6198791 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2013年12月27日
XML
カテゴリ:防災安全

1DSC_0408.jpg

 年末恒例の美濃加茂市消防団による年末夜警がスタートした12月26日、少年期の防火意識の高揚や将来の防災リーダーを育成する取り組みの一つとして、3人の小学生が年末夜警に参加しました。

 この日の午後7時半、第8分団(下米田地区)の詰所に集った小学生は、背中に「防火」とデザインされた法被を羽織って、早速、消防団員が運転する消防車に乗り込み地域巡回をスタート。緊張しながらも、巡回中には「お休み前には火の元、戸締りを確認してからお休みください。こちらは、ちびっこ消防団でした」などとマイクを使って地域住民に防火を呼び掛け、1時間ほどの巡回を終えました。

 参加した下米田小学校4年生の渡辺優真くん(10歳)は「ドキドキしたけど、火事が起こらないように一生懸命に呼び掛けました」などと話していました。

 美濃加茂市では今回のような小学生が体験する活動は初めての試みで、今後、春の火災予防運動などでも小学生の参加を呼び掛け、体験の場を増やしていく予定。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年12月27日 14時53分07秒


© Rakuten Group, Inc.