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カテゴリ:ポケモン関連
昨日、かなり面白い発見をしました。
55サワムラー 起死回生/身代わり/ヨガのポーズ/何か@黒帯 vs 50エアームド ドリル嘴/どくどく/吹き飛ばし/眠る@薄荷の実 このタイマンについて考えます。 ズバリ結論から言うと、「読み次第でサワムラーが勝てる」です。 みがきしコンボは、基本的に対面からだと、起死回生一撃で倒せないと勝てません。 例外として例えばフシギバナなんかの場合だと、 葉っぱカッターを身代わりが耐えることが出来るので、 その隙にヨガのポーズを積んで行くことで、タイマンでは勝てるようになります。 しかし、エアームドの場合は当然、ドリル嘴1発で身代わりを破壊して来るので、 そんな隙は無く、サワムラーは身代わりを連打するしかありません。 威力200の起死回生、黒帯持ちとなるとかなりの破壊力で、 大体53ガラガラや54カイリキーあたりの耐久ラインまでを一撃で倒すことが出来ます。 しかしエアームドは流石に硬く、Lv.50であっても僅かに耐えられてしまいます。 1/8の定数ダメージが1回でも入れば一撃圏内ぐらいですが、 残念ながらエアームドは撒き菱もどくどくも砂嵐も喰らいません。 つまり、単純に身代わり連打→起死回生、という動きではサワムラーは勝てません。 (※持ち物が光の粉だった場合、ドリル嘴5回のうち1回でも避ければ、ヨガのポーズを1回積むことで勝てます。 この確率はちょうど先制のツメの発動確率と同じ、23.4%程度あります。ただ、不利は不利ですね。) ここで、身代わりでHP調整するのを諦めて、本体で直接ドリル嘴を食らうことを考えます。 みがきしコンボに徹底的に頼っているサワムラーは、 普通なら、誤って本体が敵の攻撃によるダメージを食らってしまったら最後。 こらえるでも持っていない限り、もう二度と、残りHP1の状態を作れなくなり、 頑張ってもせいぜい威力100ぐらいの起死回生しか打てなくなる危険性があります。 しかし、敵からの攻撃ダメージが、ちょうど身代わりと同じ25%程度や、その定数倍である50%や75%だった場合、 乱数の運がかなり絡むものの、身代わりで調整出来る可能性が残ります。 エアームドのドリル嘴がまさにそれで、サワムラーに対して、70%前後のダメージを与えます。 これはつまり、サワムラーにとっては、身代わり3回分の消費に近いということです。 ということは、身代わりを1回だけ貼ってHPを25%消費したあと、 本体が直接ドリル嘴を食らうことで、残りHPをイイ感じに1桁台ぐらいに残すことが出来るということですね! 実は、これを利用することで、サワムラーは読みが成功すれば、 エアームドにタイマンで8割前後の確率で勝つことが出来ることが判明しました!! じたばたくんによると、HP171のLv.55サワムラーの起死回生が威力200になるのは、HP7以下。 この状況を作るには、かなりちょうど良い乱数を引かないといけないのですが、 起死回生の威力がもし150でも良ければ、HP17までなら大丈夫になります。かなり緩くなりますね。 そして、ここで大事なのが、黒帯を持ったサワムラーは、 ヨガのポーズを1回積むことで、威力150の起死回生でもエアームドを一撃で倒せる、ということです! (このために黒帯が必要になります。) サワムラーが、本体が直接ドリル嘴を食らっても良いということは、 そのターンに身代わり以外の行動を選択出来るということです。 その隙に1回ヨガのポーズを積むことで、威力150の起死回生でもOKになるわけですね。 つまり、このような流れになります。 サワムラー身代わり:エアームドドリル嘴(身代わり破壊) サワムラーヨガのポーズ:エアームドドリル嘴(ここで僅かにHPが残る) サワムラー起死回生(威力150か200なら一撃) サワムラーのHPは171、身代わりによる消費は42、起死回生の威力が150になるのはHP17まで。 これらをまとめると、エアームドのドリル嘴で、112以上のダメージを喰らえば良いことになります。 この確率(急所非考慮)は、いわゆるダメージ計算ツールにて、「残HP」の欄に112と入力することで算出できます。 ズバリ、74.36%でした。ここから急所率を引いた分が、サワムラーが勝てる確率となります! なお、1回身代わりを貼った後のサワムラーの残りHPは129であり、 ドリル嘴の最大ダメージは126なので、急所以外でサワムラーが倒されてしまう心配はありません。 これでサワムラーが負けるパターンは、 逆にドリル嘴が弱すぎて、起死回生の威力が100にしかならなかった場合(と急所)のみです。 さて、今の計算は、サワムラーが目覚めるパワーを持っていない場合でしたが、 実際は目覚めるパワーゴーストか蟲あたりを持っていることも多いです。 その場合も計算してみました。 まず目覚めるパワー蟲の場合。サワムラーのHPは同じ171ですが、防御が少し落ちるため、 ドリル嘴で食らうダメージが少し増えることになります。 これは実はサワムラーにとって好都合で、目覚めるパワー無しよりも勝率が上がります。 上記と同様に、ドリル嘴で112ダメージ以上を食らう確率は、82.05%となりました。 しかも、最大ダメージも128なので、やはり倒されてしまう心配はありません。 目覚めるパワーゴーストの場合、サワムラーのHPは166まで落ち、身代わりHPも41まで減ります。 起死回生の威力が150になるのは、同じくHP17以上です。 つまり、ドリル嘴で108以上のダメージを喰らえばOKとなります。 この確率は、94.87%と出ました。めざ蟲よりも更に高い確率です! ただし、今度は耐久が落ちすぎたため、逆にドリル嘴一撃で倒されてしまうケースが出て来ます。 具体的には、125ダメージ以上を食らうと倒されてしまいます。この確率が7.69%あります。 なので、急所非考慮で、サワムラー側の勝率は94.87-7.69=87.18%程度になります。 いずれにしても、これがこの中では最も高い勝率となりますね。 サワムラーは、めざパ無しやめざ蟲よりも、めざ霊持ちの方が、エアームドへの勝率が高くなるということが言えました。 まとめると、 身代わり→ヨガのポーズ→起死回生 と動くことで、サワムラーはエアームドに対して8割前後の確率で勝てるということになります。 ・・・というのは嘘で、実際には初めに書いたように、読みが絡みます。 どこに読みの要素があるかと言うと、 今の動きはすべて、エアームドが単純にドリル嘴で殴って来た場合です。 でも、身代わりを貼らずに裸でヨガのポーズを積むんだったら、どくどくを打たれたらどうなるの? という話がまだ残っています。 サワムラー身代わり(残129):エアームドドリル嘴(身代わり破壊) サワムラーヨガのポーズ:エアームドどくどく この先の展開について考えます。 まず結論から言うと、エアームドがこのあとドリル嘴を打つと、その時点でサワムラーの確定勝ちが決まります。 上記の続きを書くと サワムラー身代わり(残87)、毒ダメージ(残77):エアームドドリル嘴(身代わり破壊) サワムラー身代わり(残35)、毒ダメージ(残15):エアームドなにか この時点で、サワムラーの残HPがどう転んでも必ず15になるので、 威力150の起死回生を打つことができ、エアームドを一撃で倒すことが出来ます。 これは、サワムラーが他の目覚めるパワーを持っていた場合でも同様です。 しかし、エアームドがどくどくの後に無駄技を打って来た場合、このコースは失敗してしまいます。 同じところから続きを書くと サワムラー身代わり(残87)、毒ダメージ(残77):エアームドなにか(無効) ここでサワムラーは身代わりが壊れていないので、 新たに身代わりを貼り直すことが出来ません。 結果的にここは、ヨガのポーズをもう1回積むことぐらいしか出来ません。 サワムラーヨガのポーズ(+2)、毒ダメージ(残57):エアームドドリル嘴(身代わり破壊) こうなるともう、サワムラーはHP調整が出来なくなってしまいます。 次に身代わりを貼ってしまうと、毒ダメージで自滅してしまうし、 ここで諦めて起死回生を打っても、威力は80しか無いので、 たとえヨガのポーズを2回積んであっても到底エアームドを倒すに及びません。 まとめると、こうです。 サワムラー身代わり(残129):エアームドドリル嘴(身代わり破壊) サワムラーヨガのポーズ:エアームドどくどく サワムラー身代わり(残87)、毒ダメージ(残77):エアームドなにか(無効) サワムラーヨガのポーズ(+2)、毒ダメージ(残57):エアームドドリル嘴(身代わり破壊) サワムラーなにか:エアームドドリル嘴(これで確定でサワムラー倒れる) したがって、サワムラーがこのコースで行こうとする場合、エアームドは ドリル嘴→どくどく→無駄技→ドリル嘴→ドリル嘴 と動くことで、サワムラーに確定勝ちすることが出来ます。 サワムラー側はこれを回避するには、 エアームドが2ターン目にどくどくを打つことを読んで身代わりでカットするか、 もしくは1ターン目にドリル嘴を打つことを読んで、初手からヨガのポーズするかのどちらかです。 どちらも、これさえ決めれば、前半に書いたような確率でエアームドに勝つことが出来ます。 1ターン目にドリル嘴読みヨガのポーズを決めた場合、こうなります。 サワムラーヨガのポーズ:エアームドドリル嘴(70%程度削れる) サワムラー身代わり:エアームドなにか サワムラー起死回生(高確率で倒せる) この1ターン目をいきなり決めることが出来れば、 もうエアームドがこの後何をしようが、サワムラーは身代わりによって自分の残HP17以下を高確率で作り出すことが出来るので、 あとは威力150の起死回生で倒すだけとなります。 ただし、読みを外して、ヨガのポーズを積んだのにどくどくを打たれたら、 あとはエアームドにドリル嘴を連打されると確定で負けてしまいます。 サワムラーヨガのポーズ:エアームドどくどく サワムラー身代わり(残129)、毒ダメージ(残119):エアームドドリル嘴(身代わり破壊) サワムラー身代わり(残77)、毒ダメージ(残57):エアームドドリル嘴(身代わり破壊) サワムラーなにか:エアームドドリル嘴(これで確定でサワムラー倒れる) このように、HP調整がうまく行かず、勝てません。 また、2ターン目にどくどく読み身代わりを決めた場合は、 サワムラー身代わり:エアームドドリル嘴(身代わり破壊) サワムラー身代わり:エアームドどくどく(無効) サワムラーヨガのポーズ:エアームドドリル嘴(身代わり破壊) サワムラー身代わり:エアームドドリル嘴(身代わり破壊) サワムラー身代わり:エアームドドリル嘴(身代わり破壊) サワムラー起死回生(確定勝ち) サワムラーが無傷でヨガのポーズを1回積むことが出来ているので、 このパターンはもう、あとは何も考えず身代わり連打するだけで、みがきしが成功して、威力200の起死回生を打てます。 このパターンはサワムラーが100%勝てます。 これで、すべての分岐を拾えたはず。 以上をまとめると・・・ ・1ターン目 サワムラーヨガのポーズ:エアームドどくどく→負け確(エアームド2ターン目以降ドリル嘴安定) サワムラーヨガのポーズ:エアームドドリル嘴→高確率勝ち(サワムラー2ターン目身代わり安定) サワムラー身代わり:エアームドどくどく→勝ち確(サワムラーヨガのポーズから身代わり連打安定) サワムラー身代わり:エアームドドリル嘴→以下の分岐に進む ・2ターン目 サワムラーヨガのポーズ:エアームドどくどく→負け確(エアームド3ターン目無駄技、4ターン目以降ドリル嘴安定) サワムラーヨガのポーズ:エアームドドリル嘴→高確率勝ち(起死回生圏内) サワムラー身代わり:エアームドどくどく→勝ち確(サワムラーヨガのポーズから身代わり連打安定) サワムラー身代わり:エアームドドリル嘴→負け確(エアームドドリル嘴安定、サワムラーヨガのポーズ一度も積めず) サワムラー側は、1ターン目とりあえず身代わりを貼っておくことで、いきなり負けは防げます。 が、エアームドがドリル嘴を打って来るのを読む自信があるのなら、いきなりヨガのポーズを貼っても良い、 みたいなことになりますね。 なお、この他に、どくどくはそもそも15%の確率で外れるので、 どのタイミングでもこれを引けばサワムラーが1回ヨガのポーズを積みつつ身代わり連打で勝ち確定となります。 因みにですがエアームドが鈍いを持っていたらサワムラー絶対に勝てません。 エアームドがひたすら鈍いを6回積んでしまったら、その時点で一撃で倒す術が無くなるので、 ドリル嘴連打されただけで負けます。 今回、記事を書く際に、エアームド側のドリル嘴→どくどく→無駄技の筋が見えておらず、 もしかして読みによらずサワムラー安定行動で高確率で勝てるのでは!? と期待しましたが、残念ながらそうは行きませんでした。 が、威力200起死回生で倒せない相手に対して、裸で攻撃を食らうことを利用して勝ち筋があること自体は、 かなり面白い発見なんじゃないかと思います! このような例は他にあってもおかしくなさそうなので、また探してみたいですね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2022.07.01 15:47:54
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