27799072 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

サイド自由欄

・本ブログの内容について
北海道庁は、このブログに記載されている個別の店舗及び商品並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり、品質を保証するものではありません。

    <関連リンク>

北海道庁ホームページ
北海道公式ホームページ


北海道庁メディアポータルサイトミササル
北海道庁メディアポータルサイト「ミササル」


北海道のメールマガジン
ご購読はこちら!



北海道のお魚情報満載!



北海道×ぐるなび 食と観光ナビページ
北海道の食と観光の情報を発信中!!

日記/記事の投稿

カテゴリ

広報・メディア

(2202)

IT・科学技術

(394)

交通(鉄道、新幹線、航空、フェリー)

(101)

国際交流

(280)

北海道遺産

(77)

移住

(93)

歴史・文化・美術・芸術

(278)

自然・環境・エネルギー

(160)

北方領土

(1069)

消費生活・安全

(161)

健康・福祉・医療

(474)

子育て・教育

(390)

商業・工業・産業

(110)

雇用

(117)

観光・ロケーション

(108)

(163)

農業・畜産・北海道競馬

(278)

水産

(92)

林業

(54)

建築・まちづくり・景観

(199)

空知(そらち)地域

(520)

石狩(いしかり)地域

(721)

後志(しりべし)地域

(235)

胆振(いぶり)地域

(292)

日高(ひだか)地域

(957)

渡島(おしま)地域

(291)

檜山(ひやま)地域

(809)

上川(かみかわ)地域

(688)

留萌(るもい)地域

(1107)

宗谷(そうや)地域

(865)

天塩川(テッシ・オ・ペッ)Communication

(350)

オホーツク地域

(391)

十勝(とかち)地域

(571)

釧路(くしろ)地域

(2005)

根室(ねむろ)地域

(336)

首都圏情報(観光・物産)

(168)

その他の記事

(26)

北海道庁ブログ・運営要領

(1)

男女平等参画・女性活躍

(68)

石狩地域

(2)

食育

(8)

地方創生

(49)

人材育成

(74)

漫画・イベント

(2)

北海道の路線バス活性化

(93)

アイヌ文化

(17)

スポーツ

(7)

食品ロス

(6)

道民生活(人権啓発・交通安全・防犯等)

(72)

北海道恐竜・化石チャンネル

(8)

住宅供給公社

(32)

離島の玉手箱

(2)

動物

(0)

ペット

(2)

歯科

(8)

職員採用

(19)

食産業

(1)

自然災害

(2)

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2013.01.28
XML

宗谷総合振興局環境生活課です大笑い

安全で安心、美味しいエゾシカ肉を、もっと皆さんに食べて頂きたいと、
「森の恵み エゾシカ 家庭で手軽にジビエ料理」
と題し、料理教室を開催しました!

今回は、その時の様子を皆さんにお伝えしますね。

講師には、稚内市のフランス料理店「ら・せーぬ」のオーナーシェフ 加藤さん
をお招きしました。

加藤シェフは、地元「サンホテル」の料理長を務められた後、「ら・せーぬ」をオープン
されたのですが、それ以前に、東京やフランスでも修行されています。

今日は、そんな加藤シェフに家庭で用意できる材料で、手軽にできる美味しいエゾシカ
料理2品のレシピをご用意いただきました。ありがとうございますぽっ

料理教室の冒頭、エゾシカ肉などジビエ(野獣肉)についてお話しをいただきました。
加藤シェフは8年間、フランスで修行されていたのですが、フランス人は、
ジビエを季節の食材として、非常に楽しみにしていたこと、また、市場では、シカやカモ
など、様々なジビエが売られていたこと、などをお話しいただき、参加者の皆さんも興味
深く耳を傾けていました(私も運営の立場なのに、耳を傾けてしまいました)。

講師挨拶

今回の料理教室で使う食材です。これから美味しいエゾシカ料理になりますよスマイル
食材たち

今回作る料理は2種類
 「鹿もも肉の赤ワイン風味 ポワブラードソース」

 「鹿ロース肉のスウエェドソース」

という、舌を噛んでしまいそうな、なんだか難しそうな名前の料理です。

料理教室は、加藤先生から調理の実演をしていただき、それを見ながら参加者が実際
に作っていく流れで行われました。
調理1

モモ肉料理を作っている様子です。
調理2

ロース肉料理を作っている様子です。
調理3

参加された方々も、順調に料理を作っています。
調理4

そして、ついに完成しました!

左側が「鹿もも肉の赤ワイン風味 ポワブラードソース」、
右側が「鹿ロース肉のスウェドワーズ」です。
美味しそうに見えませんか???
調理6

完成した料理は、シェフを交えてみんなで試食しました。
出席された皆さんからは、「2品とも美味しい」、初めて食べた方も
「エゾシカ肉に対する印象が変わった」、といった感想が
寄せられました。

料理教室の後、レシピに書いてあるとおりに自分でも作ってみましたが
とっても美味しくできあがりましたさすが加藤シェフ!グッド
まさに、「家庭で手軽にジビエ料理」でした。

今回のレシピを紹介しますので、是非皆さんも試してみてくださいね!

1 鹿もも肉の赤ワイン風味 ポワブラードソース

  材料 4人前

   鹿モモ肉      1kg
   オニオンスライス   1個分
   ニンジンスライス   1本分
   ローリエ        2枚
   ワインビネガー  1/2カップ
   赤ワイン    1/2カップ
   塩、コショウ     少々
   バター        50g
   小麦粉        60g

 (作り方)

  (1) モモ肉は全体のスジ皮を取っておく
   1口大に切って、軽く塩コショウ、小麦粉をまぶす
  (2) 鍋にバターを溶かし、スライスしたオニオン、ニンジンを入れ、中火で炒める
  (3) モモ肉を入れ、一緒に炒めたら、赤ワイン、ワインビネガーを入れ、ローリエ
   を入れ、弱火で20分位煮る
  (4) 火を止める前に、コショウを少し多めに入れ、塩味を整える

2 鹿ロース肉のスウェドワーズ

  材料 4人前

   鹿ロース肉  100gカット8枚
   リンゴ        1個
   マヨネーズ      100cc
   西洋ワサビ    大さじ1杯
   塩、コショウ     少々
   小麦粉        少々
   バター        少々
   サラダ油       少々
   パセリのみじん切り  少々

(作り方)
   (1) ロース肉を100gにカットし、8枚用意。軽く小麦粉をまぶす
   (2) ソースを作る。リンゴは皮・種を取り、角切りにする
    小鍋にバターを溶かし、リンゴを入れ、弱火で炒める
    リンゴに火が通ったら冷ましミキサーをかけピューレ状にする
   (3) ステンレスのボールに、ピューレにしたリンゴを入れ、西洋ワサビ、
    マヨネーズ、塩コショウで味を調える
   (4) フライパンにサラダ油を熱し、小麦粉をまぶしたロース肉を入れ、
    強火できつね色になるまで焼く(両面)
   (5) お皿に火が通ったロース肉をのせ、ソースをかける
    ぱせりのみじん切りをのせる

皆さんも是非ご家庭で試してみてくださいねバイバイ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.01.28 17:27:34


© Rakuten Group, Inc.