4053971 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

深谷ねぎっこブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

深谷市

深谷市

カレンダー

コメント新着

 岡田 倫美@ Re:渋沢一族のルーツ(01/23) 松田系図によれば渋沢栄一は三浦氏の後え…
 岡田 倫美@ Re:渋沢一族のルーツ(01/23) 松田系図によれば渋沢栄一は三浦氏の後え…
 背番号のないエース0829@ Re:新成人 「八重山毎日新聞新年号」に、上記の内容に…
 わかりますー❣️@ Re:【閲覧注意?】アゲハチョウ観察日記~幼虫編~(08/30) 今、私も一緒に暮らしています💞 ほんと可…
 histori@ アゲハチョウの幼虫のブログ記事掲載の件 「団塊世代の我楽多(がらくた)帳」(htt…

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014年08月31日
XML
カテゴリ:その他

おはようございます星

 

昨日に続き、またまたももジィ特派員、ダージリンですコーヒー

 

 

さて、アゲハチョウ観察日記、蛹・成虫編です!

 

まだ幼虫の写真もありますので、苦手な方はご注意くださいね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

こちらは蛹になる場所を探し回っている幼虫です下矢印 

23.jpg

限界まで成長した幼虫は、体の中の老廃物をすべて排出した後に蛹になる場所を探し回ります。

 

24.jpg

手を近づけると上ってきたりします。

こそばゆいです。

 

 

25.jpg

この子は虫かごの中を歩き回った末、蓋の裏を選んだようです。

 

26.jpg

蛹になるために何度も糸をくぐらせ、このようにギュっと丸まります。

頭とおしりは糸でしっかりと固定されています。

 

 

そしてこの状態から脱皮をすると・・・下矢印(脱皮の瞬間は逃してしまいましたしょんぼり

27.jpg

蛹に変身です!

 

 

28.jpg

蛹になりたての状態でつっついたりすると、こんな姿でも動いたりしますびっくり

 

そしてこれが正面から見た脱ぎたての皮下矢印

29.jpg

頭の形がすっかり残っていますが、わかりますでしょうか?

 

30.jpg

横から。

くしゅっとなっているのが体の部分です。

皮は緑色じゃないんですね~

 

31.jpg

後ろから。

おしりの部分はうっすら緑色がついてます。

 

 

~そして10日後の朝・・・~ 

 

うっすら蛹の色が変わってきました。

今日中には羽化しそう!

32.jpg

羽化直前の蛹は、中がうっすら透けて金色に輝くように綺麗になるんですよ~

その瞬間を写真に収めたいっ!!けど今日は出かけなくちゃならないっ!

夜まで待ってて~!

 

・・・と念じていたのですが、残念ながら日中お出かけしている最中に・・・

 

34.jpg

ぱっかり。

羽化してしまっていましたびっくり

35.jpg

もぬけの殻。

 

 

 

36.jpg

37.jpg

羽化してとっても綺麗な成虫になりましたハート(手書き)

この子はどうやらオスのようですね。

 

38.jpg

頭にも留まってくれましたきらきら

 

39.jpg

お顔。

40.jpg

つぶらな瞳とお口がとっても可愛いですダブルハート

 

 41.jpg

横から見た羽は一層鮮やかで美しいですね~りぼんきらきら

 

42.jpg

 

大変名残惜しいですが、私は成虫になったら外に放します。

さようなら~ 元気できらきら

 

このあたりも賛否両論あり、最後まで飼うべきだという意見もあります。

私も以前成虫を大きなネットの中で飼育したことがありますが、自由に好きなところへ飛び回れず、

他の蝶との素敵な出会いもなく、最期は羽がボロボロになり脚も何本かもげてしまった姿を見ると、

やっぱり外に放って空を自由に飛び回れたほうが蝶にとってもいいんじゃないかな・・・と思ったのです。

 

まあ幼虫を捕ってきた時点で自由を奪っているんですがね涙ぽろり

だからこそ、精一杯愛情を持って育てますきらきら

 

 

大人になって昆虫が嫌いになってしまったみなさま、彼らも飼ってみると結構可愛いものです。

お子様がいる方は是非一緒にウィンク

昆虫を育てることは、命の大切さを学ぶよい機会でもあると思います。

昆虫と言えど、自分が一生懸命育てた生き物が死んでしまうことはとても悲しく、心に深く残ることです。

 

たまにはちょっと童心に返って、小さな生き物に目を向けてみるのもよいのではないでしょうか?スマイル

 

 

ではでは星

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年08月31日 06時36分48秒
コメント(1) | コメントを書く


© Rakuten Group, Inc.