|
テーマ:家電よもやま(9467)
カテゴリ:PC\/通信\/AV\/家電
★まさかヒットとは…
慌ただしく朝刊に目を通していたら、ふと目に留まったのが、社会面下の広告内の洗濯機の絵。 「何か家のと似てるなぁ」 何やら型番が書いてある。はぁん。リコールか。 「日立洗濯乾燥機 NW-D8AX、NW-CSD80A、NW-D8BX、NW-D6BXを ご愛用の皆様へお詫びと修理のお願い。」 (タイトルに「。」は無かろうに…) 何だかピンと来ない型名。ふむ、製造が「2001年8月から2002年12月まで」か。 今の新居に越したのが2002年春か…。その時買った洗濯機だよなぁ。 「ヒーターのリード線が断線する可能性があり、場合によってはヒーター通電中に発煙・発火し火災に至る恐れがあることが判明」あらら。 念のため、家の型番を見ると…。 「NW-D8AX」…、大当たり。 ★連絡窓口 電話0120-667-220/FAX0120-887-980 1月末まで毎日9時~19時/2月以降(除土日祝)9時~17時 受付。 但し、対象が24万台とかで、電話もつながりにくいとか。 いつ電話するかなぁ。 ★ニックネームは何のためにある? アルファベットと数字の正式な形式名、製造番号って、全然ピンと来ないなぁ。 そういえば、この洗濯乾燥機、「白い約束」ってニックネームで売り出してたよなぁ。型式なんてわからなくても、ニックネームなら分かる人、多いんじゃない? とすると、無料修理の案内に一言も「白い約束」という文字が入っていないのは、わざとかな? それとも、問い合わせが集中するのを避けるため、敢えて分かりにくい方法をとったのかな? googleニュース検索すると、各メディアでは【「白い約束」シリーズの~】と報道しているらしい。だったらなおさら、メーカー公式PRでも、付けるべきじゃないかなぁ。 ★使用感 「あんまり乾燥しないなぁ」が正直なところ。 洗濯中、静かなのは確か!。これは団地住まいにはうれしい。 当初、洗濯乾燥コースを選んだら、脱水後のシワシワのまま乾燥しちゃったのを見て、う~む、限界を見た気がした。 その後に、説明書も読まずに、乾燥機能を使った。4時間経ってもビショビショのまま…。これはいかに? 妻曰く「排水ホース下ろした?」えっ?何で? 確かに排水ホースは水でいっぱいだった。何でも、少しずつ水を使うし、乾燥した分の水も排水ホースから出るのだそう。へぇ、そういう仕組みなの。 正しい使い方をしても、脱水しただけの物からは、やはり最低3時間は必要そう。時間が掛かる。 洗剤投入口。回りにこぼしやすいし、かたまっちゃうんだよなぁ。妻は知らないが私は今は直接ぶっかけてる。 風呂からの給水は速いんだけど、水道からの水は、えらい時間が掛かるんだよなぁ。でもこれは3階建の3階のせいと、ひょっとして蛇口側がつまってるのかも? 身重の妻にとって、垂直の洗濯槽は、案外負担かも。洗濯槽が斜めの物やドラム式とかも、検討しても良かったかな。(ただ、風呂場前のスペースは、限界があるしなぁ。) ★ちなみに、リコールと言う言葉、正式には自動車と、首長解任請求に使うものらしい。 自分の身の回りのモノが、この手の「無料修理」の対象になったのって初めてかも。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[PC\/通信\/AV\/家電] カテゴリの最新記事
|