6212401 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014年09月03日
XML
カテゴリ:環境
(ブログ)P1080777.jpg

 家庭から排出されるごみを減らそうと、美濃加茂市山之上町にあるみのかも健康の森で8月30日、ごみ減量講座「ダンボールコンポスト講習会」が開かれ、市民ら約10人が参加しました。

 この講座は、環境まちづくりプランの「家庭生ごみ減量プロジェクト」、「ごみ減量プロジェクト」、「有機菜園プロジェクト」の3つのプロジェクトが合同で行い、家庭から出る生ごみや身近にある落ち葉などから有機肥料を作り、実際に野菜作りに活用することでごみの減量やリサイクルを学ぶ全3回の講座で、初めて開催されました。

(ブログ).jpg

 この日は、自然界にいる微生物を利用して生ごみを分解するダンボールコンポストの作り方について学びました。参加者は、ダンボールの中で微生物が生ごみを分解するしくみや、上手に継続して使うコツを学んだあと、組み立てたダンボールに、もみがらや米ぬかなどの材料を入れて混ぜ、ダンボールコンポストを完成させました。

 完成したダンボールコンポストは、参加者がそれぞれ家に持ち帰り、早速、生ごみの減量に役立てます。
次回は落ち葉を使った腐葉土作り、最終回となる第3回では今回作ったダンボールコンポストで出来上がった肥料を使った野菜作りを行う予定です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年09月03日 09時28分46秒


© Rakuten Group, Inc.