556624 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

miyazaki4505

miyazaki4505

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2011.10.28
XML
カテゴリ:宮崎のうまいもん
今日はブログ更新を忘れなかったキナコですコンバンワ。

なぜなら本日、私は代休をもらっており、11時過ぎまで惰眠を
むさぼりつつ日がな一日カウチポテトだったから!!
超充実の一日。なんでもない日おめでとう。

ちなみにTVに映していたのは何かと間違えて録画したNHKの
プラネットアース。
クラシック音楽にのせて延々とツンドラだの熱帯雨林だのを
驚愕のハイビジョン(でも録画)で流していたのですが、
私は本を読むのに忙しかったので一切画面は観ていなかった。
たまにはテレビも付けてあげないと拗ねるかもしれないからね。


さてさて。

ドラフト会議も終わりまして、プロ野球の世界ではそろそろ
クライマックスシリーズのファーストステージが始まりますね。

ところで、ファーストステージっていうのは、セリーグとパリーグ
それぞれで今シーズン2位と3位が3試合戦う試合のことですよ。
ちなみに、そこで勝ったほうが優勝した球団(今年はソフトバンクと
中日ですね)と戦うのですが、それをファイナルステージと
いいます。

セリーグ・パリーグそれぞれのファイナルステージ勝者が、
日本一を決める「日本シリーズ」で激突するわけです。

なので、シーズン通して圧倒的に調子が良くて1位だった球団でも、
ファイナルステージで負けたらダメなんだよね。
さすがスポーツの世界。情け容赦ナシです。

ちなみに、「ドラフト会議」は難しすぎたので解説できません。
とにかく、ソフトバンクの1位指名が宮崎日大高の151キロ右腕、
武田翔太投手であったことが良かったみたいです。
来年のフェニックスリーグに来るかな?楽しみですね。


フェニックスリーグも10月31日で終了。
来月からはゴルフマンスが始まります。
ダンロップフェニックストーナメントにリコーカップ(女子プロ)と、
大きなゴルフの大会が宮崎市内で2つも行われるんですよ。

これを機に、宮崎に旅行~なんて人もいるかもしれないので、
おいしいものでも紹介しちゃいましょうかね。


今回のテーマは「うどん」です。
なぜなら、今日はネタがなくてPCのピクチャフォルダを漁っていたら
多分記事に書いてないうどんの写真が出てきたから!
(もしかしたら書いたかもしれないけど記憶にないのでよしとする)

宮崎でうどんって言ったら釜揚げうどんか、濃厚いりこダシの
きっちょううどんが、まず出てくると思うんですよね。

なのでそこはあえて避けて。

巨人軍のキャンプ地・宮崎県総合運動公園の入り口近くにある
「忠太郎茶屋」をピックアップ。

sDSC_0049.jpg

ここの名物は細切りにしたゴボウの天ぷらがどかんと乗った
ゴボウ天うどん。
すんごいパリパリで、しかも2つも乗っているので
食べるのに時間が掛かります。ものすごい食物繊維摂取量。
まるまるご飯の魚寿司もぜひ添えて。
ボリュームがあるので、男性にもオススメです。


それだけだと寂しいのでもう1つ紹介しちゃおうかな。

都農町、国道10号線沿いにある「讃岐うどん 一の茶屋」。
sDSC_0416.jpg

たまたま昼時に通りかかったので行ってみたんですけどね。

sDSC_0415.jpg

肉うどんの肉トッピングがすごかった。多い。

讃岐と銘打つものの、おそらく四国人は納得しないであろう
コシの強さでしたが、宮崎人からすれば十分なコシ。
そして何より、ダシがおいしい!

どちらもうどんフリークにはぜひ押さえてもらいたいお店でございます。

そういえば清武にあった讃岐うどん店「ふなや」も移転オープン
したんだよね~。こちらにも行ってみなきゃ!

ではまた。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.10.28 19:38:28


© Rakuten Group, Inc.