3030087 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

関市職員

関市職員

カレンダー

日記/記事の投稿

サイド自由欄



2010年10月29日
XML
「亜刃物」さんからのお便りです。

文化の薫り高い関市には、多くのモニュメントが点在しています。
そんな中から、「刃物のまち関市」が感じられるモニュメントたちを訪ねてみませんか?

まずは、東海北陸自動車道の関サービスエリアへ。
「ハモノピア」と名づけられたモニュメントを発見!
関SAのモニュメント

国道156号線を岐阜市から関市に入ると、刃物をイメージさせるステンレス製のPR塔がお迎えします。
R156の道路案内塔

これは、関江南線を各務原市から関市に入ったところの道路案内看板。
よく見ると、刀の刃紋が、・・・でもモニュメントとは言えませんね(笑)。
江南線の道路案内板

ハサミをモチーフにしたモニュメントが、スポーツと憩いの場「中池公園」入口に。
中池公園の案内塔

これは、関市文化会館にある背高のっぽのPR塔。これも刀がモチーフですね。
文化会館のPR塔

カミソリ文化伝承館「フェザーミュージアム」の門では、巨大なカミソリがお出迎え。
文化会館のPR塔

モニュメントではないようですが、世界のナイフが展示されている「ナイフ博物館」の隣には、世界最大のロックナイフ「ガリバースペシャルナイフ」が。
なんと、ギネスブックにも掲載されているそうです。
ナイフ博物館

これは、関鍛冶伝承館にある「刃物塚」で、不要になった刃物を納めることができます。毎年11月8日「刃物の日」に供養され、リサイクルされます。
刃物塚

桜ヶ丘小学校の近くの津保川橋には、刀鍛冶と刀のつばが。
残念ながら、刀匠の金槌が折れちゃっています。
津保川橋の刀鍛冶
津保川橋の刀鍛冶

また、市内のいたるところで、こんなマンホールが見られます。刀匠さんなどが描かれていますね。
マンホールふた

きっと、まだまだ見つけられます。
モニュメント探しの旅はいかがでしょうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月29日 08時22分31秒
[タメになる関のおはなし] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.