|
カテゴリ:小学校での出来事&取り組み
最近のまー坊は、ため息が多いようだ。
その原因は、クラスの雰囲気にあります。 障害のせいか自分が怒られていなくても、その雰囲気だけでも嫌なのです。 運悪く、今年のまー坊クラスは、他の学年の保護者でも知っている、 かなり問題のあるクラスなのです。 教科によっては、たえずザワザワ、教室内を歩くことなどもあり、 まー坊でなくても嫌になってしまいます。 1学期後半は特にひどくて絶えず補助の先生が張り付いていたほどです。 体育祭、中間テストが終わり、今は合唱コンクールの練習することが多いらしいのですが、 その練習も上手くすすんでいないようで、いつも全体でお説教があるそうです。 まー坊曰く「僕は一所懸命やっているのに~!」 確かにそうなんです。 こればかりは仕方がないので我慢するしかありません。 もちろん補助の先生が付いて落ち着いてくれれば良いのですが期待薄です。 「長い人生こんなこともあるさ~!」 と割りきって考えれればよいのですが、それが出来ないんですよね。^^; 今年以上に荒れたクラスになることはないと思うので試練の年ですね。^^; 最近、よく言うことは「しっかり勉強して上位の高校に入れば少ないかもね?」 義務教育のうちは退学もないですから・・・。 テストの結果が下がっていないのがまだ救いです。 毎年2月、翌年度のクラス編成前に学校にお願いに行くのですが、 希望として伝えるのは、 「一緒にしてほしくない生徒」 「出来れば一緒にして欲しい生徒」 あまり言い過ぎるのも良くないのですこの2点に絞っています。^^; 3年生になれば、今年のようなクラスはないと思いますが、 一緒にしてほしくない生徒さんリストに、また数人加わったことは間違いありません。 もう一つ付け加えるとすれば「厳しい先生にしてほしい!」ということかな~!^^; お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[小学校での出来事&取り組み] カテゴリの最新記事
|