538330 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

その手のぬくもり                 (旧天使が舞い降りるまで)

その手のぬくもり                 (旧天使が舞い降りるまで)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

舞い降りる天使

舞い降りる天使

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

フリーページ

お気に入りブログ

天使のあしあと 天使ママちゃんさん
☆☆☆しゅが~Days… かなりんりんこさん
まろんのルルルン♪日… ぐるぐるまろんさん
天使が舞い降りるまで PoNTAさん
年の差夫婦の「!」… 2006aromaさん

コメント新着

マイコ3703@ Blogを拝見させて頂きました(*^^*) 私もBinaryとか色んな事を書いてるんです…
舞い降りる天使@ Re[1]:3歳の誕生日まであと少し(02/11) いちごちょぱぁさんへ そうなんですよ・・…
いちごちょぱぁ@ Re:3歳の誕生日まであと少し(02/11) 同じ学年だけど、まだ2歳なのね、しーた…
舞い降りる天使@ Re[1]:お買い物マラソンやっていますね~(02/02) いちごちょぱぁさんへ そうなんですよねえ…
いちごちょぱぁ@ Re:お買い物マラソンやっていますね~(02/02) しーたん大きいね 娘と同じ産院で生まれ今…
2010.10.05
XML
カテゴリ:0歳~1歳まで
おっぱい拒否が続いてこりゃまじでやばいほえー
どうすることもできないし、私はどうしたらいいんだろう?
って考えて、前からネットで知ってた桶谷式母乳マッサージを受けてみようかと思い探していたら実家の近所にあるというので電話し、予約を取りました。

そこは助産院ではなく、助産所って書いてあったのでマッサージとかしかやっていない感じで普通の家って感じでした。

そこでマッサージを受けたのですが。。。。
私の話を一通り聞いた助産師さんいわく、お母さんはよくわかっていらっしゃる。その通りです。だから二つに一つなのですとも言われました。

しーたんが欲しがるミルクをあげる

または

お母さんが母乳をあげるのを頑張る

そこで助産師さんから言われたことは、
男の子は一般的に女の子よりこだわりが強く、融通が利かないのだそうです
最初にくわえたチュッチュの口触りと違いお母さんのおっぱいは柔らかいのでそこのあたりが嫌なのではないかと

1カ月ほど哺乳瓶を隠して頑張っていらっしゃるのならもうあと1カ月頑張ってみて2カ月経ってもしーたんがミルクだけを欲しがるようなら諦めるというかしーたんは今後もずっとこだわりミルクを欲しがるだろうから頑張るだけお母さんが疲れますよと

そして一番興味深かったのは、
4カ月ごろまではお母さんのおっぱいを出そうとするホルモンが働いてくれているのだけど4カ月を過ぎるとそれが低下してくるんだって
私はちょうどそのころに脱水症になり、おっぱいの出が悪かったのでミルクもあげたりしていました。なのでさらにそれが余計悪い方向に向ったのだと。

ただし、今見てる限り6カ月の同じお母さんよりは母乳は出てるほうだともいわれました涙ぽろり

そして母乳を出すにはやはり吸わせることしかないらしく
3時間未満で吸わせるといい
特に夜中に吸わせると脳からホルモンへ指令が行くのが一番いいらしいと

確か産院では慣れてきたら3時間からどんどん長くしておっぱいの間隔を長めにしましょうって言われて、そうやってきたのにまるっきり正反対下向き矢印

その日から私は再び携帯電話のアラームをかけ、3時間おきにしーたんにおっぱいをやっています。他の人からみたらなんて馬鹿げてると思うかもしれません。知らなかったとはいえ、チュッチュをくわえてそれがよいと思ってしまったしーたんを今更変えることなんてできないので私にできることはおっぱいをたくさん出すことぐらいなんだもん。
あと数カ月でおっぱい卒業になるんだろうからそれまでは多少しんどくても自分が出来る努力をしたいと思っています。

なんて書いてるとつらいことだらけのように聞こえるかもしれませんが、そんなことありません。しーたんを出産して育児に携わってみて、育児ってマニュアルがあるわけではないので手探り状態。どれが正解か不正解かなんてわかりづらい。
でもしーたんの笑顔を見るとおっぱいで苦労してることは吹っ飛んじゃいますスマイル

なんかこないだの2の続きは順を追ってかこうかと思いましたが、中途半端な記事になってしまったので先にこちらのほうから書きました。これは関東へ帰省する直前のことです。

その間に実家で久々にお友達に会いましたグッド
そのお話もしたいのですが。。。。次回4で完結するかな?って早く現実のブログへ戻さねば~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.10.05 21:35:25
コメント(6) | コメントを書く
[0歳~1歳まで] カテゴリの最新記事


日記/記事の投稿

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.