557856 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

miyazaki4505

miyazaki4505

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2011.06.21
XML
カテゴリ:宮崎のうまいもん
皆さんこんばんは、今日も名無しです。ハウルの動く城のテーマが、いまだによく分かっていません。知ってるひとがいたら教えてくれるといいと思います(屮゚Д゚)屮


さて、今日は、うどん屋さんの紹介です。

駅前のフィットネスクラブで、エアロバイクなんかでオシャレにかいた汗をサウナでさっぱり流して外に出て、「ブヒヒ、体重が一定のメド(500g)下がった」とほくそ笑みながら西に向かって歩いていくと「麺ごころ にし平(べい)」はあります。

にし平は、いわゆるふつうの宮崎うどんではなく、讃岐うどんのお店。おっと、宮崎ラブブログで讃岐うどんってどうよ?というツッコミは最後まで読んでからにしてくれ。井上雄彦テイストな店構えを眺めつつ、中に入ります。


nisibee



店内は、カウンター数席と、テーブル席4、奥に小さい座敷もあります。夜は店主1人でたいていやっているので、いっぱいになると大変だろうなと思います。

やさしく丁寧に応対してくれる店主は、とっても控えめで腰が低い。スタイリッシュ低姿勢。こんな感じで、もし某有名グルメ漫画の天才書家が、「ぐぬぬ、店主を呼べっ!!」ヽ(`Д´)ノっとズカズカやってきたら大丈夫でしょうか。
そのときは、私が自称グータラ記者になって天才書家をtauntするのかなというどっちかというとどうでもいい妄想をしながら讃岐おでんをつまみに瓶ビールをしばらく飲んでいると

出てきました「讃岐天おろし(冷)」。注文したので出てこなかったらわりと困ってしまいますが、水でキリッとしめたぶっかけおろしうどんに、ちくわ・半熟たまご・かしわの揚げたて天ぷらが付いたもの。

ぶっかけは、ナチュラルに1.5玉あるので、大盛り(2倍なので3玉)を頼むときにはそれなりの覚悟がいります。

さて、つやつやぴかぴかしてて見た目も美しい麺に、文字どおりダシをぶっかけて、ズズズズッとまず一口。。。。




        うはっ




きららの仕事的に言えば「くうぅ、の、のどが鳴るぅ!!」


至近距離で、咀嚼をかわすデンプシーロール麺。早くその触感を味わいたくてぐびぐび動くのど。鼻孔をくすぐる出汁の香り。
このフルボディな麺のぎゅっと凝縮した感じは、例えて言うならば、インナーマッスルが発達したスポーツ選手のような。
SPの笹本さんもきっと好きなはずの、身が引き締まったひむか本サバタイプ。
ボルドー5大シャトーで例えればオーブリオンよりラトゥールに近い。
サンドイッチマンなら伊達ちゃんより富澤
地図ならメルカトルよりモルワイデ
アクエリアスよりポカリスエット
ルチャリブレより八極拳


コホン。
私の不法所持するボキャブラを駆使するとこんなところですが、よく分かっていただけたでしょうか。
(かなり置き去りにした感)

まぁとにかく、フィットネスクラブでいろいろやったことを台無しにしても悔いは無いうどんです。


...はて、何か忘れているような。

あ、そうそう、宮崎県の県民性は「おおらか」らしいですよー。
(/ω・\)チラッ


774





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.06.21 21:24:44


© Rakuten Group, Inc.