女に)わかったら、がっかりするから、ふたりだけのヒミツね」と、
やっと、教えたところでした。


一緒に頑張っているんだし、
実際、差があるのもわかるんだけど、
間違いでもいいから、一度くらい、長女も写真にならないかなぁと思っていました。


たまたまですが、ひとりで、するっとうまく出来たんです。
2番作は大違いなんですが、とにかく、1枚だけ、なかなかの上出来だったんです。


うちの実家も、大きな書道教室をやっているので、
ものすごく心配してくれていたので、
本人から電話電話をさせました。
ばーちゃんも、泣きそうな勢いでした。
本人、ピンと来てないんですよね、
写真になることがあるなんて、今の今まで知らなかったんですもん。^^;


頑張れば、いつかいいことがあること、
身をもって経験したことによって、
他のことにも生きてくれればいいなぁと思います。


ぢつわ、ホント、
「一番なんてならなくていいから、足並み揃っておくれ」が、
本心なんですよ。
神経が持たないことがたびたびです。








さて、今日の旗応援旗はこちらから。右矢印にほんブログ村 住まいブログへ
いつもありがとうございます。バイバイスマイル

子育てブログ
一戸建 注文住宅ブログランキング







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 24, 2008 08:10:06 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.