249075 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ケータイで見る】 【ログイン】

ふぞろいのマンゴーたち

楽天プロフィール

設定されていません

バックナンバー

2014.10
2014.09
2014.08
2014.07
2014.06

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

モバイル

ケータイ
スマートフォン
>>ケータイにこのブログのURLを送信!
2012.03.07
楽天プロフィール XML
カテゴリ:宮崎のうまいもん
みなさん、こんにちは!


ミーでございますǭ


宮崎には、レタス巻きや肉まきおにぎりなど、おいしい“巻きモノ”がありますが、今日ご紹介するのは、そんな巻きモノの一つです。


その名も、「まぐ天巻き

DSC04700.JPG


油で揚げたまぐろをレタス巻き風に巻いたものです

DSC04702.JPG


お店の方に伺ったところ、
まぐろは、宮崎獲れ のものを使用しているとのこと。


素晴らしい!OK


まぐろにもいろんな部位がありますが、この食べ方に合う部位を使っているとのことでした


気になってお店のホームページを見たのですが、コラーゲン部位を使っているそうです。


で、マヨネーズはあっさりしたもので、ブラックペッパーがアクセントになっていておいしかったですǭ


お店の名前は、松葉鮨といい、高松橋の近くにありましたヨ。


まだまだ、宮崎にはおいしい巻きモノがあると思います。


また見つけた際には、皆さんにご紹介します~å


では、この辺で。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2012.03.07 23:56:48

2012.02.27
カテゴリ:宮崎のうまいもん

こんばんは。ともです。

今日ご紹介するのは、宮崎県 日南市 塚田農場です!

 

ただの農場ではありません。

日南でとれた素材を使った居酒屋です!

先日、東京で用事があったので、今話題の塚田農場を品川店でデビューしてきました。

 

最初に出てきたのはこれ。ドーン!

「キュウリとキャベツ~」

2012-02-18 20.04.26.jpg

いきなりの先制パンチでしたが、難なくクリア!(おいしく食べた!)

特性の味噌がいい味出してます。

 

続いてドーン!

やはり地頭鶏(じとっこ)の炭火焼でしょう!

2012-02-18 20.12.02.jpg

プリプリしててジュ~シ~

やっぱり地頭鶏は違うわ~。鶏が。

 

そして最後にドーン!

鶏の刺身

2012-02-18 20.12.06.jpg

三種の薬味がたまらない一品。

大人の味だな、うん。そろそろ三十路だし。

他にも日南の地で獲れた素材をお楽しみいただけます!

 

そして、来店者はなんと、いきなり、(宮)塚田農場の『主任』に抜擢!!

2012-02-28 01.30.38.jpg

なんとも心にくい演出。

どうやら来店するたびに昇進していくらしいです。

こうなったら、あなたもトップを目指すしかない!

 

塚田農場は宮崎県をはじめ、東京、神奈川、千葉、北海道に出店されています。

ぜひ宮崎の、日南の味をご堪能ください!






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2012.02.28 01:43:04

2012.02.26
こんばんは。祭田祭男です。

今日は、高千穂神楽を紹介します。

神楽といえば、高千穂神楽を思い浮かべる方がほとんどではないでしょうか。
(私もそうでした;)

県の観光パンフレットや、様々な媒体で、
(↓これ、よく見ません!?)
441-301-03.jpg
宮崎の神楽、いや日本の神楽の代表として、
高千穂神楽が取り上げられています。

その高千穂神楽が、先日、宮崎県庁にて舞われました。
IMG_0966.jpg
その様子を写真に撮ることができました(かなりラッキー☆)ので、
ご紹介します

県庁で舞われた舞は、「手力雄(たぢからお)」「鈿女(うずめ)」「戸取(ととり)」の3番でした。
これらは、「岩戸開き」の舞です。

元々、天照大神が岩戸にお隠れになった際、天鈿女命がユーモラスに舞ったことが神楽の起源と言われるほど、
この「岩戸開き」の舞は、神楽の中でも重要な意味合いを持っています。

各地区の神楽で「岩戸開き」の舞が、冬至の明け方近くに行われることは、
日の出太陽への畏敬の念が込められているとも聞きます。

さて、下の写真は「手力雄」の舞
御幣を手に持ち、天照大神を探し当てる様子を表しています。
(※お面の色を覚えておいてください!!)
IMG_0972.jpg

次は、「鈿女」の舞
岩戸の前で、エロチック(MCの人がそう言っていたのでw)に踊ったと言われていますが、
高千穂神楽の場合は優雅に舞われています。
IMG_0900.jpg
最後に、「戸取」の舞
再び、手力雄神の出番です。
IMG_0903.jpg
お面の色が紅くなっています。
IMG_0981.jpg
顔が紅潮し力がみなぎり、髪が逆立ち、赤いたすきは体中から血が吹き出している様子を表しています。
IMG_0987.jpg
そして、見事、岩戸が開き、世界に再び光が訪れたのです。


さあ、みなさん、ここまで神楽のことを知れば、
実際見に行きたいですよね。

これら岩戸三番を含む4番を、毎晩高千穂神社にて観光神楽として奉納されています。

・・・

・・・・・・

高千穂まで行くのが難しい?!

そんな億劫な人のこっちゃ、知ったこっちゃねぇ、と言いたいところですが、
宮崎市周辺の人にはありがたい情報を。

たまゆら温泉神楽まつり
3/2(金)~3/24(土)まで、大淀河畔のホテルで各地の神楽をご覧いただけます。
2012top.jpg

いつか行こうと思っている方、今年行きましょう。
古事記1300年の今年は、様々なイベント、試みが実施され、
知っていたようで知らなかった新しい宮崎を見つける年になると思います。
世界遺産級の「宮崎の神楽」をぜひその目で、耳で、肌で感じる年にしましょう。

平野部を中心に、神楽はまだまだ続きますが、
私の「神楽シリーズ」はこの辺で。

では、またどこかで。神楽田神楽男でした。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2012.02.27 01:29:14

2012.02.23
カテゴリ:宮崎のうまいもん
みなさん、こんにちは!

ミーでございますǭ


久々の登場です

書きたくて書きたくてウズウズしていたのですが、大人の事情で・・

さてさて。

宮崎には、日南一本釣りカツオ炙り重都城焼肉三昧炭火定食などのご当地グルメ
がありますが、2012年2月2日にデビューしたご当地グルメを食べてきましたので、
ご紹介します。


こちらの 都農ふぐ丼 でござる。

DSC04399.JPG


DSC04400.JPG


地元で食べ継がれてきた「やっきり」という調理方法をどんぶり用にアレンジし、
3種類のタレ(特製ふぐだしダレ、地場産の梅ダレ、紅葉おろしダレ)をお好みでかけて食べるスタイルです。


さっぱりとした上品な味わいなので、幅広い年代の方にオススメかも


DSC04407.JPG


3種類のタレ(ジュレ)で味わえるのもポイントですねOK


地場産の梅ダレは、ほんと酸っぱくてミー的にはグー


アクセントが欲しくなった時には是非。


ちなみに、食べられるお店は、こののぼりが目印ですよ


DSC04381.JPG


ちなみに、このふぐ丼で使用されているのは、都農町名産の金色ふぐ(シロサバフグ)なのですが、
この金色ふぐのうち、サイズや鮮度等の基準に適合したものが
県の水産物ブランド品として認定されている、「みやざき金ふぐ」なのです。


ご参考まで。


それではみなさん、このへんで。


またね~ХХ





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2012.02.23 22:56:46

2012.02.19
キャンプキャンプと言っているうちに2月も半ばを過ぎ、
またひとつ素敵に年を重ねてしまったキナコですこんばんわ。
今年、スポーツにかき消されたハピバースディ


さて。

今年の宮崎キャンプ、なんとプロ野球オープン戦が3試合も
行われることになっておりまして、昨日18日(土)は、
宮崎サンマリンスタジアムにて、巨人VS広島戦がめでたくプレイボール。


両チームとも、50年以上、宮崎県内でキャンプを張っている
宮崎県民にとっては本当に親しみのある球団ですから、
どちらにも勝ってほしい!という心意気。どっちも負けるなー!


18日は寒気が日本全体に流れ込んだ、寒く風の強い日でしたが、
客席は熱気に包まれておりました。日差しはあったかいんだよね。


オープン戦客席


われらがみやざき犬・むぅちゃんも応援に駆け付けたよ。



出番前。


ミッシちゃんと


むぅちゃんは、宮崎市の観光キャラクター「ミッシちゃん」と
実はけっこう仲良し。
ガールズトークに花を咲かせます。



でも、むぅちゃんは待ちくたびれると、こうなる。

たそがれむぅ

出番はもうすぐだよー。



そしてむぅちゃん、巨人軍のキャラクター「ジャビット」の
ジャバ様と共演いたしました。

キャラ打ち合わせ


見事な連続バク天を決めたジャバ様、戻ってくるなり
ミッシちゃんにマッサージを要請。


ジャビマッサージ



見事な筋肉であったそうです。


それを見ていたむぅちゃん。ワタシもやりたい。






ジャビに乗る


ギャー!むぅちゃん!ジャバ様になんてことを。



そんなこんなでオープン戦、楽しく終了いたしました。


プレゼント企画

ちなみに、オープン戦では、宮崎県産品プレゼント企画やってます。
チケット購入された方は、試合観戦後、帰る前に当選番号を確認しよう。


オープン戦は残り2試合!

2月25日(土)広島VSホークス (都城市運動公園野球場)
2月26日(日)ホークスVS広島 (宮崎市アイビースタジアム)



ところで。

こないだミクちゃんが書いてた宮崎県非公式ソング「ゆるゆるみやざき」ですけど。


今日、なめこの歌を聴こうと思ってニコニコ動画を開いたら、
トップページになぜか載ってました。

にこにこ.jpg


コーヒー吹きました。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2012.02.19 18:40:40

2012.02.12
カテゴリ:宮崎のうどん
ウドンジョーヌあやです。


久しぶりに行きました。「おくのうどん」(旧・吉長うどん)。元祖・やわやわ系うどんと言っても過言ではないでしょう。

120212okuno.jpg

隣接する「三角茶屋 豊吉うどん」とは、麺も味も近いものがあるため、誠に勝手ながら、何やらӥǥワイドショー的な妄想が喚起されます。なにせ「三角茶屋」創業者のお名前が奥野豊吉さんですから…ね。まあ、実情を知らないのでこんな話題から書きだしてみましたが、私、地雷踏んでないですよね? *事情をお知りの方は、FB経由で(笑)



ところで。この「おくのうどん」の「天玉かうどん」には、ちょっとした物語があります。


私がまだ十分に幼かった頃、週末になると、よく父親に連れられて「三角茶屋」に行ってました。父にしてみれば、娘とプチデートぐらいの気分だったのでしょうか。当時は、三角形の敷地にトンガリ屋根のお店でした(たぶん)。実際に奥野豊吉さんにつくって貰ったかどうかは、全く記憶にないのですが、この店に来ると、うどん好きの父がいつもニコニコと嬉しそうにしていたのを覚えています。

そんな私が、成長するにつれ、いつしか父と口を聞かなくなってしました(思春期ってヤツですね)。当然、週末のうどんデートにも行かなくなりました。中学~高校~大学に至る約10年間は、外でうどんを食べた記憶がほとんどありません。父=うどん、みたいなイメージでも持っていたのでしょう。私も意外に頑固なところがるので(笑)

さて。それから随分と時間が過ぎ、私が社会人になったある日。若気の至りで、朝方まで飲み明かし、そのまま友人のアパートにみんなで転がり込んだことがありました。みんなで雑魚寝して、笑っていいとも増刊号が始まる頃、ようやく起きだしました。誰からともなくモソモソと起きだし、ハラ減ったよねーってことになり、すぐ近所にあった「吉長うどん」に行ったのでした。

店に入った途端、なんだかとても懐かしい気がしました。この匂い、この雰囲気、なんだか心がほっと温かくなる気がする…。そして、この気持の源がわからないまま、無意識で注文したのが幼い頃によく食べていた「天玉かうどん」でした。温かい春の日差しが窓辺に降り注いでいました。友人らとバカ話をしながら席につき、うどんを一口、口に運んだ途端、強烈に懐かしい感情が呼び起こされてしまいました。

私は知らないうちに、涙を流してました。

土曜の朝、いきなりはらはらと泣きながらうどんをススる女。ちょっと怖いです。でも、自分の意志では涙を止めることができませんでした。あとになって自己分析してみるに、父に反発していた思いと、父を愛していた思いが、そのうどんの食感、味、香りなどの記憶を通じて、一気に感情の渦を巻き起こしたんだと思います。私、本当は、父と仲良くしたかったんだ。そして、父と一緒に「三角茶屋」に来たかったんだ。そう気付かされた瞬間だったのです。

だから私にとっての「吉長うどん(現・おくのうどん)」は、今でも、20年前の「三角茶屋」そのものなのです。




…というような思い出はまったくないです。ごめんなさーいä١ä١。書いているうちに、そんなドラマがあってもおかしくないぐらいの優しい味わいだなあと思っだだけで。あはんޡ

そんなバーチャル父娘物語を喚起する「天玉かうどん」をあなたもぜひ。

120212okuno2.jpg





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2012.02.13 00:36:54

カテゴリ:宮崎のうまいもん
 こんばんは~֥ϡ水曜日に引き続き登場のミクですǭ

 あのゆるゆるみやざき、ポップバージョンが地元のラジオでも

 流れましたよ~~~

 この調子でゆるみやがどんどん広まっていくと嬉しいですね֥ϡ

 バラードバージョンは、夜寝る前に聴くといい感じです

 

 さて、先日また高千穂牧場に行ってきました

 

 高千穂牧場と言えばҤ᤭

 売店で売ってるソフトクリームが目当てで行く人も結構多いのでは

 私もその1人で、寒くても買っちゃいいますܤϡ

 

 で、先日行った際にももちろんソフトクリームを...ɤɤϡ

 と売店に向かうと、

 

 ん?なんか豪華なソフトクリームがあるぞ!?(´・д・`)

 

 どうですかこの素敵なソフトクリームー֥ϡはい、どーーーーんҤ褳

芋ソフト

 芋ですよ!!!!֥ϡ֥ϡ֥ϡ֥ϡ

芋ソフト説明 

 角切りさつま芋に、抹茶パウダーに、大納言に、サクサクコーンフレーク餭

 この絶妙なコンビネーションܤϡ

 芋も抹茶も小豆も好きな私にとっては、最高のお味ですた(`・ω・´) ֥ϡ

 

 このアイスは、2月いっぱいまでの期間限定だそうですͤ

 高千穂牧場へ急げ~~~~~~~~ε=ε=ε=ε=ヾ( ゚д゚)人( ゚д゚)ノ゙

 

 あっ高千穂牧場と言えばҤ᤭

 わたしく、高千穂牧場カフェオレの大ファンなんですɤɤϡ

高千穂牧場カフェオレ

 皆さんも是非飲んでみてください֥ϡ

 

 今日もゆるゆるみやざきな一日でした

 では、おやすみなさい̲.. ミクでした~~~~ヾ(。・ω・。)






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2012.02.12 23:27:34

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.