6202006 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2016年11月07日
XML
カテゴリ:市民協働

 美濃加茂市太田町にある生涯学習センターで1027日(木)、環境ボランティア養成講座「集まれ!地救人②」を開催しました。
 この講座は、環境活動を実践している方から話を聞き、環境活動を始めるきっかけをつくるためのものです。
 
 今回は、「みのかも森と林の会」代表の渡辺寿一さんと「みのかも花づくりの会」代表の成松秋吉さんが講師となり、自然環境について話をしました。

 「みのかも森と林の会」代表の渡辺寿一さんは、未来の子どもたちのために、長い時間をかけて森林整備をしていくことや、子どもたちが自然とふれあうことで、自然と融合した文化を伝えていくことが大切であることを話しました。


 「みのかも花づくりの会」代表の成松秋吉さんは、花や緑を育てて豊かな自然を守る活動が、まちづくり、仲間づくり、生きがいづくりにつながっていくことを話しました。

 
 また、「みのかも花づくりの会」の方々のご協力で、市役所南側の花壇でパンジーの花植えを体験し、花壇がきれいな花で飾られました。

 参加者からは、「森の自然のことも花で街をかざることも、自分が今とても興味を持っていることばかりで、楽しく拝聴しました。今後こういった活動に参加していくきっかけができた気がします。」と感想をいただきました。

 次回は、同施設で1117日(木)13301530に、「地球温暖化防止について」をテーマに「集まれ!地救人③」を開催します。

 講師は、「省エネ環境家計簿プロジェクト」の佐光裕子さんと、「農楽友の会‘自然農学びの場’」の中山千津子さんです。
 お申込みをお待ちしております!
<申込み先>
みのかも市民活動サポートセンター 
TEL0574281279(午前9時~午後5時 月曜・木曜は午後9時まで)
 
【こちらも随時更新しています】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
みのかも市民活動サポートセンターウェブサイト

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年11月07日 07時41分27秒


© Rakuten Group, Inc.