3028185 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

関市職員

関市職員

カレンダー

日記/記事の投稿

サイド自由欄



2012年08月07日
XML
カテゴリ:お店
「ハムラブ」さんからのお便りです

パルマハム職人多田昌豊さんのプロシュート・クルードが出来上がりました!!

多田さんは、生ハムに魅せられてイタリアパルマ地方で8年間修業し、東洋人ではタダ(=多田!?)一人、「パルマハム職人」と認められた方ですきらきら(今は”元”パルマハム職人だと言ってみえますが・・・)

ちなみに、「パルマハム」ってご存知ですか?生ハムといえばパルマ、パルマといえば生ハム食事
パルマはイタリアのパルマ地方のこと、ここは世界の生ハム工場! 世界の生ハムの約6割はここパルマで作られているとのことひらめき
そんな貴重な方が、なんと上向き矢印この関市洞戸地域で、ハムづくりを創められたのが今から3年前です。

1 

ここが多田さんの(株)BON DABON(ボン・ダボン)の工場です。ちなみにボンダボンとは、「とてもおいしい」という方言です星
場所は、関市洞戸の高見(コウミ)というR256沿いの所、何の建物かな?と思われていた方もいるのではスマイル

そして、この度、熟成に長~い時間、ナント16か月以上!をかけて育ててきた関育ちのプロシュートが、待ちに待ったプロシュートが出来上がりました音符
この洞戸で作られたハムの名前は「ペルシュウ」!ペルシュウとは、パルマハム職人仲間がパルマ産のプロシュートを愛情込めてこう呼んでいるそうですウィンク

日本のスーパーで売っている生ハムとは、ちょっと別物ですね。
アミノ酸などの調味料、発色剤も防腐剤も入っていないプロシュートは、長い時間をかけて塩だけで熟成させたものです。
多田さんは、プロシュートは生き物で「日本のさしみ」のように扱って、新鮮なうちに食べてほしい、と言ってみえますオーケー

2

先日、洞戸地域で多田さんのお話を聞きながら、この出来上がったばかりの生ハムの試食ができる「郷土展望講演会」が開催されました!
食い意地が張っている私も嬉々として行ってまいりましたあっかんべー

3

こちらが、ハム職人の多田昌豊さんです。なかなかのイケメンきらきら!でもキレイな奥様がいるので迫ってはいけませんよねずみグッド
多田さんを陰で支え、二人三脚で頑張ってこられました。
パルマハムのことを日本で一番知っているのは、きっと8年間という期間厳しい修業を積んだこの多田さんなのですね。
 
4

これがペルシュウ!! ヨダレが出そうにおいしそうですね~猫
ワインやチーズ、メロンなどの果物やパンなどをお供に味わえば、至福のひと時です~試食ではこの生ハムを2枚とカットしたフランスパンを数個いただきました。この写真のペルシュウ1枚の重さはおよそ4~5gだそうです。
 
今回いただいたのは、違いをよく味わってほしいという多田さんの考えで、熟成期間が14カ月という短いものと、食べごろになった17カ月のものでしたが、一般に販売するものは、熟成期間16カ月以上のものになります。
やはり熟成期間が違うと、香りや味が随分違います。好みは様々で、熟成が短いものが好きな方、熟成が進んだのが好きな方、脂身の多いもの、赤身の多いものなど、あなたのお好みによってスライスしてくださるとのことです。なんでも多田さんに相談してくださいねグッド
少しずつカットしてもらって、違いを楽しんでみるのもいいですよね!
 
口の中に含むととろけて、ペルシュウの芳香が鼻腔をくすぐります。
う~ん 以前イタリアで食べた味が蘇りますねえ~猫ホントにトロけます~ダブルハート

ということで、多田さんは是非このペルシュウを関の皆さんにも味わっていただきたいので、事前に電話を掛けていただいた上で、お店に買いに来てください、とのことです。
地方発送も行っていますが、何分にも食べごろのペルシュウがいつも沢山あるわけではないので、「是非電話をかけてくださいね」とのこと電話
さて、気になるお値段ですが、熟成期間により異なりますが、100g当たり2,000円~になります。部位にもよりますが100gで約20枚前後あります。ただ部位によっては、1枚10g前後になるものもありますよ。 
なお、量り売りは10g単位での注文でもOKで、今後は熟成期間が18カ月以上のものも出てくるとのことです。
是非とも気軽に味わってみてくださいワイングラス


電話はこちらへ
電話 0581-58-8150 (仕事の都合で出ることができない時間もあります。)
住所 関市洞戸高見2238番地4
ボンダボンのHP
    


ぎふ清流国体・ぎふ清流大会まであと53日!

6 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年08月07日 08時32分46秒
[お店] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.