557411 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

miyazaki4505

miyazaki4505

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2011.06.13
XML
カテゴリ:宮崎のうまいもん

こんばんわ!!
シュウです上向き矢印

今日は‘不定期連載 宮崎県観光名所シリーズ!!’です
ポイントは不定期連載ってところ 笑

では早速いってみよ~(・▽・)!!!

絶景好き&海好きの僕が好きな名所のひとつ!

日向市にある馬ヶ背目がハート
晴れた日に、ほそ~い遊歩道を抜けて、たどり着いた先は、
えらい高いとこに出た~!!

馬が背1.jpg

超断崖絶壁ダッシュ
そして、崖と崖の間からは、大海原目がハートきもちいい~~!!


この馬ヶ背、実は、、、、
日豊海岸国定公園の美しいリアス式海岸の代表格らしいです!
(リアス式海岸・・・中学生のとき社会で習ったな~)
実はこんなに身近にあったとはびっくり

そして、この切り立った崖は、波・・・いやいや!
単なる波じゃないね「激しい波」に洗われて造りだされたらしい。
馬が背2.jpg

よ~く見ると、崖の部分、柱状に割れ目が入ってる!!

このような柱状の割れ目が入って状態を
「柱状節理(ちゅうじょうせつり)」っていうらしいですよ~~~ウィンク

初めて知った!!

さらにさらに、なんと高さ70mもあるんだって!
道理で身震いするわけだ・・・。 

今は梅雨で、あまり海がきれいじゃないけど、梅雨が明けたらまた行きたいな~目がハート

皆さんも、一見の価値ありですよ!!

是非日向まで足を伸ばしてみてくださいグッド






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.06.13 22:38:04


© Rakuten Group, Inc.