994735 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

宮城県職員ブログ担当

宮城県職員ブログ担当

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

お気に入りブログ

宮城県防災・危機管… 防災宮城さん
2010.10.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
秋から春は宮城の特産であるかき(牡蠣)がおいしい季節です。
仙台でも木々が色づきはじめ葉、かきが食べたいという気分も高まってきます。

少し前に、仕事でお世話になっている方から、
「かきは実は天ぷらがおいしい」というお話を聞いていたので、
休日のランチにそれを食べに行くことにしました。

お店は仙台の中心部、一番町の三越向かいにある
かき料理専門店の「かき徳」さん。

「『かき天丼』というのがあっておいしい」とも聞いていたので
それをオーダーしようと思ったのですが、
残念ながらそれは平日限定とのことでした。

それでも単品で「かきの天ぷら」(1,000円)があったので、
それと「ご飯セット」ごはん(450円くらいでした)をオーダーしました。


かき天ぷら


かきの天ぷらは意識して食べるのは初めてですが、
聞いたとおり確かにおいしいグッド

サクサクの衣とも、天つゆの味とも相性がいいです。
かきの食べ方は宮城でも生かき、焼きかき、フライ、鍋といったところがメジャーですが、
「天ぷら」は新たな魅力発見虫眼鏡です。

次回はぜひ「かき天丼」を食べたいと思います。


                      富県宮城推進室 K.H





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.10.18 19:11:53


© Rakuten Group, Inc.