000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

bassken

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

LIVE SPOT APACHE - … LIVE SPOT APACHEさん
☆ ☆  Cosmic Lov… AKAMINEさん
行け! 泡盛マイス… 泡盛マイスターさん
下北沢八郎の場合 下北沢八郎さん
只野親父のつぶやき 只野課長1123さん

コメント新着

 ひろこ@ Re:性懲りも無く・・・今度は「さんしんタブ譜」♪(03/30) はじめまして 使わせていただこうと思いま…
 天憧稑@ すみません あの、使わしてもらってるのに こんな事…
 通行一般人A@ 本当に 助かりました♪ 感謝デス!! 6線譜 高くて困っていたのですが ダウ…
 tokumei@ Re:五線譜、タブ譜、のテンプレートですご自由にお使いください。(03/05) ベースTAB譜ダウンロードさせて頂きました…
 ぴるちく@ 利用させていただきます 助かりました。どうもありがとうございま…
July 19, 2006
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

久々に、自分のブログを確認してみると・・・いつの間にやら・・・
!10000アクセス突破!!
感動・・・そして、この末席のブログを覗いてていただき皆様に感謝、感激です。

このブログを立ち上げたきっかけは・・・一年前、アパッチが店舗を移転することになり、アパッチのサイトの管理人に立候補したことから。
その頃は、HPなど作ったことも無く、ましてや『HTML』なんてのも全く知らないのだから、際と管理人になるなんて無謀なもの。でも、できない!と言ってしまっては bassken 男が廃る。やるといった以上、HPとはなんぞやとお勉強開始!

で、手始めに『ブログ』がお手軽そうなので自分のこのブログでお勉強。まずはやってみること。後は、HTMLやCSSの解説をしてくれているサイトを訪問。一つ一つ地道に覚えて行きました。なんといっても一番 bassken にとって役に立ったサイトが・・・

HTMLクイックリファレンス

のサイト。タグの目的別に調べられるのでとっても便利。楽天のヘルプにある解説はイマイチ判りにくい・・・ので、楽天のブログに使えるタグをEXCELにコピペして、上記のサイトとニラメッコ。でも、ブログで使うタグってそんなに無いので楽チン楽チン。今から観ると bassken 最初のころ書いた記事は、レイアウトなどでかなり苦労しているのが見て取れます。
 
一番大事なのは、やはり自分がブログで何をどう表現したいか?に尽きるのでしょうね。。。自分がこうしたい!と思ったら目的別にタグを調べていく・・・を繰り返していく、地道な作業の結果なんだろうな・・・と思うしだいです。左矢印(しかし、文章力は上がってないな・・・)


最近取り組んでいるのは・・・
楽天のブログって文字、読みにくい!って思ってるひと多いのでは?
bassken も詳細設定で文字の大きさをみんな『小』にしてますけど(今もそうです)でもこれでブログを書いてくと、最近老眼の自覚症状がでてきた bassken にとっては文字がちらついて読みにくいのです。だからといって、いまさら詳細設定を『大』にすると今までのレイアウトが崩れてしまう・・・その解決法として、最近 basken <DIV>タグにCSSをインラインでフォント指定してます。
この文章は、こんな感じ!
<div style="font:12pt/150% sans-serif;">

~ 文章 ~

</div>

と<div>~</div>の間に文章を書いてます。(<font>タグでも同じですが・・・)
また、上記の<div>~</div>の間を『エディタ』モードにコピペして使えます。

div タグのなか、style 属性で font を指定して 12pt で文字の大きさ 150% で行の間隔、sans-serif でフォントの種類を指定してます。

それくらい判ってるよ~っ!という方には退屈なお話かもしれませんが、読みやすい文字にこだわりたい方はお試しあれ!

ちなみに、フォントの種類は・・・
 1 serif   明朝体のようなフォント
 2 sans-serif ゴシック体のようなフォント
 3 monospace 等幅のフォント
 4 fantasy  装飾つきのフォント
 5 cursive  手書き風のフォント
と5種類ありますが、下の二つ、4・5はブラウザによって使えないのでお薦めできません。bassken のブラウザでも表現できませんでした。

楽天のhtmlのタグは制限が多いですけど、style 属性のあるタグは色々と使えます。


と、bassken この一年のお勉強の成果なのでした。
今度は、20000アクセス目指してがんばるぞ!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 19, 2006 04:23:23 PM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.