いつもの気紛れ便♪ 車によりますが 純正スピーカーを使用してプロセッサーアンプを追加する
さてジェットコースターのようなアップダウンの激しい気候ですがいよいよもって大寒波が到来するとかしないとかここ杜の都の街中でも雪が降るとか降らないとか言っていましたが本格的すぎる戦支度の冬将軍の到来じじい@管理人は血圧こそ安定していますが体調がすぐれません事務仕事は寒いがちょっと作業すると汗かきままするそして冷えまする自律神経と交感神経がバグりまくっておりますwww皆様も体調管理にはお気を付けくださいさて本日も純正スピーカーを生かしてプロセッサーアンプを追加する作業のご紹介お車はNX450h+ 6LA-AAZH26レクサス 新型NX プラグインハイブリッド当店初入庫ですモニターデカくて見やすいです!老眼@管理人には嬉しいデカさ!だがしかしフェーダーバランス機能捜すのに苦労したぜ!見つけてしまえばこんなわかりやすいところにwwwってなりますが差し当たり、余計な機能をOFFにして純正のオーディオの音を確認しましてそれ以外は今回ここは触りません常々欲しいとは思っておりますが買えませぬT,T良いお車ですエレガントですじゃなくてw何故ここに入れた!?シート外して早速センターコンソール分解してセンターコンソール分解は一番最初のパネル外しが一番きついですwあとは順番にばらしてコンソールごっそり全部外さなくとも助手席のシートを外すとセンターコンソールの左のパネルだけ外すことが可能でしたスピーカーの構成(数)が違いますがRXのコネクターと似たようなものです今回はサイバーストークのハーネスを加工して純正ハーネスは切らずに作業をします対純正スピーカーなので間に接点が増える事のデメリットは少ないかと思いますが本格的に拘ってやるなら純正ハーネス線を切って直付けの方が良いですね今回はダッシュ左右フロントドア左右センタースピーカーサブウーハーをプロセッサー支配下に置きますリヤスピーカーは純正フェーダーにて音量調節して下げますダッシュ左右はTADが誇るCSTドライバーをOEM向けにしたものですのでツイーターとスコーカーの繋がりは頗る良好ですが、純正ですので音質は遠く及びません>。<しかもボーカル帯域が上に向けてガラスに反射されてしまうのでボーカルの定位と輪郭がどうしても甘くなりますねその代わりにステレオイメージというか音の広がり的な部分はまあ出ますがアライメントが会っていないだけで音が散らかっているだけの物を広がりとは言いませんw純正ドアスピーカーはパイオニア ベトナム製公称インピーダンス4Ωコーンが紙ではなくPPコーンかなスピード感を出したかったのでしょうかよくわかりませんが純正ですので軽いですただ口径が大きいので社外品に替えるなら17cmのスピーカーが結構しっかりしたバッフルで固定できるのは有難いですが今回は純正スピーカーの儘なので気休め程度ですがこの手の構造のドアなら比較的低予算でプロセッサーアンプを追加して各スピーカーをコントロール/調整する事で結構幸せになれますねええ、でもインストーラー側は結構調整しんどいんです今回はご予算に制約がありますので要所要所のみのデットニングですスピーカー線も純正のアルミ線?を使用していますトリム側もピンポイントに脇の黒いのがサブウーハーですねダウンファイヤリングで設置されていますこのウーハー40Hzまでしっかり出ます^^勿論20~30Hzも出てます出るのとしっかり出るのは違います^^リヤラゲッジ配線の為にばらして意外とシンプルにこんなに簡単にばらけるの?ていうくらいパカパカ外れて嬉しい!プロセッサーアンプはHELIX M-SIX DSPドライバー1本どかしてなかなか丁度良く収まりました^^さて無事取付完了したので各スピーカーの出力確認なかなかに大量の配線を繋いでいますので間違いなくつながっている事を確認していざ調整!これが駄目では元も子もありませんねFドア純正スピーカーは一応1KHzまで出るようですが・・・途中から位相が回ってる?不穏な音が出るので1KHzまでは使えませんんダッシュのスピーカーがどこまで使えるかがカギになりますね普通に調整していったら地獄のような音になって焦りましたwwwお初の車の純正スピーカー仕様なのでというのもありますが、久々に焦りました^^;が勿論無事幸せな音に調整して作業完了いつも遠目にしか見ていませんでしたが近くで見ると思っていたよりも大きく感じますが乗るとなかなか丁度良いサイズですエレガントですね~エンジンルームはショッキングピンクが映えますが色気は無いですね^^;メンテが大変そう>。<まあトヨタなのでそんなにヘヴィーなメンテが必要はないのでしょうがH様ありがとうございました欲が出てきましたら是非お声かけてくださいませ!