6199666 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2013年12月25日
XML
カテゴリ:健康・福祉

ブ健康講座DSC_0005.jpg

 美濃加茂市太田町にある生涯学習センターで12月17日、病気の原因や予防、治療について学んでもらおうと「市民のための健康講座」が開かれ、市民ら約28人が参加しました。

 恒例となっているこの講座は、加茂医師会に協力してもらい平成20年から月1回のペースで内容を変えながら開催しています。この日は、木沢記念病院腎臓内科の吉野雅文医師を講師に迎え、「あなたは大丈夫?“CKD(慢性賢臓病)”~こんな生活習慣には要注意!~」と題した講座が行われました。

 吉野医師は「CKDとは、自覚症状がないまま徐々に腎機能が低下していく病気」と説明し、「メタボリック症候群もCKDの危険因子です」「CKDがあると心臓病や脳卒中を起こすリスクが約3倍に高まるので、予防や治療が大切です」などと呼び掛け、参加した人たちは熱心に耳を傾けていました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年12月25日 15時04分28秒
[健康・福祉] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.