841035 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ケータイで見る】 【ログイン】

関市役所ブログ

楽天プロフィール

設定されていません

カレンダー

日記/記事の投稿

サイド自由欄



モバイル

ケータイ
スマートフォン
>>ケータイにこのブログのURLを送信!
2014年12月18日
楽天プロフィール XML
カテゴリ:お店
「しましま」さんからのお知らせです


以前にもこのブログで紹介されていますが、またまた紹介します

冬のある日、ふらりと、道の駅むげ川に立ち寄ってみました⤯

P1100929.jpg

周辺案内看板ですOK

P1100933.jpg

新鮮な野菜、果物などのコーナーです

P1100937.jpg

おいしそうですܤϡ

P1100938.jpg

あじまろみ大根だそうですޥ

P1100935.jpg

アイスプラントだそうです。

P1100936.jpg

お土産コーナーですץ쥼

P1100941.jpg

弁当総菜コーナーですϤ

P1100962.jpg

珍しいものを見つけました。ヘボ(蜂)飯ですˤ

P1100956.jpg

飲食コーナーです。季節限定メニューもあります!!

P1100943.jpg

モーニングセットを注文しましたҡ茶碗蒸しもありました

P1100948.jpg

11月30日(日)には、はもみん・はつらつウォーキング冬季⤯が道の駅むげ川東側グランドを
出発点で開催されていました。健康にいいですねää

P1100927.jpg

近くにお越しの際は、立ち寄ってみてはどうでしょうか


道の駅むげ川から県道94号を岐阜市方面へ車を走らせると、プチ紅葉が見られました。

P1100950.jpg

道の駅 むげ川
電話 0575-46-2696
定休日  第1・3木曜日(祝日の場合は、前日の水曜日)
     年末年始(12月31日~1月2日)
営業時間 3月~11月 午前8時~午後5時
     12月~2月 午前9時~午後4時





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年12月18日 12時51分52秒

2014年12月17日
カテゴリ:イベント・祭り

「上之保事務所」からのお知らせですҤ褳


上之保地区では、上之保村時代より続いている行事として上之保地区青少年健全育成協議会事業、
「青少年育成上之保のつどい」が開催されていますå

今年は12月6日(土)に「地域みんなで青少年の輝きを餭をテーマに開催されました。

今回初めて会場で見学しましたが、あまりに感動しましたのでその一部をご紹介いたします㤭Ф

IMG_1250.jpg 

司会は中学生2名で始まりましたޥ

IMG_1251.jpg 

最初は式典を行い、青少年育成の大切さをみんなで認識しましたΡ

IMG_1258.jpg 

続いて青少年育成功労団体や、スポーツや美術展で優秀な成績を収めた方たちが表彰されました

IMG_1256.jpg 

上之保小学校4・5・6年のタグラクビー岐阜県大会出場チームです。

IMG_1257.jpg 

上之保小学校5・6年の第37回岐阜県交通少年団自転車安全大会6位入賞チームです。

IMG_1260.jpg 

こちらは小中学生による「円空太鼓」です。可憐でキュートですが、演奏は力強いですإåɥۥ

IMG_1262.jpg 

小学校5・6年生によるロックソーラン。迫力満点å

IMG_1265.jpg 

続いて関市学校教育夢プランԤ 中学生海外研修に参加した男子1名の報告会の様子です。

彼の写真は撮れなかったですが、冒頭の英語のスピーチは圧巻でしたܤϡ

IMG_1267.jpg 

スポーツ少年団の発表は剣道と野球ܡ、剣道の方は気合が会場中に伝わりましたよ!!
    
IMG_1268.jpg 

IMG_1269.jpg 

IMG_1281.jpg

小学生の合奏と合唱。まさしく天使の声ですȤ
久しくこんな声を聴いてなかったので、なぜかこみあげてくるものを感じました㤭Ф

会場内では涙する人も見受けられました。

IMG_1283.jpg 

こちらは中学生の皆さん。
会場では自分が歌ったこともある伝統の曲もあり、これを懐かしく聞いていた人もありました。

IMG_1270.jpg 

こちらは「心からのメッセージ」の発表です。
今年も友人や家族にあてた80点のメッセージͤが寄せられました。
写真はありませんが、「1家1ボランティア」を題材にした作品も2点発表がありました。

盛りだくさんの内容でしたが、あっという間の2時間40分のプログラム。
涙する人、懐かしむ人、感謝の気持ちをあらためて感じた人、
小学校低学年の児童は高学年のステージ上の姿にあこがれ、高学年の児童は中学生の姿にあこがれ、
中学生の生徒はつどいを裏方とし支えた大人にあこがれ、これから先上之保の将来を担う大人へと
成長していくのだと思いました


また「つどい」の行事はそんな心を伝えるため、長く上之保に続いていると思います。
上之保中学校は平成27年度末で武儀中統合し、校舎は武儀中学校を使用します。
上之保中学校はなくなりますが、この心はずっと引き継がれる気がします。

IMG_1286.jpg

最後は「青少年上之保のつどい宣言」を皆で確認し、会場内全員で唱歌「ふるさと」を合唱し、
ふるさとを愛する心を皆で一つとしました。


下は「つどい」に寄せられた感想の一部です
・子供さんたちの素晴らしいメッセージや合奏など、将来的にみてすごく嬉しさと喜びを感じました。
今後もこの子どもたちの姿を見たいと思います。

・発表見させていただき感動しました。
毎年行われてきたこの行事、いつまでも続けていただきますよう期待します。

・今日上之保のつどいに参加し、皆さんの発表をきかせていただき、
いっぱいの勇気と元気をもらいました。本当にありがとうございました。



まだまだたくさんの感想をいただきました。

これほど立派な上之保キッズդがいると、将来が楽しみになりますね






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年12月17日 13時56分48秒

2014年12月16日

「キュウイ?キウイ!」さんからのお知らせですڤ󤮤

ほらどキウイマラソンも無事に終わり、少し早い雪が積もった関市洞戸から投稿します

DSC04248.jpg

こちらは 6月1日に行われました竣工式の写真ですが、関市洞戸事務所洞戸ふれあいセンター
複合施設として「ほらどキウイプラザ」ができました

DSC04819.jpg

地域の多くの方に利用していただいていますޥ

私がおじゃましました時には、多目的ホールにおいて「高齢者交通安全講習」Ԥが行われていました。

DSC04830.jpg

安全運転は、もちろんですが、冬季は早く日が暮れますϲŴ
歩行者や自転車での外出時には、反射材等Ҥ᤭で自己主張☆が大切ですねå

ドライバーのみなさん。

これからさらに寒くなり、地面が凍ることも増えてきますので、
十分注意して運転しましょう!!


さらに、今回から選挙の投票所になりましたԡ14日の選挙で投票所

DSC04845.jpg

選挙に来た方は、あまりの立派さに驚いていましたܤϡ

(以前までの投票所がボロボロだったからか・・・

会議室のほかには、調理室図書室Ρもあります礭

DSC04824.jpg

DSC04823.jpg

年末・年始にかけて時間ができそうな方は是非、本を借りにきてください!!


同じデザインで、隣にはJAめぐみの洞戸支店がありますよ。

DSC04822.jpg 

さて、ここまで新しくなった「ほらどキウイプラザ」の話ばかりしておりますが、

古くなった旧洞戸事務所がどうなっているか気になると思いますҤ褳

CIMG1181.jpg

実は、旧洞戸事務所は解体工事が進められており、跡地には洞戸診療所バスターミナルХとしての利用が
計画されております

このように、洞戸では古い施設が新しい施設へと生まれ変わっていきます。

寂しいような気もしますが、ワクワクもしますねää


最後に、これからの洞戸地域は突然の降雪がありますので、冬用タイヤでお越しくださいね






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年12月16日 15時55分39秒

2014年12月11日
カテゴリ:神社仏閣
「(微)妙王」さんからのお知らせです

関市の初日の出スポットと言えば「迫間明王山(みょうおうさん)」です
標高358m、360度展望が素晴らしく、初日の出を見るには絶好の場所ですޥå
来年の元旦も、迫間明王山の山頂から初日の出登山を開催します­
幸多き一年を願って、一緒に迫間明王山へ初日の出を見に行きましょう!!


【迫間明王山初日の出登山】
平成27年1月1日(木) 日の出時刻 午前7時頃 (雨天、積雪、凍結の場合中止)
迫間不動駐車場からは午前6時頃から出発します
一番下から登られる方は日の出に間に合うように来てくださいね


では、過去の初日の出登山を紹介します


1.jpg

午前6時、あたりは真っ暗ϲŴ

2.jpg

午前6時半、少し明るくなってきました餭

3.jpg

徐々に明るくなってきました。

4.jpg

いよいよ、初日の出ää

5.jpg

一斉に注目

6.jpg

少し出た。

7.jpg

ついに、出たーܤϡ

8.jpg

みなさん、幸多き一年になることを願います。
良い年でありますように・・・。


【得する情報】
迫間山に自生する「ソヨゴ」を使い、迫間不動尊の修験者によりご祈祷された木札
(キーホルダーになるお守り)を初日の出登山記念として参加者に無料配布しますץ쥼

極楽茶屋で甘酒をサービスしますܼ冷えた身体には、たまりませんå

帰りに、毎年大勢の参拝者が訪れる「迫間不動尊」で初詣ができ、御利益がいっぱいです


問い合わせ先
明王山初日の出実行委員会 
電話 0575-24-4848





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年12月11日 13時30分08秒

2014年12月09日
カテゴリ:グルメ

「関ぷりんせす」さんからのお知らせですɥ쥹

フレシュールで「第4回ちびっこパティシエ~ケーキデザイン・コンペティション~」

が行われましたޥ

img-Z09133121.jpg

この企画は、ケーキのデザインを小学校1年生~6年生を対象に募集し、その応募作品の中で特に
優れていたものを実際にフレシュールがケーキにして1か月間売り出すというものです


img-Z09133105.jpg

将来パティシエになりたい子供達にとっては、夢の実現の第一歩になりそうですね­

さらにすごいのが、そのケーキの売り上げの一部を、関市の子供たちの生活が豊かになるようにと、
関市のこども家庭課に寄付しているということです!!


すばらしい企画ですね餭


今回のテーマは「サンタさんに食べてもらいたいケーキ」ということで、数多くの応募がありました


その中でも優秀だった「サンタさんのおうち」という可愛らしいチョコレートケーキが商品化し、
ショーケースに並んでいますܤϡ

IMG_0637.jpg

IMG_0638.jpg

とっても美味しくて、見た目も可愛いケーキですのでみなさん、是非食べてみてくださいね!!

大好きなケーキを食べ、関市の子供たちのためになるという企画餭
今後も続けていきますので参加を希望される方は、フレシュールにお問い合わせください
ޥå

【株式会社フレシュール】
http://fraicheur.biz/
岐阜県関市東新町7-2-2
TEL 0575-24-7600






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年12月12日 13時08分42秒

2014年12月04日
カテゴリ:イベント・祭り

「S.K」さんからのお知らせです。

40 IMG_1149.jpg

第4チェックポイント 洞戸高賀神社到着です!!
この鳥居、御影石できているのですが、御影石で造った鳥居としては、
日本一(高さ約11m)と聞いています。違ってたらごめんなさい・・・

41 IMG_1153.jpg

ここでは、関の有名な和菓子処 虎屋さんのあの「円空さん」
ここには、円空記念館もあることから、これにちなんでとのこと。
地元の新鮮な卵とハチミツを使ってふんわり焼き上げた生地に口どけのよい、
こしあんが入っています。

このお菓子、地元の女子に大人気の冬季限定のお菓子で、すごく美味しいんですよ~ 

虎屋 http://www12.ocn.ne.jp/~toraya/

42 IMG_1157.jpg

駐車場の奥には、こんないい景色のポイントが。みなさん、見られました

43 IMG_1158.jpg

高賀神社を出発して、コースが上りと下りで分かれてすぐの所。
ここ、みなさんわかりましたか~、高賀渓谷です。秋の紅葉もいいですが、
夏もいいですよ~、涼しくてマイナスイオンがたっぷりです。

44 IMG_1017.jpg

高賀神社から下りてくると、再び国道256号に出て、行き来た道を戻っていきます。
最後帰りの上り坂、寺尾峠。勾配は行きよりキツくありませんが、長く続きます。

45 IMG_1166.jpg

そこで、第5チェックポイント寺尾千本桜公園到着です
昨年も、市長に伴走した秘書広報課のY君たっての希望により?
坂の中間で休憩所を設けることになりました(笑)

46 IMG_1162.jpg

ここでは、関牛乳さん飲み物(牛乳、コーヒー牛乳、ビタヨーグル、フルーツ)どれか一つと
洞戸産のキウイジャムがのったタルトが振る舞われました~。
私は、高校時代の思い出が詰まった大好きなビタヨーグルをチョイスå
当時は、瓶でしたが(笑)

関牛乳 http://www.sekimilk.co.jp/

47 IMG_1167.jpg 

ここまで来ると、みなさん安心されたのかイベントの終わりを惜しむかのように、
まったりとくつろいだり話をしてみえました

途中で休めたこともあり、寺尾峠もクリアして、無事ゴールに帰ってきました~。
お疲れさまでした~。

48 IMG_1169.jpg

49 IMG_1171.jpg

50 IMG_1173.jpg

ゴール後は、熟成されていて、にんにく特有の匂いもなく、甘くて美味しい体協の黒にんにく
薬草としも使われていた栄養価の高いつるむらさきを使用した、
つるやさんつるむらさきうどん顼が振る舞われました

その他、岐阜県柔道整復師会さんによる無料のマッサージや中濃森林組合さんや
奥田刃物さんによる特産品販売コーナー

その他ご協力いただいたお店でも割引のサービスがありましたää礭

終了後、私も冷えた体と疲れを癒しに武芸川温泉に入りにいきましたが、
サイクリングの後の温泉は最高ですよね

また、何より多くの参加者の方が温泉に入って行かれたみたいで、ほんと嬉しかったです!!

つるや http://tsurumurasaki.com/index.html 
黒にんにく 関市体育協会 ☎(0575)23-8511
岐阜県柔道整復師会 http://www.jusei-gifu.or.jp/
奥田刃物 http://www.chuokai-gifu.or.jp/seki-r-h/okudacut00/index.htm
武芸川温泉ゆとりの湯 http://sekikanko.jp/modules/content/index.php?lid=50


今回も、みなさんのご協力により事故もなく無事に終了することができました。
参加していただいたみなさん、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。

また、スタッフ、ボランティアなどご協力いただいたすべてのみなさん、
本当にありがとうございました。至らない点や改善する点もあったかと思いますが、
また次回に繋げていき、みなさんと一緒にせきサイクル・ツーリングを
もっといいものに育てていただければと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ぜひ、みなさん、春の桜5月の新緑あじさい、清涼の夏の時期にも、また走りに来てくださいねž
また違った関市北西部の自然を満喫できますよ

せきサイクル・ツーリング、関市のホームページ(フォトライブラリー)にそれぞれ写真が
掲載されていますので、ぜひご覧ください。コメントもよろしくお願いいたしますͤ

せきサイクル・ツーリング http://www.sekicycle.net/
関市 http://www.city.seki.lg.jp/0000007428.html

他にも関からは、関駅西口駅前広場駐車場(1日たった200円、長良川鉄道関駅直結)
に車を停めておいて、長良川の自然を満喫できるこんなサイクリングも楽しめますよ~餭

長良川鉄道サイクリングで検索してみてくださいねХХ

長良川鉄道チラシ http://www.nagatetsu.co.jp/images/top/plan/CyclingTrain.pdf






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年12月04日 11時01分22秒

カテゴリ:イベント・祭り

「キウイ坊主(24)」さんからのお知らせです


今年も11月30日に24回目となるほらどキウイマラソンが開催されましたޥ饽
今年の参加者は1,848名。毎年多くの方に参加していただいてありがとうございますޥ

IMG_9799.jpg

キウイマラソンは毎年11月最終週に開催されますが、なぜこの寒くなった時期に開催するのかというと
キウイフルーツの収穫がこの時期だからです

IMG_20141120_123720636.jpg

我が家のキウイ棚です。商品用としては作ってないので摘果をしていません。
そのため細かいのがたくさんできました。寒くなって霜に何度もあたると痛んでしまうので、
家では霜がおりるぎりぎりまで待ってから収穫します。今年は11月20日に全部取りました

それにしても第24回って改めて考えると長く続いているなぁと感心します。
私も子供のころに学校から強制参加したのはいい思い出になっていますҤ᤭

第1回目は1991年12月8日に開催されました!!
当時はバブル崩壊が表面化してきていたものの、まだ楽観的な風潮が強かった時代だったそうです。
11月に宮澤内閣発足12月にソビエト連邦崩壊

同12月におのののか誕生Ȥ餭

24回連続で参加しているランナーもみえますし、24年間ボタンティアスタッフとして
大会運営に携わっている方もおり頭の下がる思いです。


さて、今回のみどころはたくさんありましたが、みなさん楽しめましたか~

キウイぼうや.jpg

まず、キウイ坊やの着ぐるみ披露
いろいろな設定が決まってないなか、着ぐるみとか中の人とか言わない方がいいかもしれませんが、
今回からランナーの皆さんを応援しましたԡ

そして、洞戸特産や近郊の美味しい食事が食べられる出店会場(特産品会場)は
キウイマラソン大会のもう一つの楽しみでもあり、今年は15店が出店しました
その中でも洞戸観光ヤナのあゆ雑炊Ϥは安くておいしくて、ほんとうにおすすめなのですが、
みなさん、食べましたか~

あゆ雑炊.jpg

そして、山ちゃん社長が洞戸出身ということで出店している、岐阜ではなかなか食べる機会もない
世界の山ちゃん幻の手羽先も売っていました

山ちゃん.jpg

また、当日はランナーの安全に万全を期すため次のとおり交通規制を行いました。
今年は国道の一部全面通行止めもありご迷惑をかけいたしました。

交通規制図.jpg

みなさまのご協力に感謝いたします。来年のご参加も宜しくお願いします!!






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年12月04日 09時44分00秒

総合記事ランキング
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.