27706645 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

サイド自由欄

・本ブログの内容について
北海道庁は、このブログに記載されている個別の店舗及び商品並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり、品質を保証するものではありません。

    <関連リンク>

北海道庁ホームページ
北海道公式ホームページ


北海道庁メディアポータルサイトミササル
北海道庁メディアポータルサイト「ミササル」


北海道のメールマガジン
ご購読はこちら!



北海道のお魚情報満載!



北海道×ぐるなび 食と観光ナビページ
北海道の食と観光の情報を発信中!!

日記/記事の投稿

カテゴリ

広報・メディア

(2198)

IT・科学技術

(394)

交通(鉄道、新幹線、航空、フェリー)

(101)

国際交流

(280)

北海道遺産

(77)

移住

(93)

歴史・文化・美術・芸術

(278)

自然・環境・エネルギー

(160)

北方領土

(1068)

消費生活・安全

(160)

健康・福祉・医療

(474)

子育て・教育

(390)

商業・工業・産業

(110)

雇用

(117)

観光・ロケーション

(108)

(163)

農業・畜産・北海道競馬

(278)

水産

(92)

林業

(54)

建築・まちづくり・景観

(198)

空知(そらち)地域

(520)

石狩(いしかり)地域

(721)

後志(しりべし)地域

(235)

胆振(いぶり)地域

(292)

日高(ひだか)地域

(957)

渡島(おしま)地域

(291)

檜山(ひやま)地域

(809)

上川(かみかわ)地域

(688)

留萌(るもい)地域

(1107)

宗谷(そうや)地域

(865)

天塩川(テッシ・オ・ペッ)Communication

(350)

オホーツク地域

(391)

十勝(とかち)地域

(571)

釧路(くしろ)地域

(2005)

根室(ねむろ)地域

(336)

首都圏情報(観光・物産)

(168)

その他の記事

(26)

北海道庁ブログ・運営要領

(1)

男女平等参画・女性活躍

(68)

石狩地域

(2)

食育

(8)

地方創生

(49)

人材育成

(74)

漫画・イベント

(2)

北海道の路線バス活性化

(93)

アイヌ文化

(17)

スポーツ

(7)

食品ロス

(6)

道民生活(人権啓発・交通安全・防犯等)

(72)

北海道恐竜・化石チャンネル

(8)

住宅供給公社

(32)

離島の玉手箱

(2)

動物

(0)

ペット

(2)

歯科

(8)

職員採用

(19)

食産業

(1)

自然災害

(2)

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2015.10.16
XML
カテゴリ:広報・メディア

総務部総務課ファシリティマネジメントグループです。

小春日和の赤れんが庁舎前庭では、今年度最後となる市町村PRイベント
「たくさん!特産!きた北海道フェア」が開催されています。

akarenga 

今回のフェアは、道北観光連盟に加盟している9市町村の特産品が大集合しています。

○中川町○
フランクフルト
一番北側のブースは中川町。こちらのおすすめはフランクフルトです。
ガーリックパウダーとスパイスが効いていてとってもジューシーです。
フランクフルトを焼くその横には、なにやらかわいいビンが。ハスカップサイダー 
よ~く見ると「中川」の文字がデザインされています。このデザインは中川町の様様な特産品のパッケージに使われているそうです。現在開発中のはちみつサイダーの試飲アンケートもあります。


○士別市○
士別市といえばラム肉!ということで、一押しはラム肉丼です。
ラム肉丼
厚切りのラム肉は臭みもなく、塩こしょうとちょっぴり甘辛のたれでご飯が進みます!
パイ
もう一つは、その名も「うんメェ~♪パイ」
士幌青年会議所と士幌翔雲高校商業部のコラボ商品。顔が黒いサフォーク種の形をしているだけでなく、パイ生地には、羊肉チップも練り込まれています。


○音威子府村○
こちらのブースは色鮮やかな商品が。。。これらは全て羊羹なんです。
ごま、ハスカップ、カボチャ、はちみつなど8種類があり、その中でも、珍しいのが、「そば味」。かむと口のなかに香ばしいそばの香りが広がります。
ようかん
そしてもう一つ珍しいものが、、「みそプリン」です。
「音威子府味噌を使った商品を」ということで開発されたもので、プリン生地には、豆乳を使用しており、豆腐クリームと玉味噌トッピングと大豆づくし。
ほんのりとした甘さが後引く一品です。
みそプリン


○美深町○
こちらのブースの一押しは、大きなじゃがいもの詰め放題。「秀」品ということで、大きい北あかりです。昼夜の寒暖差が大きい美深町で育ったじゃがいもは甘みが強いのが特徴だそうです。袋の大きさも大小選べます♪
美深


○幌加内町○
こちらのおすすめは、「サクッと!ワカサギ」です。
ワカサギが一番美味しい秋冬に漁から販売、加工までを全て手作業で行っているため、限られた数しか造れないそうです。
生姜味と醤油味がありその名のとおりサクッと!食べられるのでおつまみにも。
わかさぎ
ほろみんちゃんがもっているのは、「ほろみんそば」
十割そばの乾麺「白銀の里」もありますよ。
ほろみん


○剣淵町○
剣淵町のおすすめは、「イタドリのはちみつ」
はちみつ
こげ茶色のはちみつは、ちょっとクセのある香りが特徴で、黒糖のような味わいだそうです。このほか、タンポポ、アカシア、百花蜜もありました。
詰め放題
こちらの詰め放題は、にんじん、かぼちゃ、ジャガイモです。
1種類のみでも、2種類、3種類の混合でもOKですよ~。

○和寒町○
和寒かぼちゃ
和寒町では「みやこ」「くりあじ」「こふき」「えびす」「メルヘン」「くりゆたか」「雪化粧」など様々な種類のカボチャが栽培されていますが、今回は、ツヤツヤの「えびす」と坊ちゃんかぼちゃが登場していますよ。


○名寄市○ 
こちらは「もちラーナ」。名寄市のもち粉を使用したカタラーナ。
味付けにも、同じくもち米のみりんを使用したことで、深い甘みに仕上がったとか。
かわいい容器に入っていて、二度美味しい一品です♪
もちラーナ


○下川町○ 
下川町からは手延べうどん。
熟練の職人さんが伝統の手延べ製法で造られた麺は、つるつるとした食感が特徴だそうです。
手延べうどん



いろいろ

まだまだ魅力いっぱいの「たくさん!特産!きた北海道フェア」は日曜日まで開催しています。
前庭の木々も徐々に色づき始めています。
秋のお散歩がてら是非、週末は赤れんが前庭へお越し下さい!!


○開催日時 平成27年10月16日(金) 11:00~17:00
              17日(土) 10:00~17:00
              18日(日) 10:00~15:00
 ※開催時間は、販売状況や天候により変動の可能性がありますので、ご了承下さい。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.10.16 18:17:02


© Rakuten Group, Inc.