556963 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

miyazaki4505

miyazaki4505

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2010.01.08
XML
カテゴリ:宮崎のうまいもん
りょうです

すっかり遅くなりました。

新年、明けましておめでとうございます。
本年も「ふぞろいのマンゴーたち」をよろしくお願いします。

仕事がなかなかうまく回らず、余裕のない日々を送っています。バリバリと仕事をこなすタイプではないので、ひーひーいいながら頑張っているところです。


さて、先週末のことですが、かなり久しぶりに、宮交シティの「ガンジス」に行きました。

100108ganjis.jpg

高校生の頃に、よく通っていたお店で、青春の味目がハートでもあります。

宮交シティが建て変わる前のお店は、やや照明が暗くて「大人なカレー専門店」な雰囲気がありました。当時は太ったおかあさんが中にいて、せっせとご飯を盛ってくれていたものでした。リニューアルとともに、すっかりファミリーな雰囲気になり、大人気の店になりましたね。


その日も、当然、定番の「ガンジスカレー」を目当てにカウンターに座ったところ、メニューにこんなものが…。

100108ganjis2.jpg

宮崎空港で売っている「奥松農園」の「太陽美人」が入ったカレー!?

それは食べてみなければ!

100108ganjis3.jpg



おお!

トマトの甘味・酸味と、スパイスの辛味が、とてもいいバランスで、複雑な味わいを醸し出しています。結構ピリッと辛いのに、甘味を感じるのは隠し味のマンゴーなのでしょうか。

うーん。これはうまい!

ゴロゴロと惜しみなく入っている丸ごとトマトも贅沢な感じです。

ぼく的には、大ヒットです。



…と、思いつつ、よく考えてみたら、「ガンジス」に来て、「ガンジスカレー」以外のメニューを食べたのは初めてではないかと思い至りました。「カツカレー」も「チキン南蛮カレー」も食べたことがない。もちろん、スパゲティやチャンポンなんて、最初から選択肢にありません。ろくにメニューも見ずに「ガンジスカレーひとつ」と注文していました。学生時代からの習慣って、かくも染みついているものなんですね。

そういった意味で、この甘熟トマトカレーは、思い出深い1品になりそうです。



ちなみに、ぼくはこのマークを見るだけで、ガンジスカレーの味わいを口の中に再現することができます(ってなんの自慢でもないですねうっしっし

100108ganjis4.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.01.08 20:46:18


© Rakuten Group, Inc.