27797023 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

サイド自由欄

・本ブログの内容について
北海道庁は、このブログに記載されている個別の店舗及び商品並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり、品質を保証するものではありません。

    <関連リンク>

北海道庁ホームページ
北海道公式ホームページ


北海道庁メディアポータルサイトミササル
北海道庁メディアポータルサイト「ミササル」


北海道のメールマガジン
ご購読はこちら!



北海道のお魚情報満載!



北海道×ぐるなび 食と観光ナビページ
北海道の食と観光の情報を発信中!!

日記/記事の投稿

カテゴリ

広報・メディア

(2202)

IT・科学技術

(394)

交通(鉄道、新幹線、航空、フェリー)

(101)

国際交流

(280)

北海道遺産

(77)

移住

(93)

歴史・文化・美術・芸術

(278)

自然・環境・エネルギー

(160)

北方領土

(1069)

消費生活・安全

(161)

健康・福祉・医療

(474)

子育て・教育

(390)

商業・工業・産業

(110)

雇用

(117)

観光・ロケーション

(108)

(163)

農業・畜産・北海道競馬

(278)

水産

(92)

林業

(54)

建築・まちづくり・景観

(199)

空知(そらち)地域

(520)

石狩(いしかり)地域

(721)

後志(しりべし)地域

(235)

胆振(いぶり)地域

(292)

日高(ひだか)地域

(957)

渡島(おしま)地域

(291)

檜山(ひやま)地域

(809)

上川(かみかわ)地域

(688)

留萌(るもい)地域

(1107)

宗谷(そうや)地域

(865)

天塩川(テッシ・オ・ペッ)Communication

(350)

オホーツク地域

(391)

十勝(とかち)地域

(571)

釧路(くしろ)地域

(2005)

根室(ねむろ)地域

(336)

首都圏情報(観光・物産)

(168)

その他の記事

(26)

北海道庁ブログ・運営要領

(1)

男女平等参画・女性活躍

(68)

石狩地域

(2)

食育

(8)

地方創生

(49)

人材育成

(74)

漫画・イベント

(2)

北海道の路線バス活性化

(93)

アイヌ文化

(17)

スポーツ

(7)

食品ロス

(6)

道民生活(人権啓発・交通安全・防犯等)

(72)

北海道恐竜・化石チャンネル

(8)

住宅供給公社

(32)

離島の玉手箱

(2)

動物

(0)

ペット

(2)

歯科

(8)

職員採用

(19)

食産業

(1)

自然災害

(2)

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2016.10.12
XML

こんにちわ!かみかわ「食と旅」発信係・ゆっこママです。

10月9日(日)、南富良野町・ノースギアさん主催「ガンバロウ復興ナンプライド3ファイナル」に参加してきました。

南富良野町はアウトドア体験観光が盛んな地域。
8月の台風で甚大な被害が出ましたが、皆さんに遊びに来ていただいてこその復興ということで、ノースギアさんがチャリティーでサイクリングガイドツアーを実施してくださいました。
チャリティーなので、ガイド料はなく(レンタルは有料)、各自募金していただき、義援金として南富良野町へ寄付されます。

今回3回目のこのツアー。過去2回は南富良野~占冠をぐるっとまわる100kmライドだったのですが、今回は40km程度で軽く走って、懇親会もしましょうとのこと。100kmは無理だけどこれなら参加出来る!と思い、ゆっこママは子ども連れ、母子3人で参加することにしました。自転車やウェアなどはフルレンタル(別料金・サイクルウェアもカッパも靴も借りられて安心!)をお願いして「手ぶらでアウトドア」で参加です!

当日朝、あいにくの雨模様でしたが、呼びかけに応じ、道内各地から自転車好き、南富良野好きが集まりました。

出発時の集合写真。雨がちょうどやんだところでパチリ。


サイクルラックにかかっている白いバイクが今回お借りしたロードバイク。本格的で快適です。
手前に見える自転車は、今回友情参加された講談師・神田山陽さんの折りたたみ自転車・BD-1。山陽さんはサイクリストとしても有名で、自転車旅番組も持つほどなんです!

天候も良くないので、幾寅~落合をまわるルートをやめ、かなやま湖を巡るルートへ変更です。道道金山幾寅停車場線を進みます。

出発してほどなく、雨が降り出します…。


湖畔の景色が気持ちいい!紅葉も進んできていて、秋の景色が楽しめます。


山陽さんのBD-1も快適そうです。ゆっくりペースの今日のサイクリングにはぴったりですね。


かなやま湖畔キャンプ場到着。今年度の営業はすでに終了しているため、とても静かな湖畔でした。
天候の回復が見込めない…寒い…風邪をひいてもなんなので、この辺で折り返しますか~。


かなやま湖畔キャンプ場前にある「魚鬼(いとう)や」さん。キャンプシーズンには美味しいカレーがいただけるそうです。来シーズンには是非食べに来よう♪

それにしても、雨の日のアウトドアは辛いのですが、そんな辛い状況で活動していると逆にテンションが上がってくるのはなぜでしょう。いや、辛い時ほど楽しまなくちゃ!精神なのでしょうか。参加者の皆さんもいい人ばかりで、みんなでワイワイと来た道を戻ってきました。往復20kmちょっとの軽い親睦ライドとなりました。

帰り道、川の方に目をやると、釣り人の姿。その先には大雨災害の時にどこからか流されてきた四阿(あずまや)が片付けられずそのまま横たわっていました。流木も大量に積まれています。

ライド後はノースギアさんのガレージで焼肉大会!

全天候型の焼き肉会場。この時、外は土砂降りでした^^;


お肉はお隣の十勝から。清水町・辻屋精肉店の味付ホルモン、新得町・上田精肉店のサガリ、カルビ、牛タン…こちらも美味しい!食べて応援ですね^^


焼き肉しながらみんなで親睦。全員の自己紹介と自転車話で話は尽きません。
我が家の子ども達も、子どもなりに感じたロードバイクの感想を話していましたよ。

お天気は悪かったのですが、とっても楽しい南富良野ライドとなりました。
参加された皆さんとまた、次は晴天の中、南富良野を駆け抜けたいですね。

参考まで、ゆっこママファミリーが夏に体験した南富良野町「手ぶらでアウトドア」の様子はこちら


北海道のど真ん中、道内どこの地域からも比較的アクセスしやすい上川管内にどうぞお越しください大笑い

【上川・観光振興係ホームページ】
【かみかわ「食と旅」Facebookページ】

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.10.13 19:49:25


© Rakuten Group, Inc.