カテゴリ:インターネット
さて、タグについて良く分かる文章を紹介する。
「Zopeジャンキー日記」 2005.12.18 の記事 「なぜネットではディレクトリが敗れ、サーチとタグが勝利するのか」 (少し長いので、ポイントの部分を記します) 《「なまえとタイトル」の最後のほう、「対象が多すぎると、タイトル的な名前は機能しない」という項で、私は次のように書いた。 「ファイル名はなくてもいいかもしれない」という話が出てくるのも、まさにこの状況だ。ファイルが多すぎて、どこにあるかわからなくなるような状況では、ファイル名の「説明」機能がそもそも果たせない。 そしてこれこそが、インターネットにおいてサーチやタグが浮上する理由だ。 「対象が多すぎる」とは、この場合、「全部のタイトルをざっと眺める」ことすらできないくらい、対象が多い状況を指す。 インターネットが、この「対象が多すぎる」世界であることに疑問の余地はないだろう。 ◎ディレクトリは、「タイトルの階層」 そのインターネットを、最初に整理しようとしたのが、ヤフーのディレクトリ(カテゴリ階層)だった。 人力で良いサイトを見つけ、人力でカテゴリ別に分けたのだ。 「ディレクトリ」とは、カテゴリという「説明的な一般概念」をツリー状に構成したという意味では、いわば「タイトルの階層」とも言える。 ひとつひとつのカテゴリが「タイトル」であり、人間はそれを「目視」し、その「意味」を理解しながら、階層を渡り歩くのだ。 しかしこの方式には、問題がある。 特定のトピックについて調べたいときには、これでは時間がかかりすぎる。 たまたま、知りたいトピックがカテゴリにピッタリ一致し、充実した情報が見つかる場合もあるが、それはむしろ幸運な例外だろう。 たいていは、まず知りたいものが階層のどこにあるかを探すのが困難で、仮に見つけたとしても、その階層に充実した情報が並んでいることも少ない。 そもそも、ディレクトリは作る側もたいへんだ。どんどん変化していくインターネットの上で、見る価値のある良いWebサイトに限定したとしても、それを人力で発見し、人力でカテゴリ分類すること自体、どうしても無理がある。作る側も、見る側も困難なもの、それがディレクトリだ。 ◎ディレクトリは、サーチの前に敗れる 人気を集めながらも、このように問題を抱えていた「ディレクトリ」は、その後「サーチ」の登場によって、その王座を譲り渡すことになった。その代表がもちろんグーグルだ。 これに対し「サーチ」は、ロジックやアルゴリズムで、キーワードごとに主要サイトのリストを自動生成する。特にグーグルはそのアルゴリズムが精緻で、見る側が最小の時間的コストで、最大の結果(欲しい情報が見つかる)が得られるよう、工夫されていた。 「サーチ」は「ディレクトリ」に比べて、作る側も、見る側も圧倒的にコストが低く、効果が高い。 「ディレクトリ」が「サーチ」の前に敗れたのは、いま考えると、ほとんど「科学的な必然」に思える。》 次回につづく~ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Feb 25, 2008 05:34:33 PM
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