27703464 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

サイド自由欄

・本ブログの内容について
北海道庁は、このブログに記載されている個別の店舗及び商品並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり、品質を保証するものではありません。

    <関連リンク>

北海道庁ホームページ
北海道公式ホームページ


北海道庁メディアポータルサイトミササル
北海道庁メディアポータルサイト「ミササル」


北海道のメールマガジン
ご購読はこちら!



北海道のお魚情報満載!



北海道×ぐるなび 食と観光ナビページ
北海道の食と観光の情報を発信中!!

日記/記事の投稿

カテゴリ

広報・メディア

(2198)

IT・科学技術

(394)

交通(鉄道、新幹線、航空、フェリー)

(101)

国際交流

(280)

北海道遺産

(77)

移住

(93)

歴史・文化・美術・芸術

(278)

自然・環境・エネルギー

(160)

北方領土

(1068)

消費生活・安全

(160)

健康・福祉・医療

(474)

子育て・教育

(390)

商業・工業・産業

(110)

雇用

(117)

観光・ロケーション

(108)

(163)

農業・畜産・北海道競馬

(278)

水産

(92)

林業

(54)

建築・まちづくり・景観

(198)

空知(そらち)地域

(520)

石狩(いしかり)地域

(721)

後志(しりべし)地域

(235)

胆振(いぶり)地域

(292)

日高(ひだか)地域

(957)

渡島(おしま)地域

(291)

檜山(ひやま)地域

(809)

上川(かみかわ)地域

(688)

留萌(るもい)地域

(1107)

宗谷(そうや)地域

(865)

天塩川(テッシ・オ・ペッ)Communication

(350)

オホーツク地域

(391)

十勝(とかち)地域

(571)

釧路(くしろ)地域

(2005)

根室(ねむろ)地域

(336)

首都圏情報(観光・物産)

(168)

その他の記事

(26)

北海道庁ブログ・運営要領

(1)

男女平等参画・女性活躍

(68)

石狩地域

(2)

食育

(8)

地方創生

(49)

人材育成

(74)

漫画・イベント

(2)

北海道の路線バス活性化

(93)

アイヌ文化

(17)

スポーツ

(7)

食品ロス

(6)

道民生活(人権啓発・交通安全・防犯等)

(72)

北海道恐竜・化石チャンネル

(8)

住宅供給公社

(32)

離島の玉手箱

(2)

動物

(0)

ペット

(2)

歯科

(8)

職員採用

(19)

食産業

(1)

自然災害

(2)

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012.06.26
XML

建設部都市環境課公園緑地GのKIKIです。

道内には道立都市公園(広域公園)が11箇所あります。
このブログで、それぞれの公園について、不定期かつ順不同で紹介していきます。


第2回 子どもの国

名前のとおり子どもたちの遊び場所がいっぱい。11箇所の中で一番大きな公園です。

子どもの国は道央自動車道の砂川サービスエリアからも出入りできます。

   オアシス館 

お城のような「ハイウェイオアシス」。この場所も公園の敷地内です。今日も観光客がいっぱい。が、この裏手からが公園本番です。

 花壇  池

ベゴニアが配色良く植えられていました。   鑑賞池ではみんな下を向いています。何でしょう?

 こい   はす

大きな鯉がたくさんいました。          ハスの花もきれいです。

ここから「ふしぎの森」(有料施設:中学生以下は無料)、ピラミッドやピサの斜塔、万里の長城など世界の七不思議をテーマにした大型遊戯施設です。 

 ピラミッド  トランポリン

                                トランポリンで遊ぶ子どもたち

 集合  スライダー

子どもたちが集合していました。(早く遊びたいよう) 上を見あげると、ラセンスベリ台やドーム型のスライダーが。

ピラミッドを出ると、トロッコや木製パネルの迷路、カタコンベなど。ゆらゆら橋では親も子もこわごわ。

 ゆらゆら橋  カタコンベ

ピサの斜塔をつまんでみました

   ピサの斜塔

ふしぎの森を出て、更に散策。若いカップルも数組見かけました。デートスポットにもいいですね。

ヤッホーの森では、元気な声が響き渡ります。

   ヤッホーの森

ここでは、夏にホタルが見られるんですよ
砂川青年会議所の方々が、20年以上も前からホタルの放流を続けてきた結果、園内で自然繁殖するようになりました。ホタル鑑賞会も毎年開催しています。今年は7月29日の予定です。 

少し離れたところにありますが、キャンプ場もオープンしていました。

  キャンプ

子どもの国では、ホタル鑑賞会の外にも「ザリガニ調査」や「夏まつり」など夏休み中のイベントが盛りだくさんです。子どもたちも何度来ても大喜びですね

      詳細は公園HPで こちらから


お知らせ

前回もお知らせしましたが、当課HP内にある「北海道花めぐり・庭めぐり」で、道内の花観光資源を情報発信しています。ぜひご覧ください

      北海道花めぐり・庭めぐり






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.06.26 19:55:54


© Rakuten Group, Inc.