2275864 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ケータイで見る】 【ログイン】

北海道庁のブログ「超!!旬ほっかいどう」

カレンダー

日記/記事の投稿

サイド自由欄

・本ブログの内容について
北海道庁は、このブログに記載されている個別の店舗及び商品並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり、品質を保証するものではありません。

    <関連リンク>

北海道のメールマガジン
ご購読はこちら!

DoLink
北海道のポータルサイト

北海道のメールマガジン
北海道の旬をお届け!

北海道庁ホームページ
北海道公式ウェブサイト


北海道のお魚情報満載!

カテゴリ

バックナンバー

ブログリンク

キーワードサーチ

▼キーワード検索

モバイル

ケータイ
スマートフォン
m ケータイにこのブログのURLを送信!
2014年09月22日
楽天プロフィール XML

釧路総合振興局くしろ地域支援室です。
釧路を代表する観光名所の一つである「幣舞橋」。
季節や時間によって様々な眺望を楽しむことができます。
釧路は秋を迎えると晴天の日が多くなりますが、霧に包まれた幣舞橋は幻想的な雰囲気でとても風情があります。
また、釧路の夕日は世界三大夕日の一つと言われていますが、幣舞橋から眺める夕日はとても美しく、連日、多くの観光客で賑わっています。
日本を代表する彫刻家による橋上彫刻「四季の像」もある幣舞橋で、ぜひ様々な景色をお楽しみください!
幣舞橋1.jpg

幣舞橋2.jpg

釧路総合振興局では、くしろ地域の旬の情報をお届けする公式facebookや、くしろ地域の魅力情報を見やすく整理した「くしろ8市町村魅力なび」、くしろの魅力と楽しみ方・おすすめドライブコースを掲載した「オールくしろドライブガイド」を開設していますので、こちらもぜひご覧ください。
○公式facebook「北海道釧路総合振興局」
 https://www.facebook.com/kushiro.hokkaido
○「くしろ8市町村魅力なび」
 http://www.kushiro.pref.hokkaido.lg.jp/ts/tss/navi/index.html
○オールくしろドライブガイド
 http://www.kushiro.pref.hokkaido.lg.jp/ts/tss/doutoudou/index.html






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年09月22日 18時04分59秒

カテゴリ:広報・メディア

 

 北海道 総務部総務課 ファシリティマネジメントグループです。

 

 「道北物産展in赤れんが」の出店市町村のご紹介。
 続き、いきまーす。

 

 まずは、「美深町」です。

 dohoku06-1

 美深町からのオススメ商品はコチラ。
 「ピウカ・ボッチャ」

 地元美深産小麦ハルユタカとかぼちゃを使用した食べやすいスティックタルト
 オシャレなパッケージデザインは女性の方へのお土産にいかがでしょう?

 dohoku06-2

 さっそく食べてみましたよ♪

 う~ん、ふんわり、サクサクとした食感。
 カボチャの甘さとブルーベリーの酸味がマッチして、美味し~い!!Ф

 製造が追いつかなくて、地元でしか味わえない一品なので、
 ぜひこの機会に・・・。

 dohoku06-3

 (ええっ?もう売り切れたんですって!?Ӥä

 えーと、その他にも「シラカボ」というカボチャのお菓子とか
 「白樺樹液」「トマトジュース」もありますよ~。

 06美深白樺樹液.jpg 


 お次は、「音威子府村」です。
 色々な商品がたくさん並んでいますね。

 dohoku07-1

 
 やはり有名なのは、「そば」でしょうか。
 「黒い」ことで有名は蕎麦は音威子府村の美味しい軟水を使い、
 独特の風味と香り、強いコシが特徴です。

 今回は、地元でしか販売していない商品を1,000円で販売中!! 

 dohoku07-2

 
 そしてこちらは、「音威子府羊羹」
 厳選した北海道産の大手亡豆を使用し、総手作りで煉りあげた一品。
 
 種類がたくさんありますねっ。試食もできますよ~。 

 dohoku07-3

 

 さて、こちらは、「中川町」です。
 おやおや、い~い匂いが漂ってきますねぇ。

 dohoku08-1

 

 あら!?この瓶、この箱・・・。なんてお洒落!!ޥ
 「中川」の文字がこんなに可愛らしく・・・。

 こちらは「ハスカップサイダー」だそうです。
 手土産に良さそうですね。

 dohoku08-2


 こちらは、焼き肉のたれや豚丼のたれ。
 行者ニンニクが入ってるみたいですね。
 これは、好きな人にはたまらない一品では!?

 08中川焼き肉のたれ.jpg

 
 そして、先ほどからいい匂いがしていたコチラ。
 今回唯一の実演販売、「フランクフルト」は一本300円~。 

 とっても大きくて、ジューシーで、スパイシー!!

 dohoku08-3

 

 最後に、「幌加内町」です。
 幌加内町と言えば、やはり・・・。

 dohoku09-1


 お蕎麦ですよねっ!!
 幌加内町は、そばの作付け面積・生産量ともに日本一の生産地。

 今回は、新商品の「半生そば」を1袋380円でご提供です。 

 dohoku09-2

 

 「道北物産展in赤れんが」の開催は

  9月22日(月)が 11:00から16:00まで
  9月23日(火祝)が 10:00から15:00まで

 となっております。

 

 お買い物やオータムフェストなどで街に出た際は
 ぜひ、赤れんが庁舎前庭にもお越しください!!

 外でガブリとフランクを食べながらのお買い物も楽しいですよ♪

 08中川フランク 1本.jpg

 

~~ お ま け ~~

 今回のイベントには、5体もの「ゆるキャラ」がちょこちょこ登場し
 会場を盛り上げてくれています!!

 うまく時間があえば、会えるかも!?

 dohoku10-1 dohoku10-2 
 名寄市の「なよろう」くん と 中川町の「じゅえる」

 dohoku10-3 dohoku10-4
 美深町の「美深(びふか)」くんと「美深(みみ)」ちゃん

 dohoku10-5
 剣淵町の「ぷっちーな」

 

 

 

 

 






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年09月22日 17時19分21秒

後志総合振興局地域政策課です。

後志総合振興局の公式Facebook「え~ぞ・べし」では、後志管内の多彩な魅力を毎日!発信中です!

本日は、直近2週間に投稿しました「え~ぞ・べし」の記事の中から、特に人気の高かったものをダイジェスト版でご紹介します。



◇9月17日掲載 【後志、秋の風物詩「SLニセコ号」】
SLニセコ号

9月20日から運行が始まったSLニセコ号。その雄姿を見ることができるのも、今年が最後かもしれません。



◇9月9日掲載 【知事感謝状贈呈】リタロードを守る会
リタロード
リタロード2

長年、余市町の「リタロード」で、フラワーボックスの植栽や清掃を続け、余市町を訪れた観光客の方々や駅を降り立った方々の目を楽しませてくれた「リタロードを守る会」(余市町)に知事感謝状が贈られました。



◇9月18日掲載 【しりべし秋紀行】黄金色の稲穂
銀山の水田

まもなく収穫のときを迎える、仁木町銀山地区の水田を紹介しました。



◇9月11日掲載 【しりべしの原風景】ワイン用のぶどう畑(余市町)
ぶどう畑

ワイン用のぶどうの生産量全道一を誇る余市町。今年のぶどうの味はどうでしょうか。ワインとなって再び出会えるのが今から楽しみです。



◇9月8日掲載 【NISEKO MONTE BAR-No.6-】
モンテバー1
モンテバー2
モンテバー3

「NISEKO MONTE BAR」応援企画第6弾。

倶知安農業高校をはじめとした「くっちゃん産業クラスター研究会馬鈴薯部会」が中心となって、規格外のジャガイモを活用して開発した「NISEKO MONTE BAR」。

その製作の中で、レシピ作製・製造に協力した、倶知安町のお菓子屋さん「菓子工房みやたけ」の宮武さん、「お菓子のふじい」の藤井さんから伺ったエピソードを紹介しました。




本日ご紹介しました記事の詳細につきましては、後志総合振興局公式Facebook「え~ぞ・べし」をご覧ください。



え~ぞ・べし」では、毎日!後志の多彩な魅力を発信中!
職員自らが取材を行い、リアルな情報、クオリティーの高い写真にこだわり、皆さまに読んでいただける、楽しんでいただけるFacebookを目指しています。

Facebookアカウントをお持ちの方は、ぜひ、「いいね!」を押して応援してください。
また、アカウントがなくても閲覧できますので、皆さまのご訪問をお待ちしています!


   ◆後志総合振興局公式Facebookページ「え~ぞ・べし
     URL http://www.facebook.com/Ezo.Shiribeshi








楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年09月22日 15時36分16秒

カテゴリ:広報・メディア


 北海道 総務部総務課 ファシリティマネジメントグループです。


 すっかり秋らしく涼しくなってきましたね・・・。

 秋といえば、食欲の秋!!ڤ
 オータムフェストなど、街は美味しいイベントであふれていますネ。 

 さあ、今日から、赤れんが庁舎前庭でも、イベント開催です!
 赤れんが庁舎に向かって右側にテントが並びました。
 
 dohoku00

 今日(9/22)と明日(9/23)の2日間
 「道北物産展in赤れんが」 

 上川北部9市町村の特産品を販売中~。

 

  では、順にご紹介していきましょう。
 まずは、「士別市」から。

 dohoku01

 「羊の町」といわれる士別市からは、貴重な士別産サフォークラムを
 使用した「スープカレー」と「シチュー」が登場!

 dohoku02

 羊の肉を使ったスープカレーはとても珍しく、ちょっと高級ですが
 ギフトなどにもオススメです!

 

 お次は、「名寄市」です。
 名寄市からはたくさんの商品が来ていますよ。

 dohoku02-1

 
 こちらの黄金色のビンは、ひまわり油「北の耀き」
 搾ったままの一番搾り!完全無添加!ヴァージンサンフラワーオイル!

 dohoku02-2

 薬品処理せず、昔ながらの圧搾法で搾油した贅沢な油。
 一瓶(大)275gの油を採るのに、ひまわり約80本分が必要なのだそう。

 こちらの「ひまわりオイルドレッシング」もオススメですよ。

 dohoku02-5 

 

 さあ、名寄市といえば全道一のもち米生産地
 
 こちらは、そのもち米から作られる「ソフト大福」はいかがですか?
 とってもなめらかで柔らかい大福は、ロングセラー商品です。

 dohoku02-3

 それとも、もち米を練り込んだ「NAYOROベーグル」はいかがでしょう?

 「だんごベーグル」は新商品で、先日旭川市で開催された
 「北の恵みマルシェ2014」にも登場した商品です。

 セサミやお赤飯など、もちもち感たっぷりの珍しい味が楽しめます。

 dohoku02-4

 お次は、「和寒町」をご紹介♪

 dohoku03-1

 お野菜が並ぶこちらのブース。
 和寒町は「かぼちゃ」の作付け日本一!!

 今日は甘くて大きなかぼちゃが、200円で。

 dohoku03-2

 そして、実はかぼちゃの影にひっそりいるジャガイモがとってもお得!
 この量で(約1kg)なんと100円なんです。

 dohoku03-3

 お次は「剣淵町」のブースです。
 剣淵町からは、3種類のジュースが登場。

 dohoku04

 トマトジュース「恋するトマト」、しそジュース「しそしそ話」
 そしてにんじんジュース。
 手作りのとってもヘルシーなジュースです。

 ・・・「しそしそ話」、ってネーミングが可愛すぎないですか??

 dohoku04-2

 試飲もできますよ♪
 まずは飲んでみてくださいね。
 冷やしたジュースも販売しています。

 dohoku04-3


 さあ、次は「下川町」です。
 下川町からは「トマトジュース」と「うどん」が登場です。

 dohoku05-1

 トマトジュース「ふるさとの元気」
 濃厚なのに口当たりがさわやかで飲みやすい、と評判の商品。

 「手延べうどん」は良質の小麦粉と塩・水を原料に手延べ技法
 熟成を重ねながら職人が丹精込めて造りあげられています。

 dohoku05-2

 まずは5市町をご紹介でした。
 続きは、その2で・・・。


 「道北物産展in赤れんが」の開催は

   9月22日(月)が 11:00から16:00まで
   9月23日(火祝)が 10:00から15:00まで

 となっております。

 

 お買い物やオータムフェストなどで街に出た際は
 ぜひ、赤れんが庁舎前庭にもお越しください!!


 ~~~ その2 へ続く ~~~

 

 






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年09月22日 15時30分11秒

カテゴリ:子育て・教育

北海道教育庁生涯学習推進局生涯学習課読書推進グループです。

先日、お知らせしました
道内の市町村の図書館北海道日本ハムファイターズが連携して
監督や選手おすすめの1冊の紹介
写真パネルの設置などを行う読書応援企画展
既に50を超える市町村から応募がありました。
9月末まで募集しています)

企画展を先行実施している今金町から
情報提供がありましたので、紹介します。

まずは、栗山監督がお出迎え!

栗山監督

会場を飾るファイターズ読書男子の写真パネルやおすすめ本!

会場全体の様子

来場者も監督や選手の意外な素顔に思わず笑みが...

来場者の様子

小谷野選手のおすすめの一冊&紹介文!

小谷野選手おすすめ本

今金町では中島教育長が所蔵する野球関連本の展示も!

教育長所蔵本


(※ユニフォーム等は、町内のファンからお借りした物です。
  展示物は各図書館で作成されますので異なります)

シーズンも終盤を迎え、
全力疾走を続ける北海道日本ハムファイターズ

さあ、あなたも
球場で、テレビ・ラジオの前で、
お近くの図書館で、
我らがファイターズを応援しましょう!

これからもスポーツ読書広まりますように!

北海道日本ハムファイターズのオフィシャルサイトはこちら↓
http://www.fighters.co.jp


北海道子ども読書活動推進ホームページはこちら↓
http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/sgg/move/dokusyo/dokusyoindex.htm

 






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年09月22日 14時22分15秒

カテゴリ:北方領土
                          00 

☆ 総務部北方領土対策本部です ☆ 

 

9月12日(金)から15日(月)までの日程で

第5回北方四島交流訪問事業(教育関係者・青少年:択捉島-北方四島交流北海道推進委員会と北方領土問題対策協会との共催)

が行われました(訪問団は、全国の高校生12名、中学生10名、教育関係者等19名などで構成:全60名)

01 02

 

9月12日 国後島の古釜布港を出たあと

択捉島までの間、「えとぴりか」の船内で映画「ジョバンニの島」が上映され

団員は色丹島を舞台としたこの映画を真剣に観ていました

03 04

 

引き続き

元島民3世の 野村(せり)()さん(根室西高校)の講話があり

国後島出身の祖父母から聞いた「島を強制退去させられた時」のことや

野村さんの「北方領土問題への思い」などが語られました

05 06

 

※交流事業の様子は、(公社)北方領土復帰期成同盟のHPに近々アップされる

 予定です

 http://www.hoppou-d.or.jp/cms/cgi-bin/index.pl

※アニメ映画「ジョバンニの島」公式サイト

 http://wwws.warnerbros.co.jp/giovanni/






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年09月22日 13時49分45秒

釧路総合振興局くしろ地域支援室です。
9月23日(火)、「2014鶴居村ふるさとまつり」が開催されます!
地場農産物の即売会や羊の丸焼き、千人鍋、鶴居チーズを使用したピザボールなど、鶴居の食を満喫できるほか、恒例の牧草ロール転がし競争や牛乳はやのみ大会、モーモーコンテストなど、楽しいイベントが盛りだくさんです。
また、今年誕生した鶴居村のキャラクター「つるぼー」のお披露目と、ヒートボイスの「つるぼーテーマソング」の披露もあります。
「釧路町村会地域づくり広域プロジェクト」による海の幸の販売コーナーもありますので、9月23日はぜひ「鶴居村ふるさとまつり」にお越しください!

■日時 平成26年9月23日(水)10:00~15:00 
■場所 鶴居村茂雪裡川河畔特設会場(野外ステージ)

ふるさとまつり.jpg

釧路総合振興局では、くしろ地域の旬の情報をお届けする公式facebookや、くしろ地域の魅力情報を見やすく整理した「くしろ8市町村魅力なび」、くしろの魅力と楽しみ方・おすすめドライブコースを掲載した「オールくしろドライブガイド」を開設していますので、こちらもぜひご覧ください。
○公式facebook「北海道釧路総合振興局」
 https://www.facebook.com/kushiro.hokkaido
○「くしろ8市町村魅力なび」
 http://www.kushiro.pref.hokkaido.lg.jp/ts/tss/navi/index.html
○オールくしろドライブガイド
 http://www.kushiro.pref.hokkaido.lg.jp/ts/tss/doutoudou/index.html






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年09月22日 11時00分17秒

2014年09月21日

 こんにちは。
 檜山振興局地域政策課の○夫です。

 秋の連休皆様いかがお過ごしでしょうか?
 さて、今回の放送は「上ノ国町・石崎奴に行っちゃった。」です。

■石崎奴(いしざきやっこ)それは・・・。
 上ノ国町の石崎地区。
 かつて東洋随一と言われた漁港トンネルがある石崎では、約200年の歴史を持つ「石崎奴」(いしざきやっこ)が行われています。
 石崎奴は、長い黒紋付に白もも引き、わらじ姿で腰に白い布を身につけたやっこ姿の若者が、長さ約4mの槍を振り立てながら二列に並んで行進する、伝統行事なんですよ~(^ー^)。

 ということで、今回○夫は、石崎奴を見学に行ってきました~。

石崎奴 石崎奴

石崎奴 石崎奴
(写真)石崎地区を練り歩く奴。上ノ国町のがっきーさんからご提供頂きました(^^)。

石崎奴
(写真)夕暮れ時になっても奴が続いていました。

石崎奴 石崎奴
(写真)かけ声とともに、槍を振りながら進んでいきます。

石崎奴
(写真)4mもの槍を一日中掲げて歩いてきたと思えない元気(^^)。

石崎奴 石崎奴
(写真)片足で槍を振り回しています。
石崎奴
(写真)細い路地を進みます。 

石崎奴
(写真)さあ、かけ声がでました!

石崎奴
(写真)次々と行列が続きます。

石崎奴 石崎奴
(写真左)写真撮影している間、片足を揚げて待っていてくれました。シャッター押す遅くてすみません。(^^;)
(写真右)子供達も気合いが入ります。

石崎奴
(写真)夜のとばりが降りつつある中、さらに石崎奴の行列は進んでいくのでありました~。石崎の皆さんありがとうございます(-人-)。


※いつもご覧いただきありがとうございます。
  全国の皆様へ、北海道でも古い歴史と文化美しい自然を有する「檜山」(ひやま)7町の魅力をご紹介します。
  みなさまの心温まる「いいね」が、今日の勇気と明日の希望につながっておりますm(_ _)m

※顔の秘匿を希望される場合は、画像を加工しますので、ご一報ください。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年09月21日 20時10分06秒

 

 ホッカイドウ競馬  北海道庁農政部競馬事業室です。

 ホッカイドウ競馬では、今週の9月23日(祝日)に、2歳牝馬の重賞競走
 
「フローラルカップ(H3)」が行われます。

 当日は、祝日開催ということで「秋の収穫祭」と銘打ち、数多くのイベントが企画されています。

 ★イベントの一部をご紹介(*^▽^*)
 【グルメイベント】
  ・日高特産市
    毎回好評の特産市!今回は新冠産和牛と特産の
   ピーマンを使用した串が初登場‼
  ・ラーメン「喜一郎」特別出店
    新冠町の人気ラーメン店が特別出店
    限定100杯
  ・石狩鍋無料提供
    ひだか漁協女性部による番屋の「石狩鍋」を100杯
   限定で無料提供
  ・秋のグルメ食堂限定メニュー
    好評の競馬場内各食堂で限定メニューを提供
  ひだか特産市   

 【体験イベント】
  ・レディース向けイベント
    夏のイベントで好評だったフラワーアレンジメント講習会、
   ボディージュエリーアート無料体験が今回も登場‼
  ・子供向けイベント
    競馬場ならではのポニー体験乗馬のほか、ピエロパフォー
   マーによるジャグリング等のショーは見応えあり♪
  ポニー乗馬

 
 【ファンプレゼント】
  ・倶知安町協賛レース「くっちゃんじゃがいも賞」を記念し、
   抽選で50名に倶知安町産ばれいしょをプレゼント
  ・北海道クリーン農業推進協議会の協力により、クイズに
   答えて抽選で減農薬により栽培された「余市町産YES!
   cleanりんご」をプレゼント

「秋の収穫祭」の詳細はこちらから
→ http://www.hokkaidokeiba.net/hkj/etc/h26/2014aki.htm

 当日は、競馬以外にも楽しめるイベントが盛りだくさんです♪
 秋分の日は、ご家族やお仲間で門別競馬場にぜひお越しください‼  


(ホッカイドウ競馬の詳細はコチラ)
  ■ホッカイドウ競馬に関する情報(ホッカイドウ競馬HP)
   http://www.hokkaidokeiba.net/

  ■レースや出走馬に関する情報(がんばれ!ホッカイドウ競馬HP)
   http://www.h-keiba.net/






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年09月21日 12時28分20秒

2014年09月20日

 こんにちは。
 檜山振興局地域政策課の○夫です。

 さて、今回の放送は「奥尻三大祭り最終章・なべつる祭に行っちゃった。」です。

■はるばる来たぜ奥尻へ~♪

 檜山管内の最西端。日本海に浮かぶ奥尻島
 8月最後のお休みになべつるが開催されました。

 ということで、○夫は、フェリーに乗って奥尻島へ~(^^)

なべつる祭 なべつる祭
(写真左)いつものように、うにまる君がお出迎え・・・って今日はなんか賑やか。
(写真右)えへんむし発見!?(懐かしいなあえへんむし( ̄∇ ̄))って、ウニだそうです。うにまる君の親戚かな?

なべつる祭
(写真)海上自衛隊のナガシマも停泊中。

なべつる祭 なべつる祭
なべつる祭
(写真)檜山振興局の新幹線開業PRブースも出店。同僚の蝦夷バカ貝さん、チョコロンさんお疲れ様です。

■楽しいイベント盛りだくさん

 なべつる祭では、この日しか食べられない奥尻和牛のほか、奥尻ワイン、ホヤ串などなど奥尻の特産品がたくさん。
 このほか、楽しいイベントが盛りだくさんだったんです。
 女性だけのチーム対抗戦がはじまります!!

なべつる祭 なべつる祭
なべつる祭
(写真)じゃんけんで、勝ったらピコピコ。黒子登場!!ではなく、日焼け防止だそうです(^^;)

なべつる祭
(写真)ストッキング相撲。

なべつる祭
(写真)ん?発泡スチロールが登場・・・。モザイクだそうです( ̄∇ ̄)。

なべつる祭 なべつる祭
(写真左)白熱の戦い!
(写真右)あ~負けです(^ー^)

なべつる祭
(写真)そして、伝統の奥尻尻相撲。

なべつる祭 なべつる祭
(写真)懸賞金も出ました!
なべつる祭
(写真)貫禄の寄り切り勝ち!

なべつる祭
(写真)さらに巨大スロープ登場。ローラーのスロープの先には、氷と水の入ったプールがっ!
なべつる祭
(写真)キャーという悲鳴が。。。

なべつる祭 なべつる祭
(写真)スロープの後半は、緩やかな下り坂。。。

なべつる祭 なべつる祭
(写真)次々じゃぼーん。

なべつる祭
(写真)あ~あ・・・。
なべつる祭 なべつる祭
(写真)島のかあさん登場。なぜかバケツで水を掛けられます。容赦なし(=_=;)
なべつる祭
(写真)海上自衛隊ナガシマチーム登場。うにまる君の帽子をかぶってるであります∠( ̄◇ ̄)
なべつる祭 なべつる祭
(写真)綺麗なフォームで~、頭からプールへ飛び込みます!
なべつる祭
(写真)大変だ!人がおぼれてるぞ!?
ナガシマ救援隊出動であります(`△´ )ゞ
次々と救援隊がプールへ突入!

なべつる祭 なべつる祭
(写真左)プールから助け上げたぞ!
(写真右)人工呼吸開始であります(`△´ )ゞ
救援隊がお腹を押すと、クジラのように口からピューッと水が飛び出しました(^^;)

 こうして、今日も日本の平和が守られたのであります(`△´ )ゞ(って、違うか( ̄∇ ̄))

 熱い奥尻の夏も終わりに近づきました。
 是非皆さんも来年の奥尻三大祭りに来てみてくださいね☆

※いつもご覧いただきありがとうございます。
  全国の皆様へ、北海道でも古い歴史と文化美しい自然を有する「檜山」(ひやま)7町の魅力をご紹介します。
  みなさまの心温まる「いいね」が、今日の勇気と明日の希望につながっておりますm(_ _)m

※顔の秘匿を希望される場合は、画像を加工しますので、ご一報ください。








楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年09月21日 17時00分50秒

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.