TBS深夜「凛子さんはシてみたい」を見た!
TBSの深夜ドラマ。藤田みおの漫画のドラマ化です。一見するとイロモノっぽい作品だけど、おそらく倉光泰子の脚本は、野木亜紀子の「逃げ恥」を意識しているはずです。火曜日設定もふくめて。2016年の「逃げ恥」以降、TBSは、去年の「ナギサさん」や、現在放送中の「ハンオシ」にいたるまで、"同居契約"や"結婚契約"などのテーマをくりかえし変奏してます。そして、今回は倉光泰子が、いわば "セフレ協定" "恋愛協定"の話を書いている。つまり、性愛についての契約です。これって、たんなるイロモノ作品とは見過ごせない面があって、じつは倉光泰子も、けっこう真面目に書いてると思います。◇5年前に「逃げ恥」が放送された当初、あれは、あくまで物語上の《設定》であって、たんなる思考実験のフィクションだと思われていた。けれど、新垣結衣と星野源は、フィクションを超えて実際に結婚してしまったし、現在のように、若者が恋愛も結婚もしない時代において、そういった協定や契約が、なにげに現実味を帯びているようにも思う。つまり、恋愛をするのにも、結婚をするのにも、なんらかの《設定》が必要とされてる感はあるのです。高田夏帆のカラダはまるでお人形さんみたい。そんな、恋愛も結婚もしない時代にあって、従来的な結婚制度のほうも、だいぶ限界に来ていますよね。もともと、異性との恋愛関係を基礎にしながら、同時に、生活や経済も成り立たせて、なおかつ出産と子育ても成功させるなんてのは、ほぼ奇跡に近いようなことなんだけど、いまや、そんなことは、途方もない無理難題だと感じてる人々が圧倒的多数。◇他方では、夫婦別姓で生活したい人もいるし、同性どうしで結婚したい人たちもいる。2016年には、テレ朝で「おっさんずラブ」が放送され、2019年には「きのう何食べた」や「腐女ゲイ」が放送され、現在も、テレ朝深夜で「消えた初恋」が放送されてますが、ここ数年で、とくにBLに対するイメージは大きく変わって、もはや日常の風景のなかに溶け込んできた感がある。しかし、そういう社会の要請や変化に対して、従来の結婚制度はまったく対応しきれておらず、すっかり機能不全に陥っているわけですね。はっきりいえば、制度的な耐用年数を過ぎているのです。◇その一方、わたしは、NHK大河「青天を衝け」で描かれている、渋沢栄一の"妻妾同居"のことが気になっています。脚本家の大森美香が、あれをどう捉えているのか分からないけれど、戦後の日本の結婚制度を相対化していくために、あれって、けっこう面白い議論の材料になると思います。それについては、後日あらためて書きます。