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2022.07.27
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カテゴリ:ポケモン関連
ある時期にPCを替えてから、データだけ移したけど完全に放置されていたメモ帳とかがあって
そこに、恐らく2010〜2011年上半期頃?(推定)に書かれた僕のメモがあって
今見ると当時の環境とかが分かってなかなか面白かったので、以下にそのまま晒します。

あ、当時なのでもちろん一撃無し2000ルールです。
それどころか腹太鼓カビゴンも居ない前提で書かれています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ただのメモというか、自分のまとめ
俺がパーティを組むとき、いつも必ず大丈夫か確認する点がある。
(カッコ内の項目は毎回とは限らない。厳しければ妥協する時もあり)
55地震カビ対策、55特殊カビ対策、
高レベガラ対策、サイドン対策、バンギ対策、リキ対策、ヘラ対策、
(ハッサム潰し)、鈍い飛ばし無道潰し、イノムー対策、
55サンダー対策、ライコウ対策、☆対策、
ナッシー対策、ファイヤー対策、ゲンガー対策、(フーディン対策)、
ハピ潰し、電気昆布対策、(コンボ封じ)、抜きポケ
以上に抜かりが無いかどうか。
これらの項目を満たすポケモンを、自分の引き出し(これまでの経験で分かったもの)から取捨選択する。
~俺の引き出しまとめ~
・55地震カビ対策
基本的にガン受けしても封じが不可能なので最近は流しなどで攻撃的に対処している。
エアームド:鈍い眠るでガン受け。鈍いを捨てて毒などでやや攻撃的に。
フォレトス:鈍い眠るでガン受け。攻撃しない場合は丸くなる。眠らずに流しとして使うことが多い。
パルシェン:捨て身3発で落ちる為ガン受けは不可の流しポケ。後続への攻め主体。
ナッシー:宿木リフ眠り粉などで流し/誤魔化し。高レベやどみがはかなり高性能。爆破も出来る。
ゲンガー:道連れあやみが催眠爆破などで流し。基本的に一方的に倒すことは不可。後続への攻め主体。
ムウマ:流し。痛み分けと属性の関係でゲンガーよりも硬いが非攻撃的。
ミルタンク:鈍い(丸くなる)ミルク飲みでギリ受け。ミルクのPPが心許ない。
ポリゴン2:高レベ鈍い(丸くなる)再生でギリ受け。結局捨て身と地震を駆使されて再生を切らされる。
カイリキー:潰し。レベルや道具で捨て身を2発耐えるようにしたほうが良い。
ヘラクロス:潰し。鈍いがあると高性能。メガホ、めざ格、起死回生、カウンターなどで威嚇。
ブラッキー:寝言甘えるで誤魔化し。但し毒を入れないとカビを寝かすことすら出来ない。高レベは月光で。
カビゴン:カウンター、自爆、爆裂パンチなどで超強引に潰し。私は鈍い合戦は滅多にしません
・55特殊カビ対策
こちらは完封可能だが、読み違えて地震だったときの保険を考えて最近は専らゴーストやナッシーに頼る。
ムウマ:眠るだけでガン受け可能。眼差し滅びで完封。怪しい光、雷、嫌な音などで後続への攻め可能。
ゲンガー:眠るでギリ受け。残飯か中レベならガン受け。ムウマに比べて後続への攻めは強い。
サイドン:鈍い眠るで完封(波はスルー)。雪崩怯みと地震で倒すことも可能。
バンギラス:鈍い眠るでガン受け。サイドンに比べて潰しは難しく、電磁砲が若干危なっかしい。
ゴローニャ:鈍い眠るだと技欄が足りないので爆破する流しポケとして起用。
ハガネール:対電気カビ専門。ガン受けも出来るが基本的には吠えるや音や爆破で流し。
オムスター:対炎カビ専門。ガン受けも出来るが基本的には雨砂塵ハイドロなどで潰し。
ナッシー:基本的には対地震カビと同じ。但し状態異常に弱い分、弱体化。
カイリキー、ヘラクロス、ブラッキー、カビゴン:対地震カビと同じ。
・高レベガラ対策
ガン受け不可能だが普通は回復されないのでビシや毒を撒きつつ流し、ジワジワと削るのが基本。
パルシェン:流し。レベルや回復アイテムなどで調節して2発は耐えたい。寝言で高性能な誤魔化し可能。
スイクン:流し/誤魔化し。寝言や高レベで2発耐えないと厳しい。冷凍や毒があると若干やりやすい。
ナッシー:流し/誤魔化し。めざ飛or虫さえ無ければ完封可能。めざ草で潰し性能UP。
メガニウム:基本的にナッシーと同じ。剣で起点にすることも可能。
エアームド:鈍い毒飛ばし泥棒などで流し。倒すことは難しいがかなりボロボロに出来る。
グライガー:鈍い音泥棒カウンターなどで流し。ややエアームドより低性能。
ギャラドス:流し/潰し。当然雪崩を恐れて出す。釘付け出来るよう寝言が基本。リフで性能UP。
サンダー:ギャラドスに同じ。対ガラとしてはほぼ劣化ギャラ。後続への攻め主体。
スターミー:潰し。後続への攻め主体。
ラプラス:黄金や高レベなどで流し。怪しい光や歌うを絡めることも出来る。後続への攻め主体。
その他多くの水・草・氷ポケモン:潰しが可能。既にビシや毒が入っていれば楽。
・サイドン対策
ガラガラと違って丈夫なのでしっかりとした受けが必要となる。
ナッシー:光合成で封じ。但しPP注意。寝言だと安定して完封可能。
スイクン:流し/誤魔化し。波乗り一撃なので寝言ならば基本的に安全。冷凍持ちなら更に確実。
メガニウム:基本的にナッシーと同じ。草技が無くとも剣地震で倒す方法もある。
ニョロボン:水・格闘技で潰し。寝言で高性能な誤魔化し。絶妙に地震を2発耐えるのがポイント。
パルシェン:黄金持ちで流し。対ガラほど甘くない。爆破も効かない。波が欲しい。
グライガー:誤魔化し(?)。カウンタで守り、音地震で倒すことが可能だが、少し不安定。
キレイハナ:基本的にはナッシーと同じだが、サイドン対策としては劣化。
カイリキー、ヘラクロス:潰し。寝言で誤魔化し。
ギャラドス、サンダー、スターミー:基本的に高レベガラ対策と同じ。
その他草or水技を持った丈夫なポケモン:流し/潰しが可能。地震を2発耐えれば優秀。
・バンギ対策
特殊技の役割破壊が怖いので、基本的には格闘で封じる。
カイリキー:封じ(めざ飛はスルー)。寝言ならほぼ間違いは無い。音+地震だけは注意。
ヘラクロス:誤魔化し/潰し。雪崩はギリギリ2発受かり、先制。寝言めざ格ならほぼ完封。
ニョロボン:カイリキーとほぼ同じ。寝言と水技も持たせれば更に高性能な封じ。レベルを上げると先制も可。
スイクン:ギリ受け。波は3撃だし、耐性も無いので寝言か高レベ残飯ぐらいは欲しい。
ナッシー:地震バンギは受け可能。草技で潰しも可能だが、多くの役割破壊に弱いのでイマイチ。
メガニウム:先制出来て、噛み砕くに弱くない点ナッシーより高性能な受け。剣地震での潰しも可。
キレイハナ:ナッシーとメガニウムの中間のポジションで、砕くに弱くなく粉が欲しい時に起用。
パルシェン:先制出来るレベルで、且つ波を持っていてようやく流しは可能。
スターミー:潰し。雪崩は再生連打で何とか粘れる。波では3発かかる。
その他格闘技を持った丈夫なポケモン:流し/潰しが可能。強力な水技でも可。
・リキ対策
雪崩めざ霊のセミフル型は基本的にスルーしている。多くの役割破壊に強い飛行を起用することが多い。
サンダー:ギリ受け。リフがあれば雪崩されても平気。寝言ドリくちなどで高性能な封じ。後続への攻め主体。
ファイヤー:雪崩以外の受け。後続への攻め主体。
リザードン:雪崩以外の流し。太鼓の起点にすることが出来るのが強み。
エアームド:流し/潰し。クロチョでごっそり削られるので基本的には鈍いとドリくちで必死の抵抗。
グライガー:ガン受け。ノーマル技・冷P以外の役割破壊は平気。音or鈍いからめざ飛で潰しも可能。
ギャラドス:受け。鈍いを積まれるとめざ飛でもイマイチになるので吠えるがあると良い。リフで受け性能を高められる。
ナッシー:めざ蟲以外の受け/流し。めざ霊は補助技で何とか出来る場合が多い。但し同速なので注意。
スターミー:受け。サイキネや怪光持ちなら高性能な封じ可能。めざ霊急所さえ気を付ければ基本的に受かる。
ゲンガー:流し。レベルによってはサイキネでも3発かかるので注意。後続への攻め主体。
ムウマ:流し。地震に弱くない点以外では基本的にゲンガーの劣化。
ウツボット:受け。多くの役割破壊に強く、積まれてもアンコ出来る点が優秀。剣で起点にも出来る。
フシギバナ:宿木や鳴き声などでガン受け可能。最近、一番カイリキーに強いポケモンな気がしてきた。
ベトベトン:地震以外の受け。爆破出来る点は優秀。但し遅いので注意。
マタドガス:地震以外の受け。ベトベトンに比べ硬く、先制出来るのでリキ受けとしては優秀。
モルフォン:雪崩以外の受け/流し。地震はキツい。リキ対策として使うならサイキネは是非欲しい。
ニドクイン:地震以外の受け。甘えるが便利。後続への攻め主体。
ニドキング:ニドクインに比べて受けが甘く、後続への攻めが強い。
ハリーセン:地震以外のギリ受け。鈍いが無いとまず厳しい。リキを起点に出来る唯一のビシポケ。
ドククラゲ:地震以外のギリ受け。剣の起点にすることが多い。
フーディン:潰し。但し2発かかる上に、めざ霊ダメージが尋常でないので注意。
エーフィ:流し/潰し。甘える陽射しで一応ギリギリ受かる分、フーディンより優秀。
バリヤード、スリーパー、ネイティオ:流し/潰しが可能。先制出来るが、当然役割破壊に怯えながらの戦いとなる。
・ヘラ対策
カイリキーよりも受け可能範囲は狭いが、飛行でかなり安全な受けが出来る。
エアームド:ドリくち眠るで完封。役割破壊も全く怖くない。唯一、ドリくちを読まれてのこらきしのみ注意。
グライガー:めざ飛眠るで封じ。ヘラと同速。こちらは起死回生も半減なのでそこも安心。
サンダー:受け/流し。ドリくちで完封。グライガーより脆いが、後続への攻めが強い。
ファイヤー:めざ岩以外の完封。HPからめざ岩でないと判断したら、何も恐れずに出して問題無いと思う。
リザードン:ファイヤーに同じ。文字が2発になるが、太鼓の起点に出来る点は大きい。
ギャラドス:基本的にリキ対策と同じだが、めざ飛で与えるダメージが断然大きいのでその分楽。
ゲンガー:地震以外は基本的に眠るで受け可能。レベルによってサイキネが3発かかるので注意。
ムウマ:ゲンガーとの比較はリキ対策とほぼ同じ。但しメガホ耐性はゲンガーより弱い。
マタドガス:基本的にリキ対策と同じだが、ヘラには流石に先制出来ないので注意。
フーディン:潰し。但しメガホはバリアーを張ってすら9割削られるほどの破壊力なので一撃で倒さなければならない。
ベトベトン、ニドクイン、ニドキング、ハリーセン、ドククラゲ:基本的にリキ対策と同じ。
その他飛行ポケモン:受け/流しが可能。潰し技が無い場合、吹き飛ばしなど鈍い対策は必須。
その他飛行技を持ったポケモン:潰しが可能。ある程度メガホやめざ格を耐えられるのが望ましい。
・(ハッサム潰し)
あまり受けを考えずに、弱すぎない程度の耐久を持ったポケモンに炎技を持たせるという程度。
・鈍い飛ばし無道潰し
意識せずとも既に入っている場合が多いが、電気or炎技による大ダメージを誰かしらが与えられるようにすること。
・イノムー対策
最近多めなので無視出来なくなって来た。地震急所は受からないので、冷凍に弱くない飛行ポケモンでの受けが優秀。
ファイヤー:完封(雪崩はスルー)。寝言なら冷凍急所が一度来てもほぼ大丈夫な上に、文字で一撃なのは大きい。
リザードン:完封(雪崩はスルー)。リキヘラ対策と同じく、太鼓の起点に出来る。
ギャラドス:完封。雪崩もさほど恐ろしくはない。一番安全なイノムー封じだと思う。
スイクン:受け。同レベルなら地震も3発耐える。もちろん高レベやピントが多いので寝言だと望ましい。
パルシェン:受け/流し。眠るでかなり安全な封じ可能。凍結しないのもかなり大きい。
スターミー:誤魔化し/潰し。地震急所や凍結が常に恐ろしいため、後出しするものではない。
カイリキー:誤魔化し/潰し。地震3撃なので寝言で粘らなければならない。レベル差を付けられると先制もされる。
ヘラクロス:完封。地震急所も余裕。同レベメガホで乱数2撃と、ギャラドスと並ぶかなり安全な封じ。
ニョロボン:誤魔化し/潰し。受けたいならやはり寝言は欲しい。バンギやサイドン対策と似た使い方。
カビゴン:ギリ受け/潰し。高レベなら地震急所に注意しながら鈍いと捨て身を使うことで対処出来る。
ハピナス:地震を2発耐えるレベルで且つリフ持ちで、ギリ受け。もちろん急所も凍結も怖い。炎技で潰しは可能。
その他物理耐久がそこそこある水ポケモン:流し/潰しが可能。地震2発は耐えて、水技2発で倒したい。
・55サンダー対策
めざ氷で考える。安全に受けられるものはかなり絞られる。昆布と絡められる場合の対策は後の「電気昆布対策」の項で。
ハピナス:ガン受け。ピントorツメ持ち冷凍でギリギリ潰し可能。受けはかなり余裕だが、麻痺と寝言で潰しが難しい。
カビゴン:高レベでギリ封じ。それでも出来れば寝言残飯ぐらい欲しい。低レベ寝言自爆で誤魔化しながら潰し可能。
ライコウ:51以上寝言で完封。恐らく最も安全に55サンダーを対処出来る。50だとギリ受けになってしまう。
エレブー:誤魔化し/潰し。高レベでないと先制も出来ないし受けもままならないが、後続への攻めは一流。
マルマイン:誤魔化し/潰し。光の壁+眠るである程度安全な受けは可能。普通は爆発する。10万で身代わりを壊せない。
サンダース:ギリ受け/潰し。雷3発ギリギリ耐えるので寝言でライコウの次に安定した受けが可能。
レアコイル:高レベで誤魔化し/潰し。まともな受けは出来ないがライコウより高い特攻で強引に捻じ伏せることが可能。
イノムー:ギリ封じ。50だとめざ氷ほぼ4撃なので寝言必須。高レベ寝言ならかなり安定した封じになる。
ヌオー:イノムーに同じ。倒すには冷凍も必須。中レベ以上ならギリギリ太鼓の起点に出来る可能性がある。
ハガネール:ギリ受け。サンダーへの攻撃手段に乏しいので舐められる。残飯音のしかかりなどで頑張れなくもない。
バンギラス:誤魔化し/潰し。雪崩2発で沈められるものの、こちらも雷3撃。寝言なら誤魔化し性能が上がる。
ナッシー:誤魔化し。一歩間違えればめざ氷で壊滅するが、粉や宿木を駆使すれば形勢逆転出来ることもある。
フシギバナ:基本的にナッシーと同じ。ナッシーより耐久が上がるが、火力で劣る。
ベトベトン:レベルや道具で雷を2発耐えられる状態に限り誤魔化し/流し可能。残飯寝言や爆破で対抗する。
ルージュラ:潰し。55残飯なら雷を乱数で2回耐えられる。低レベサンダー相手なら高レベ寝言で有利に戦える。
プテラ:55めざ岩で潰し可能。先制で高確率2撃(石持ちで確2)。雷一撃なので、タイマンでは勝てない。
ポリゴン2:雷を2発耐える状態で、再生のタイミングを間違えなければ冷凍や鈍いからの打撃で倒せる。
その他純電気ポケモン:誤魔化し。雷3撃で倒せる力は欲しい。
・ライコウ対策
サンダーよりよっぽど大人しいが、純電気の電気技で潰すことが出来ないので決定力を用意しなければならない。
ハピナス:ガン受け。地球投げ4発で倒せるレベル関係なら、ツメで倒せる。時間はかかるが鈍い捨て身での潰しも可。
カビゴン:封じ。レベル差を付ければかなり安全な完封。起点にも出来る。
ライコウ:受け性能は言うまでもない。潰しが問題で、同レベめざ地で低確率3撃、砂持ちで高確率3撃で倒せる。
マルマイン:ライコウと同じく潰しを考える。爆破のほか、音恩返しなどで倒すことも可能。
エレブー:同じく。高レベクロチョで急所次第では突破可能。
イノムー:封じ。めざ氷もサンダーより安全に受けられるし、こちらの攻撃技は2つとも無駄にならない。
ヌオー:イノムーに同じ。
ハガネール:封じ。サンダーと違って地震があれば良いのでかなり楽。鈍い吠えの起点なんかにも。
ガラガラ:潰し。もちろんめざ氷を避けて出す。起点にして舞うことが出来る。
サイドン:潰し。但し地震で2発かかり、こちらもめざ氷乱数2撃なので、タイマンで負ける場合がある。
ダグトリオ:潰し。やはり地震で2発かかるが、先制出来る分サイドンより優秀。
プテラ:攻撃方法が地震という点以外は基本的に対サンダーと同じ。
ナッシー、フシギバナ、ベトベトン、ポリゴン2:基本的にサンダー対策と同じだが、攻撃がぬるいのでその分受けは楽。
その他地面ポケモン:潰しが可能。こちらがめざ氷を耐え、相手が地震一撃圏内まで削られていること。


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以上






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最終更新日  2022.07.27 03:14:05
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