992972 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

宮城県職員ブログ担当

宮城県職員ブログ担当

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

お気に入りブログ

宮城県防災・危機管… 防災宮城さん
2013.08.13
XML
カテゴリ:地域情報
 8月3日に丸森町の直売所「いきいき交流センター大内」で開催されたとうもろこし祭りについて紹介していきます。
 このイベントは,風評被害の払拭と地域の魅力の発信を目的に開催されました。


☆開会あいさつ

1.開会あいさつ.JPG

大内活性化施設管理組合長 塩沼邦夫氏

 「風評被害を払拭したい。大いに体験し,丸森町,大内は大丈夫だとPRして欲しい」とあいさつをしていました。


☆とうもろこし収穫体験
↓園主佐藤正幸さんからもぎとり方の説明。「バギ,ボギ,バリ」がとり方の基本とのこと。

2.収穫体験1.JPG 3.収穫体験2.JPG



☆4.3ha見渡す限りのひまわり畑はちょうど見頃でした。ひまわりの摘み取りもやっていました。

4.ひまわり.JPG



☆研修・昼食。丸森町や直売所の紹介,とうもろこしについての話などを聞きました。
 そして,昼食。メニューは,おにぎり,採れたてのとうもろこし,自然薯うどん,サラダやゼリーなど。さらに,ポップコーン体験も!

5.ゆでとうもろこし.JPG 6.サラダ.JPG

  ↑黄色は「ゴールドラッシュ」          ↑盛りだくさんの野菜サラダ
   白色は「雪の妖精」とてもおいしかった!   直売所で開発したえごまドレッシングで
                               食べました


7.ポップコーン(調理前).JPG 8.ポップコーン(調理後).JPG


   ↑ポップコーン(調理前)             ↑ポップコーン(調理後)


☆来年もとうもろこし祭りを開催するみたいなので,興味を持った方はぜひ参加してみてください!
  また,定期的にいろんなイベントを開催していますのでそちらも要チェック!

※本記事で紹介した直売所については,
  「いきいき交流センター大内」http://ikiikiouchi.web.fc2.com/
  「丸森町観光物産協会」http://www.marumori.jp/


大河原地方振興事務所 R.I  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.08.13 13:07:37


© Rakuten Group, Inc.