556996 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

miyazaki4505

miyazaki4505

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2011.10.10
XML
カテゴリ:宮崎のうまいもん

こんにちは、ともです!

3連休はいかがお過ごしだったでしょうか?

自分は東京に行って友人の結婚式に出席してきました。

結婚式っていいですね~。何度でもしてみたい。(資金があれば。。。)

 

さて、今日ご紹介するのは延岡市で養殖されている鮎、その名も「女王あゆ」です!

見てください、この貫禄!

320082_175115565902754_100002129343054_390602_2114992728_n.jpg

恐らくみなさんが思ってる大きさの1.5倍の大きさはあります(笑)

しかも女王という名のとおり、こちらの鮎はメスの子持ち鮎で、パンパンに膨れたお腹にはたくさんの卵が入っていました。

鮎のおいしさと卵のおいしさで1匹で2度おいしい鮎です。今回は塩焼きにしていただきましたが、鮎めし、味噌焼き、南蛮風から揚げでも美味しいみたいですよ♪

DVC00010.JPG

 

この「女王あゆ」ですが、延岡市北川町の「尾辻鮎店」で養殖・販売されています。

全国各地からも注文が来ていて、京都や福岡の料亭でも提供されているそうですよ。

今日の宮崎日日新聞にも取り上げられていました↓↓↓

2011-10-10 23.32.44.jpg

 

みなさんもおいしい「女王あゆ」を食べてみてくださいね~

ともでした!

 

≪問合せ先≫

尾辻鮎店

電話:0982-46-2020

ホームページ:http://komochiayu.com/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.10.11 00:42:38


© Rakuten Group, Inc.